• 締切済み

東芝エアコンの故障について 

東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

• a498
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

家電の場合、メーカーがパーツを保管しておく期間は、 製造終了してから7~8年間くらいです。 よって、それほど旧型の機種ならば、 交換したくとも、もう替えになるパーツはストックされていません。 部屋の大きさにもよりますが、特に、ブランドにこだわらなければ、 6畳間用のエアコンで 50,000円弱から売っていますので新しくした方が賢明です。

a498
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新しいエアコンを購入することにしました。

• URD
回答No.2

20年も使ったものなら いい加減寿命ですし、省エネの観点からも買い替えをお勧めします 基板ではなく、冷媒漏れやコンプレッサ不良も疑う症状ですが 仮に部品がまだあったとしても 「修理したら すぐに別の部品が壊れた」という非常にもったいない修理になりかねません

a498
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新しいエアコンを購入することにしました。

• otaku37564
回答No.1

>20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが 下手すれば基板交換代金で新品買えるかも知れません 一度、修理見積もりを取ってもらってください。これなら出張費含め1万円程度の出費で済みます。

a498
質問者

お礼