• ベストアンサー

エアコンの買い替えに悩んでいます。

エアコンの買い替えに悩んでいます。 13年ほど前の東芝製マルチエアコン(1F天カセ×1、2F壁掛け×2)を一戸建てで使用中。 買い替えを検討していますが、2Fのエアコン無しの部屋に新規でもう一台追加したいとも考えています。 現在、室外機は1Fにあり、もう一台位室外機を置くスペースはあります。2Fのベランダには普通サイズの室外機なら1台置ける位のスペースがあります(でも、出来れば置きたくない)。 1.4台分のマルチエアコンにする(室外機が1つで済んで構成はシンプル)。 2.2Fの3台をマルチ、1Fの天カセをシングルにする(使用頻度が一番高い1Fの効率UP)。 3.既設箇所の3台はマルチ、新既一台はシングルでベランダに室外機(工事が少なくて済む?) この3つの選択肢でしたらどれがお勧めでしょうか。 使用頻度は、1Fが一番多く、2Fのエアコンは就寝時に使用するのが殆どです。 マルチエアコンで天カセなので、買い替えに有る程度コストが掛かるのは覚悟していますから安さを追求する気はありませんが、安いに越した事はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっとも現実的なパターンは3番かと 御懸念の様に既設配管を流用するのが最もコストが抑えられるかと 恐らく新築時に隠ぺい配管で冷媒および排水配管を施工されてると思います、 新規に配管が自由に敷設できる状況ならあまり気にする必要はないかも解りませんが また 13年前なら 冷媒も恐らくR22かと思います 新冷媒R410Aの現在の機械の施工と なりますと 既設配管洗浄無しで施工できる条件として現在使用中の機械がトラブル等無く 運転出来る等の条件が有ります 又既設配管も新旧で冷媒圧力の上昇により使用できるか否か といった問題も有ります、 取りあえずは リニューアル対応の機械が洗浄の可否 既設冷媒配管の規格の確認 又はすべての冷媒配管のリニューアルが可能 これらの条件を明確にされてからの検討 がよろしいかと 、 http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/refrige_03.html

mt2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3番のパターンで電気工事店と話をしようと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

時間帯別契約なら寝室はルームエアコンが良いのでは。 良く使うところは、3相のマルチエアコン。

mt2008
質問者

お礼

時間帯別契約になっていますのでそう言う考え方もありましたね。 参考になりました。