• ベストアンサー

エアコンの取り付け工事費(通常配管でない場合)

中古住宅を購入予定ですが、エアコンがマルチエアコンで隠ぺい配管されています。 エアコン自体は動くものの、購入して13年という古さとマルチエアコンのランニングコストの高さを考慮して全部撤去してもらってシングルでつけることにしました。 マルチエアコン、隠ぺい配管のところにシングルでエアコンの取り付けをする場合、1台につきどれくらい工事費が余分にかかるものでしょうか? 13年前の配管なので冷媒管も交換しないといけないと聞きましたが (三菱のエアコンは旧冷媒管でも対応できるようですが) 冷媒管の交換費用はどれくらいでしょうか? 全部で4台つける予定ですが、工事費は1台分×4となりますか? それとも4台同時につけるという事でまとめていくらかお得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
回答No.5

空調業者と家電量販店の業者の違いは溶接機を使って業務用エアコンの工事や隠蔽配管の工事をしますが、家電量販店の業者はルームエアコンの取り付けだけだと思います。隠蔽配管の取り付けは室内機側や室外機側の配管が足りない時溶接でロウ付けして配管を延長しないと取り付けられないので家電量販店では無理です。フレアユニオンという部品で配管をつなげますがガス漏れリスクがあるのであまりお勧めできません。 隠蔽配管を諦めて露出配管、スリムダクト仕上げの配管でしたら家電量販店で出来ます。 >空調屋さんに頼む場合、エアコンもそこで頼まないといけないんでしょうか?割高になってしまうイメージがあります。 エアコンは量販店で安く購入して、取り付けだけを頼むことはできますか? 一般的には工事もエアコンも空調業者に頼みますが、ダメモトで工事だけでもやってくれるか聞いてみてもいいと思います。普通工事だけ頼んだ場合でも配管材料など粗悪品を使ったり、手抜き工事をしたりする事はありません。そのような事をしたら信用もなくなるし、それを直す手間の方が大変です。看板を上げて商売いている業者はやりません。 前回回答した時のビックカメラは業務用エアコンの工事をやるみたいなので近くに店舗があれば見積もりを取って下さい。

elkichi
質問者

お礼

なるほどそういう違いがあるんですね。 勉強になります。 しかし、エアコンでこんなにややこしい事になるとは思ってませんでした。注文で建てられた中古住宅なので、家の造りが凝っていて見た目はいい分こういう落とし穴があったとは・・・。 前回、今回と親身にアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前マルチエアコンの時に回答したものです。 まだエアコンが動いているのでポンプダウン(ガス回収)すれば冷媒管はそのまま使えます。冷媒管は銅なので建物と同じ位の寿命があります。多分前回の工事空調屋さんがやったと思われますので冷媒管は粗悪品でなく肉厚のある配管を使ってると思いますよ。 >マルチエアコン、隠ぺい配管のところにシングルでエアコンの取り付けをする場合、1台につきどれくらい工事費が余分にかかるものでしょうか? 業者さんに現場を見てもらって見積もりを取って下さい。その時に既存の配管が使えるか聞くといいですよ。 >冷媒管の交換費用はどれくらいでしょうか? 配管を新規でやる場合、このサイトだと1メートル延長で2100円~です。何処で工事してもこれ位です。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp 三菱エアコンの配管延長は6畳用~12畳用までが12メートルで14畳用~が15メートルですのでそれ以上延長する時はハウジングエアコンでないとだめです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/ これ位の工事ですと家電量販店ではできないので、空調屋さん、エアコン工事をやっている電気工事店に頼んでください。4台まとめて工事した方が安くなると思います。

elkichi
質問者

補足

またまた丁寧に返答していただいてありがとうございます。m(__)m 空調屋さんに頼む場合、エアコンもそこで頼まないといけないんでしょうか?割高になってしまうイメージがあります。 エアコンは量販店で安く購入して、取り付けだけを頼むことはできますか?

