• 締切済み

東芝エアコンの故障について 

東芝エアコンの故障について  寝室で使用しているエアコンが故障し冷えなくなりました。 室外機は回っていますが(ファンのみ?)約10秒周期でカチッと音がし、それにあわせて室外機が 一瞬止まる様に動いているようです。そのままスイッチON状態でも動き続きますが冷えません。 何度がスイッチをON、OFFさせると室外機が動かなくなります。 20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが基板の交換等で 直るのであれば修理もいいかなと思っています。(使用頻度が少ないので電気代は考えていません。) 今まで同じ様な症状が発生し修理された方、エアコン等に詳しい方宜しくお願いします。

  • a498
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

家電の場合、メーカーがパーツを保管しておく期間は、 製造終了してから7~8年間くらいです。 よって、それほど旧型の機種ならば、 交換したくとも、もう替えになるパーツはストックされていません。 部屋の大きさにもよりますが、特に、ブランドにこだわらなければ、 6畳間用のエアコンで 50,000円弱から売っていますので新しくした方が賢明です。

a498
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新しいエアコンを購入することにしました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

20年も使ったものなら いい加減寿命ですし、省エネの観点からも買い替えをお勧めします 基板ではなく、冷媒漏れやコンプレッサ不良も疑う症状ですが 仮に部品がまだあったとしても 「修理したら すぐに別の部品が壊れた」という非常にもったいない修理になりかねません

a498
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新しいエアコンを購入することにしました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>20年ほど前(RAS-2811TRL)のものなので買い替えをした方がいいと思いますが 下手すれば基板交換代金で新品買えるかも知れません 一度、修理見積もりを取ってもらってください。これなら出張費含め1万円程度の出費で済みます。

a498
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。新しいエアコンを購入することにしました。

関連するQ&A

  • 東芝製エアコンの故障内容について

    東芝製エアコンのRAS-406YDRが故障しました。症状は冷房設定でスイッチを入れると送風状態の風が出て、しばらくすると本体のエアコンランプと運転ランプが交互に点滅状態になります。リモコンで自己診断をすると表示部で04点灯。室外機は動いてない(ファンが回る音がしていない)ようです。故障内容や修理料金詳細が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • エアコン故障の対策

    東芝のRAS-221SXを3台つかっています。購入したことを後悔している、大正解ではなかった。めったに使わない部屋のが冷えなくなり、自己診断では「1d」で室外ユニットが原因らしい。よく故障するエアコンなので修理はもうしたくない。と言って3台交換すると大変。 今回よく使う部屋のエアコンを東芝以外エアコンに付け替え、この取り外した室外機を冷えないものと交換すれば修理なしで済むでしょうか?

  • エアコンの故障(東芝製)

    こんにちは、 早速教えてください。 盆の今の時期になって 急にエアコンが調子悪くなってしまいました。 リビングに置いてる 東芝RAS-5062SD なのですが、 1時間ほど使うと、故障を表す室内機本体の電源ランプ が点滅点灯し、冷たい風が出てこなくなります。 そしてぬるい生暖かい風を10分くらい 噴出した後、風は止まってしまって、 ルーバーのみ上下すると言う状態になります。 次の日になるとまた1時間くらいは使えます。 エアコンについている自己診断を使うと エラーコードが02と17 でメーカーに聞くと コード02は室外機の故障 コード17は室外機の電流関係で問題あり とのことです。 もう7年なのでガス漏れもあると思うのですが、 買い換えた方がいいかな とも思います。 出張修理でも5000円は 何もしていただかなくても出張料としているみたいですし、、、 こんな場合皆さんならどうしますか? ご意見アドバイス 体験談などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの故障

    教えてください。 室外機の故障のようです。 スイッチを入れると、室外機がブーンと音がします。 ご近所迷惑なほど大きい音です。時にガラガラという音が 混じる場合もあります。しばらくしてブーンが止みます。 またしばらくすると完全に停止して、室内機に故障のランプ がつきます。 といった症状なのですが、何とか修理できませんか。 また室外機だけ購入することはできませんか。 9年前購入で古いのですが、14畳用で買い替えは結構高いので。 よろしくお願いします。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの不調?

    エアコンの不調? 東芝 ルームエアコン RAS-406JDR を使用してます。 半年ほど前に、チェックコード04が出て基板交換しました。 今回、異常表示は無いのですが、良く冷えなくなりました。 外気が30度以下になってくるとやっと冷え出す感じです。 室外機が回りっぱなしかと言うと、そうでは無くすぐに止まってしまうから冷えない感じです。 隣に有る正常に冷えてるエアコンと比べると、半分以下の時間しか室外機が回っていない様です。 何処を調べれば原因などが分かるのでしょうか。?

  • 東芝のエアコンが急に動かなくなりました。

    東芝のエアコンが急に動かなくなりました。 反応はしているんですが。。。室外機がウゥゥとうなってますが、 いっこうに部屋を暖めようとはしません。 エアコンの自己診断機能を使ったら エラーコード13のところでピピピピピッとなりました。 機種は、RAS-2258ST です。 どいうことなんでしょ。。今朝までは使えてました。 寒くて死にそうです。

  • エアコンが故障しました!

    猛暑の中なんとエアコンが故障しました。 冷房のスイッチをいれて一時間程は冷えるのですが次第に冷風がでなくなり、送風状態になってます。室外機は動いています。これってガス漏れなんでしょうか?修理代はいくら位かかるのでしょうか?

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • エアコンの故障

     先日、10年ほど前から使用している壁掛けのエアコンが冷えなくなりました、調べてみると室外機が動いていませんでした。  もう10年ものですし、買い替えをと思っているのですが、15畳ほどあり、このクラスを購入するとなかなか高額になりそうだったので修理のほうがやすいのかな~と。  コストパフォーマンスの優れたオススメのエアコンがありましたら教えてください。  100Vでも200Vでもかまいません。