200ボルト18帖用エアコン取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 近くの電気工事店で200ボルト18帖用のエアコンを取り付けることを検討しています。一階の部屋と二階の部屋にそれぞれ一台ずつ設置し、室外機は地面とベランダに設置する予定です。
  • 一階の配電盤では単三110Vと200Vが両方使用できるようになっており、配線も用意されています。二階への配線はおそらく屋根裏から通す予定です。
  • 取り付けにはエアコン本体の価格430,000円に加え、搬入取付工事25,000円、冷媒配管工事28,000円、ドレーン配管工事10,000円、200Vに伴う接地工事8,000円、配管カバー取付工事5,000円、200V電源配線工事24,000円がかかります。合計費用は293,500円となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

200ボルト 18帖用 エアコン取り付けについて

お願いいたします、一階の部屋に一台 室外機は地面 二階の部屋に一台 室外機はベランダです、 100V用の ク―ラがあります 二階に いままで物置代わりにしておりました 二十帖の部屋に200ボルト18帖用を 検討しております。 一階の配電盤を見ますと 単三110V 200V 両用となっており 30A ブレ―カの所に 黒白赤の配線が見えます。 取り付け場所は、二階ですので多分屋根裏から配線を通すのかもしれません。 (エアコン 430.000\) (搬入取付工事 25.000\) (冷媒配管工事 28.000\) (ドレーン配管工事 10.000\) (200Vに伴う接地工事 8.000\)  (配管カバー取付工事 5.000\) (200V電源配線工事24.000\) 小計 530.000\ 値引代 236.500\ 合計 293.500\です。 いつもお願いしております、近くの電気工事店です 消費税は無し、二人で一日掛るそうです。 因みにネットで 取付るエアコン価格が 税込111..000\ でした。 電器のことは疎いのですが ほぼ工事代と思えばよいのでしょうか、迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

妥当な金額だと思います。 それに2人で1日がかりの工事・・・随分と丁寧な工事ですね。 繁忙期なら、1人で半日の突貫工事ですね。 その金額と工事期間を考えれば、『安心費用』として、申し分ない状況です。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、安心いたしました。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

18畳のエアコンで43万など聞いたことも無い金額です。 ネットで検索しても10万程度です。 私の場合は、18畳用(200V)と10畳用(100V)2台で、取り付け込みで18万でしたよ。 いくらなんでも・・・1台取り付け込みで30万は、いくらお金が潤沢にあっても頼みません。 因みに、近くの電気量販店で買いました。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。少し高いみたいです検討してみます。

• fxdx
回答No.5

こんにちは。 悩まれていらっしゃるのは、当然トータルのお値段でしょうが、形のある 商品ではない「工事」は、やり様によってはどの様にでも出来る部分でも有 ります。 ご質問の内容と工事価格だけの内容からでは、それが適正かどうかは判断 出来ません。 しかも、工事なさるのが、いつも頼んでいる電気工事店と言う事ですと、 普通は、過不足の無い、その工事店での適正価格と言うのが普通でしょう。 工事価格を見ますと、 (搬入取付工事 25.000\) (冷媒配管工事 28.000\) (ドレーン配管工事 10.000\)(配管カバー取付工事 5.000\) と、分けら れています。 こういう場合を想像いたしますと、 搬入取付工事は、エアコンを設置場所まで搬入する費用と、天井開口や 壁面補強、足場確保などの、設置にかかる費用と思われます。 冷媒配管工事は、室内機と外機を繋ぐ配管工事で、通常は2分3分の配管だ と思いますが、種類も距離も書かれていません。 エアコンに価格が書かれていますから、家電ルートの商品ではなくて、工事 ルートの商品と思いますが、その内容が分かりません。 つまり、手間のかかる商品かもしれません。 ドレーン配管工事が有るところを見ますと、配管とは別に塩ビパイプなどで 配水管の工事をするようです。 エアコンだけでも分けて書かれているのは、一纏めにすると、内容が分からず 高額に感じてしまう場合などです。 もうひとつの要因として考えられるのは、別々に書いて、工事料金のアップを 図る場合です。 この場合、工事料金と工事内容が合っていません。 しかし、馴染みの工事店でしたら、心配は要らないと思います。 配管カバー取付工事 5.000\は、ストレート1本分位の感じです。 (200V電源配線工事24.000\ (200Vに伴う接地工事 8.000\ 単三(単相三線)が入っていますから、分電盤にアースは来ています。 恐らく室外機電源入力の機種で、その為のアースです。 ネットの商品価格は、ご自分で取り付けをするような場合以外は、あまり 参考になりません。 例えば、ネットで商品を買って、取り付けだけを頼む事も、馴染みの電気店さん なら、して貰えるかも知れませんが、当然工事代金は変わると思います。 そして、万一商品に不具合が有ったとしても、工事店さんは、対応出来ないと 思いますよ。 こう考えて見ますと、現場も商品も見ずに言う事としてですが、一般的な壁掛け 式のエアコンですと、エアコンの工事代金は少し高い目と感じます。 天カセとか天吊のエアコンですと、こういった費用は掛かりそうです。

