• ベストアンサー

これってウィルスですか?

こんばんは。 ・outlookを使っているのですが、 3日ほど前から急にメールを受信すると文字化けしたり、 (毎度ではありませんが、文字化けした時は再起動すれば見れますがまたメールを受信すると文字化けしてしまう時があります) ・それとインターネットに接続してサイトなどを見ていると左下に黄色の三角に!の入ったマークが出てエラーになり、そのウィンドウを閉じようとすると「ビジーです、終了するとトラブルになる可能性があります」と言う感じの物が出てきて、キャンセルボタンを押してもOKボタンを押してもエラーの音が出て結局強制終了するしかありません。(説明が分かりにくいかもしれませんが) 3日前まではそういったトラブルも一切なく、メールもインターネットも普通に見れていたのですが。。。 ひょっとしたら何かのウィルスかと思いかなり落ち込んでいます。 本当のパソコン初心者なので、どういう対処をしたら良いか分かりやすく教えていただけたら光栄です。 ちなみに専門用語などは殆ど分かりません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

outlookについてはウィルスなのかは判断できませんが、容量不足?ならいらないファイルを削除して最適化してみるとか? (XPだとマイコンピュータ→Cドライブのプロパティ→ツール→最適化) ウィルス対策なら…Symantec Norton Antivirus(シマンテック社のノートンアンチウィルス) とかでしょうか? http://www.symantec.co.jp/ また参考URLはスパイウェア対策のサイトです Ad-Aware SE Personal と pywareBlaster(両方とも無料) ウィルス対策とスパイウェア対策で両方とも入れておいたほうがいいですよ

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
mariandbonita
質問者

お礼

たぶん理由は容量不足だったみたいです。 適切に分かりやすく教えていただきありがとうございました。 ウィルスソフトも早速DLして活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• micchan32
回答No.1

この症状だけではウイルスとは判断できません。 OutLookの件は、たまにあります。 黄色の三角はwindowsが警告を出しています。たぶん、ハードディスクの容量が極端に少なくなってるのだと思います。必要の無いファイルを消してみてください。 ウイルスに関しては、対策ソフトは必ず入れてください。フリーソフトもありますが、店頭で安価に売られていますよ。

mariandbonita
質問者

補足

早々のアドバイスに感謝いたします。 ウィルスではなく、ただ症状が重なっているだけなら良いのですが。。。 Outlookの文字化けのとりあえずの対処法はありますか? ウィルスのソフトは是非購入しておきます。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!! とりあえず、フリーソフトで対策したいのですが、お勧めのソフトはありますか? よろしくお願いします。