• ベストアンサー

エアコンの不調?

エアコンの不調? 東芝 ルームエアコン RAS-406JDR を使用してます。 半年ほど前に、チェックコード04が出て基板交換しました。 今回、異常表示は無いのですが、良く冷えなくなりました。 外気が30度以下になってくるとやっと冷え出す感じです。 室外機が回りっぱなしかと言うと、そうでは無くすぐに止まってしまうから冷えない感じです。 隣に有る正常に冷えてるエアコンと比べると、半分以下の時間しか室外機が回っていない様です。 何処を調べれば原因などが分かるのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですか  取り合えず基盤は交換している様子ですね えー エラーコードや 運転ランプタイマーランプの点滅もないのですよね たびたびですが 室外機の設置環境は ベランダの手すりが壁状になって 熱気がこもる様な状態では ないですよね? 不具合発生しそうな時に(気温上昇) 室外機の熱交換機部分 アルミフィンの部分に水をかけてみて 症状が改善されれば 周囲温度が高すぎて一時的に 運転を中止している可能性も ダメ元で コンセントからプラグを抜き 5分ほど放置したのちに又差し込み運転してみる と まぁ 気休め程度ですが・・・・(^。^;) この時期SSは連絡がとり難いと思います 修理・お買い物・使い方などのご相談は、以下の窓口でお受けします 受付時間:365日/9:00~20:00 東芝エアコン空調換気 ご相談センター http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/tha-contact_j.htm インターネット(出張修理サービスのお申し込み https://www.webcoms.jp/onsite/form.php?PD_NO=3 多分試されたかと思いますが 電話で待たされるのはイライラしますよね お役に立てそうに有りませんがm(_ _)m

peck55
質問者

お礼

業者に聴いたりNET検索したりで、自力で解決しました。 原因は室外機の基板の不調でした。故障とも言い切れないので、元々出来が悪かったのでは無いかとも思ったりします。返品なりの保障はまた改めて交渉してみます。 以前交換した基板を修理して使ってますが、快調です。

その他の回答 (1)

回答No.1

東芝  04 室外信号異常 室内外誤配線、断線、接触不良 ですね 基盤交換されてしばらくは調子よかったのでしょうか? それは 室内 室外 両方交換したのかな? エラーコードも出ずにすぐ運転を止めてしまうのは問題ありそうですね 前回の処置で完全に治っていなかったのかも解りませんね 再度メーカーサービスで診てもらう事をお勧めします この時期混んでいるとは思いますが 室外機の周りは 空気の対流が良い状態ですか? 外気温が高い時には ちょっとした事で保護装置が作動します 取り合えず。

peck55
質問者

補足

基板交換したのは冬で正常に暖房出来てました。 また、つい最近までは冷房も正常に働いていました。 基板は、室内機2枚、室外機1枚を交換した様です。 完全に運転を止めてしまうのではなく、数分後にまた室外機は動作します。しかし、また室内が冷える前に停止します。室外機の周りには障害物は有りません。 メーカーサービスで診てもらいたいのですが、電話が全く繋がらないのです。

関連するQ&A

  • ルームエアコンについて

    ルームエアコンについての質問です。 エアコンを取り外したときのことですが、室内機と室外機の間の配管(銅管)を切断したのですが、 その時に、違う場所を切断してしまいました。 再設置するときに、同じ配管を使用することが出来るのでしょうか? 機種は、東芝RAS-225-LV-Nです。 ご存知の方、お教えいただけますでしょうか?

  • 東芝エアコンの故障について 

    東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

  • 最新エアコンの室内機のみでネットーオークションで売れますかね?

    東芝の最新型エアコンRAS251SDR八畳用の室内機のみをネットーオークションで売りたいのですが、売れますかね?室外機は壊れてしまったので。

  • エアコンの故障?

    東芝 ルームエアコン RAS-406JDR を使用してます。 電源を入れしばらくすると、電源とタイマーのランプが点滅しファンも回らず暖房も効かず、ルーバーだけが動作してる状態になります。 何度もやってみると、タイマーのランプがオレンジ色になってる時もあります。 この状態で、リモコンでチェックコードを調べるといずれも04と出ます。 チェックコード04は何処が故障してるのでしょうか。?

  • エアコン故障の対策

    東芝のRAS-221SXを3台つかっています。購入したことを後悔している、大正解ではなかった。めったに使わない部屋のが冷えなくなり、自己診断では「1d」で室外ユニットが原因らしい。よく故障するエアコンなので修理はもうしたくない。と言って3台交換すると大変。 今回よく使う部屋のエアコンを東芝以外エアコンに付け替え、この取り外した室外機を冷えないものと交換すれば修理なしで済むでしょうか?

  • 東芝のエアコンが急に動かなくなりました。

    東芝のエアコンが急に動かなくなりました。 反応はしているんですが。。。室外機がウゥゥとうなってますが、 いっこうに部屋を暖めようとはしません。 エアコンの自己診断機能を使ったら エラーコード13のところでピピピピピッとなりました。 機種は、RAS-2258ST です。 どいうことなんでしょ。。今朝までは使えてました。 寒くて死にそうです。

  • 三相エアコン 取付

    この度、エアコン入れ替えを検討しています。 1Fは店舗で入れ替えたい部屋に三相エアコンがついているので 東芝RAS289D(三相)で考えているのですが、同じ 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか? あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?

  • エアコン

    家電製品カテゴリにも質問したのですがお願いします。前日に取付けたエアコンを試運転しようと強制冷房で動かしたら5分くらいで電源ランプ、タイマーランプが点滅しました。で送風はしているのですが、室外機は全然動いていませんでした。何か施工ミスをしたのでしょうか? あまりエアコン取付をしないのでわかりません。宜しくお願いします。 ちなみにメーカーは東芝で壁掛けRAS-4028Dです。

  • エアコンが消えてしまう

    夜や外気温が低いとき(0℃くらい)にエアコンが止まってしまい、そのまま点かなくなります。 これはやむを得ないのでしょうか?。 室外機が凍ってしまう?せいとかって聞いたんですが、 寒い時に点かないと意味ないかなぁって…。 外気温が暖かくなると点きます。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの修理代、約42,000円は高い?

    家のダイキン製マルチルームエアコンが壊れました。 エラーU4と出るので修理の見積りをしてもらったところ42000円ほどかかるらしいです。室内外間伝送不良だそうです。 室外機の基板交換になるらしいのですが。 基板交換だけで修理代42,000円は高いですか?