nsmz32722
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました、少し高いようですので もう一度検討してみます。

• mimazoku_2
回答No.4

訂正 『安心費用』=>『安心材料』

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました ごもっともです。

回答No.2

nsmz32722 さん 心配ですね。 壁をあけたり、設置が非常にむずかしいところであれば、それなりの値段すると思います。 参考までに、 http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/delivery/construction.html http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html http://okwave.jp/qa/q6088467.html も参考になります。 私の場合は、 某家電量販店で、 6万円のクーラーを、1階でしたが運搬取り付けしてもらったときはこみこみで、3万円ぐらいでした。 近所よりも、システム化(つまり町の電気屋さんが、家電量販店とリーズナブルな価格で契約)されているので安かったのかもしれません。 最近は圏内であれば、配送がなしというところもあるので、 このまま、発注するのも、こころのこりがあるし、ご近所づきあいもあると思いますが、取り付けの場所などを写真をとって、家電量販店で、同じ機種で、とりつけのお見積をしてもらうのも手かもしれません。 はやくエアコンつくとよいですね。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ksdenki.com/ec/inc/guide/delivery/construction.html
nsmz32722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、大変参考になりました

• mukaiyama
回答No.1

>(エアコン 430.000\)… >値引代 236.500\… どこのメーカーのどんな型番かにもよりますが、まあまあ安い方でしょう。 >(搬入取付工事 25.000\)… >(冷媒配管工事 28.000\)… >(ドレーン配管工事 10.000\)… >(配管カバー取付工事 5.000\)… エアコン設置工事で 68,000円ですか。 高所作業車でも持ってこないとできないような設置方法でない限り、かなり高いですね。 まあ、エアコン本体の値引分と抱き合わせになっているのかもしれませんけど。 >(200Vに伴う接地工事 8.000\)… >(200V電源配線工事24.000\)… 電気工事が 32,000円。 電線がにょろにょろ見えることのない、完全ないんぺい配線をやってくれるのなら、2階とのことですしそのくらいになることはじゅうぶんあり得ます。 >消費税は無し、二人で一日掛るそうです… 「消費税は無し」ってのはうそですよ。 エアコンの販売も取付工事も、税法上は立派な課税取引であり、支払額には 8% の消費税が含まれています。 請求書 (等) に消費税額を区分記載しないというだけです。 二人で一日は、まあそのくらいかかることもあるでしょうね。 >ネットで 取付るエアコン価格が 税込111..000\… 宅配屋が玄関先においていくだけですよ。 自分で取付・設置ができる商品でない限り、ネットと実店舗とを比較しても意味ないです。

nsmz32722
質問者

お礼

大変親身な回答ありがとうございました。本当に参考になりました