• dontaku
回答No.3

以前、住まれていた方がなぜマルチエアコンを使用していたのか分かり ませんが室外機の据付場所の関係と(室外機設置スペ-スが無かった) すれば、個別に4台のエアコンを取付ける際の室外機の設置場所は確保 出来るのですよね? 必要な工事費は ●マルチエアコンの取外し工事費+リサイクル処理費 ●個別エアコン取付け工事費  基本的に既設の隠蔽配管の再使用も撤去も難しいので配管は全て新設  になります。  取付け方法等が同一条件でしたら(工事費+配管・部材費)×4台分  ですが工事方法が異なり室内・外機の場所や距離でも価格も変わって  きますのでエアコン購入の際に見積りを取られたらよろしいかと思い  ます。一括でエアコン購入と工事という事で常識的に価格交渉されて  納得いく価格でしたらそれで良いのではと思います。  あまりセコイ値切り方をすると相手も感情がありますので仮に工事費  が見掛け上、安くなっても腹の中でベロを出されて部材や工事の手抜  きをされても分からないので必要な金額は気持よく出しましょう。笑  現在、中国のオリンピックの準備の影響か銅製品の無茶苦茶な値上が  りが続いています。只でさえ銅製品の品質が落ちているのに更に値切  ると3級品の直ぐにボロボロになる断熱材巻き薄肉厚の銅パイプ使用  ピアノ線みたいに硬いVVFケ-ブル2mm→1.6mmで使用など部材も落と  されます。    安い本体を買って来て工事をコソコソと安くしてくれる所へ頼むよう  なセコイ真似をしていると銅管ひび割れでガス漏れやVA線の焼き付き  で接触不良による故障など数年後にはしっぺ返しを食らいますので工  事費の価格値引き交渉は紳士的に堂々としましょう。      

elkichi
質問者

補足

なるほど~、銅の値上がりがこんなとこにも影響してくるんですね。 しかし、配管新設となるとかなり値段がかかりそう。涙・・・ 全然、値段の予想ができないのですが、4台の工事費で20万円以上とかしちゃうんでしょうか? 室外機の置き場所はあります。注文住宅で建てた家なのでたぶん最初から仕様がマルチになっていたのではないかと思います。

• outerlimit
回答No.2

配管構造等で既設配管の利用は難しいでしょう 新規の配管をどの様に行うか、既設配管をどこまで撤去するかで 工事費は大きく異なります 見積を取るのがよろしいでしょう(配管長も工事のしやすさも1台ごとに異なるでしょうから、1台分x4 の様な見積を出す業者は ? です)

elkichi
質問者

お礼

やはり配管を新設しないといけないんですね。 かなり大掛かりな工事になってお金がかかりそう。涙・・・ 鍵をもらったらまず業者に来てもらって見積もりとってもらう事にします。アドバイスありがとうございます。

• nainnain
回答No.1

>購入して13年という古さとマルチエアコンのランニングコストの高さを考慮して全部撤去してもらってシングルでつけることにしました これは大正解です、古いエアコンは冷暖房効率が悪く消費電力も大きく 省エネ時代に逆行してまで使用するメリットはほとんど無いです 構造が分かりませんが旧配管はそのままと言う訳にはいかないのでしょうか? 新しいエアコンを購入するのであれば邪魔になるとも思えませんが・・・ 電気店などで複数台購入と取り付け依頼を同時にすれば交渉の余地十分あります ここでちょっとした裏技をこっそり 大型電気店などでは取り付けや取り外しは専門業者に委託しています そこで他から安く入手したエアコンを取り付けに来た業者に直接工事費を交渉する方法もあります 我が家では知り合いから譲り受けたまだ新しい中古エアコンの取り付けを 新品エアコン購入時に取り付けに来た業者さんに交渉したところ 電気店正規依頼の工事費の三分の一でお願いできました お試しあれ

elkichi
質問者

お礼

なるほど、電気店を通さない分それだけ安くやってもらえたんですね。 ナイスアイディア。 でも今回は4台同時なのでこの時間差作戦は難しいかも。 配管はそのまま使えたらいいのですが、マルチからシングルなので、他の方の意見をうかがっていると新規に工事しないと難しいみたいです。 なんだかかなりの出費になりそうで、戦々恐々です。(;_;) アドバイスありがとうございました。