OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターウイルスで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153132
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (29/41)

 7月頃から今までで世界中で広まったコンピュータウイルスの病気名が分からなくて困っています。関連するHPを見ましたが、全然分かりません。いろいろありすぎて・・・。1番メジャーで騒がれたやつを教えて下さい。
 それから、インターネットをマヒさせる○○テロと言うのがあるそうなのですが、これも教えて欲しいです。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

一番メジャーで騒がれたのはNimda(ニムダ)ではないでしょうか?
W32.Nimda.A@mmという名前で、世界中に被害を与えました。

○○テロはサイバーテロのことでしょうか? 2文字なら電脳テロ?
お礼コメント
megu0927

お礼率 70% (29/41)

ありがとうございました。sesameサンの言うとおりニムダというウィルスと、テロもサイバーテロだそうです。学校の中間テストで出ると言うことだったので、本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:21:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

夏のことでしたら、VBS.LoveLetterワームでないでしょうか。いろいろ変種がありますが。LoveLetterウィルス、 I Love You のメールに注意、新聞でも取り上げられていました。
Nimda(ニムダ)は、9月19日発生です。
お礼コメント
megu0927

お礼率 70% (29/41)

 ワームとニムダの違いなどよく分からなかったのですが、どうやらニムダのウィルスだったそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:26:07

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

サーカム(SIRCAM)が7月頃から猛威をふるっていました。
会社のPCが数台感染して大変でした。。。
トレンドマイクロ社の「SIRCAM」情報のページを載せておきます。

○○テロは#1の方と同じく「サイバーテロ」かな、と思いますが・・・。
お礼コメント
megu0927

お礼率 70% (29/41)

 バイオテロやサイバーテロなどよく分かりませんでしたが、HPを参考にしたらサイバーテロという事がわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 22:28:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

7月頃から今まででしたら、CodeRedというのもありましたね。 (正確にはウィルスというよりワームですが。) 変種のCodeRedIIが結構猛威を振るっていました。 最近はNimdaに圧され気味?
7月頃から今まででしたら、CodeRedというのもありましたね。
(正確にはウィルスというよりワームですが。)
変種のCodeRedIIが結構猛威を振るっていました。
最近はNimdaに圧され気味?