• ベストアンサー

三相エアコン 取付

この度、エアコン入れ替えを検討しています。 1Fは店舗で入れ替えたい部屋に三相エアコンがついているので 東芝RAS289D(三相)で考えているのですが、同じ 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか? あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

三相三線式200Vの低圧電力契約は、実際の機器の消費電力による設備契約です。 近年、CO2削減などの見地から新しいエアコンは古いエアコンよりも消費電力が少ない省エネ型です。 おそらく、新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、単純に新旧のエアコンを交換し、電力会社へ変更手続きを行わない場合、電力会社からの基本料金が旧エアコンの消費電力のまま請求されるので損します。 > 室外機電源であれば電気工事はいらないのでしょうか? 新しいエアコンの方が消費電力が少ないと思うので、機器的にはそのまま入れ替えが可能です。 大きな電気工事は必要ありません。 > あと2F地面置きで入れ替えた場合の相場的な工事代はいくら位でしょうか? エアコンを購入した電気店(または、その下請け工事会社)で電力会社への申し込みも行います。 実際のエアコン設置に係わる工事代金は現場を見ないと明言は出来ませんが、今般は屋内配線工事を伴わないと思われるので、それほど高額では無いと思います。 また、電力会社への申し込みは、通常、個人で行えば数千円です。 電気工事店に、電力会社への申し込みを委託すると、エアコン設置工事料金とは別に、申し込み手数料は1万5千円~2万円程度だと思います。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

電気工事は設備契約なので申請しないと違約契約に成ります 同じ部屋でしたら申請した方が基本料下がります、 又保安検査してお置かないと外部に置く危機等で感電事故等で保険で問題発生します、 機器及び工事は専門店で見積もりが良いです、 家電量販店はルートが違うので場合によっては高く成る、 当社でも、販売工事してますが、他社の問題も有るので、 値段に関してはここでは書けません、近くの専門店で見積もりが良いでしょう。

• toteccorp
回答No.1

電力会社との契約を変更申請する必要があるかもしれません。 電気工事屋さんに見てもらったほうがいいと思います。 場合によっては違法です。 工事代はわかりません。