• ベストアンサー

McAfeeのウイルススキャンでパソコンがダウンする

パソコン初心者です。 インターネットを始めましたので一度ウイルスチェックをかけたところスタートは出来ますが途中で(15分ほど経ったら)パソコンがダウン(まるで自動的に終了します)してしまいます。 どうすれば良いでしょか、どなたか教えて下さる様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

次のことを試してください。ところで、OSは? 1,ウイルスチェックはセーフモードで行う!(PC起動時にF8ボタンを押しながら行い、画面が出たら3のsafemodeでEnter) 2,電源管理方法を変えておく=スタート→設定→コントロールパネル→電源管理→詳細設定で電源オフ方法を電源ボタンで電源オフにする等) 3,リソース不足が考えられるので次の措置を  ・タスクトレイやデスクトップアイコンを減らす  ・特にタスクトレイの時計表示をやめる(スタート→設定→コンパネ→タスクバーとスタートメニュー→全般→時計表示を解除)。同様にタスクバーの言語バーや音量表示をやめる。  ・デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグあるいはディスククリーンアップ。このふたつはこまめに!  以上を試して!  要するにウイルスチェックに耐えるだけのリソース、常駐ソフトが競合しているが考えられる。あっ、ウイルスソフトは一つでしょうね!これが複数入っていると競合して不具合を起こしがちですよ。

MYEMAILBOX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく理解出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加:Desktopでアクティブデスクトップにしない(コンパネ→画面→背景をなしにする)もあります。 まさかもうウイルスが入っていて、それがじゃましているってことはないでしょう(ウイルスソフト自体がウイルスにやられているケース等)。念のため、ウイルスソフトはプレインストールされているものではなく、それをアンインストールして、新たなウイルススキャンCD(オンラインスキャン。1年間は更新が無料でできる)を購入して、インストールして置いて方がいいです!

MYEMAILBOX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

1.電源管理の設定がしてある  なにもしないときに設定時間が来た時、自動的にハードディスクの電源を切る  設定がしてある  スタート→設定→コントロールパネル→電源管理 2.ディスクの容量が無いためストールする  ディスクの空き容量を確かめる   なにかあれば補足して下さい

MYEMAILBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示によりチェックしてみます。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1020474494/l50 ここの135あたりを見てください。 概してマカフィーは評判悪いです。エンジンのアップをしてみてもダメなようだったら他社のを買って下さい。

MYEMAILBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。一度教えて頂いたサイトを見ます。

関連するQ&A

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    マカフィーウィルススキャンでウィルスチェックをするとき、 時間がとてもかかります。だいたいどのくらいの時間で全部チェック できるのでしょうか? 時間が大変にかかるので途中でキャンセルしてしまいます。

  • ウィルスによってパソコンダウン!

    ウィルスでパソコンがダウンしました。パソコンが重くてウィルスソフトは使えません。リセットしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?OSはウィンドウズXPです。

  • マカフィーウイルススキャンのトラブル

    この前パソコンを買ったばかりの初心者です。もう自分の力ではどうしようもなくなり質問致しました。お願いします。昨日から「マカフィーウイルススキャンの更新をインストールしています。」という表示が出ているんですが、インストールが終わりません。電源を切ろうとしても「マカフィーウイルススキャンをバックグラウンドでインストールしています。終了するまでは、コンピュータをシャットダウンしたり、再起動したりしないでください。」という表示が出て電源が切れません。インストールが終わる様子もなく、大変困っています。何が起こっているのでしょうか??解決する方法を教えて下さい。(初心者なのでわかりやすくお願いします。)

  • マカフィーのウィルススキャン

    パソコンでマカフィーのウィルススキャン(フルスキャン)に5時間以上かかります。 以前、ウィルスバスターを使ってましたが、これほど時間がかかった事はありませんでした。 これほど時間がかかるのは普通なのでしょうか? パソコンは3年前に購入した富士通のものです。 インターネットしか使用しておりません。 データはほとんど入れてないので、そこまで時間がかかる原因がわかりません。 買った当初からウィルスに時間がかかってました。

  • Mcafee ウイルススキャンをアップデートしたところ

    メールの送受信が出来なくなりました このソフトを終了すると問題無いのですが どーしたらいいですかねー? ウイルスソフトで 各項目(ファイルとか)をチェックしても『 スキャン32でエラー・・』とかって表示されてしまいます これって 今流行のウイルスに感染したんでしょうか?

  • ウイルス?

    私のパソコンは最近になって、パソコンがちゃんと消えないんです。 普通に「スタート」の「Windows」の終了で「終了」ってやると、途中まで消えるんですが、そのままついたままで消えません。(パソコンはWindowsMEです。)あと、インターネットをやってる時、どこかのページに行こうとすると、手のマークが出たままで、うごかないんです。これはウイルスに感染した可能性がありますか?もしそうなら、どうやって直せばいいんですか?(ウイルスに感染した心当たりはあります。それは、このごろemulatorのゲーム(ROM)で遊んでいる。

  • マカフィーウィルススキャンの常駐保護について

    こんばんは。御世話になります。わたしは、パソコンのセキュリティーは、マカフィーのインターネットスウィート(ウィルススキャンとファイアーウォールのセットになったもの)を使っていますが、コンピューターを起動するとき、10回に1回くらいの割合で、ファイアーウォールの常駐保護が無効になってしまい、手動で切り替えています。通常パソコンの立ち上げから、セキュリティーはオンになっているかと思うのですが、どういうわけか上記のようになってしまうのです。 以前、セキュリティーの入っていないパソコンをインターネットにつなげたところ、すぐにウィルスにかかってしまい、(パソコンの電源を入れると、カウントダウンが始まり、30秒で自動的にシャットダウンしてしまう)マイクロソフトに電話して、ウィンドウズのレジストリーをいじって直したことがあり、常駐保護が少しの間でもないと、またウィルスにかからないかと心配になります。 立ち上げのときウィルススキャンの常駐保護が無効になってしまうことがあるのは、自分だけの症状なのでしょうか、またこのままでも問題はないのでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?

    パソコン終了後数分のちに自動で電源が入りインターネットエクスプローラーがメモリー不足になるまで何回も開くのは、ウイルスに感染しているのでしょうか

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。