• ベストアンサー

ウィルス

コンピューターのウィルスでマザーボードを破壊する物があるのでしょうか。 98年頃に、インターネット終了し、シャドウダウン 時に、ドクロマークが一瞬でたあとしばらくして、 マザーボードが故障しました。

• gygy
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero2
回答No.1

有るという話は聞いたことがあります。  そのウィルスは、ソフトだけでなくバイオス迄壊すそうです。ダブルバイオスのボードであれば少しは安心ですが、多くの場合はバイオスがやられるとお手上げではないでしょうか。  「ロム焼け大丈夫」でもオリジナルのロムがないといけないみたいだし・・・

gygy
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.3

あまり知られていませんが、以前、IBMがまだデスクトップ機を製造していた頃、BIOSにウィルスが混入した製品を出荷して回収騒ぎになったことがあります。非常にタチの悪いウィルスで、たしかHDD内のファイルをすべて破壊したと記憶しています。当時はかなり騒がれました。 ウィルスの名前は忘れましたが、Windows98の頃だったと思いますので、もしかしたら同じウィルスかもしれませんね。

• Mitz
回答No.2

M/Bを破壊と言うか、「BIOSを破壊」する物はあります。 感染し、ウイルスが活動し始めたらBIOSが破壊される可能性があります。 BIOSが破壊されたら当然起動不可となり、HDD内のOSが破壊されていなくても起動不可になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/G00/1/32.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_CIH.1033&VSect=T