• 締切済み

ウイルスが見つからない

一ヶ月ほど前、父がPCが壊れたとのことで修理に出したところマザーボードの故障と、ウイルスにも感染していますとの知らせがきました。 ウイルス駆除を行うなら4000円かかるとの見積もりだったそうで、PCの修理のみでウイルス駆除は断って送り返してもらったそうです。 それで自分でノートンアンチウィルスを入れて検索したところウィルスは発見できなかったそうです。ウイルスバスターのオンラインスキャンも試したようですが同様に発見されなかったそうです。 1ヶ月のNEC修理センターで見つかったウイルスが、昨日最新パターンにアップデートしたスキャンで見つからないということはあるんでしょうか? それとも自然に消えることなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• oni888
回答No.3

ばい菌君はファイルだけではなくレジストリの改ざんをすることもあります。 もしかしたらそれのことを言っているのかもしれません。 一度ウイルスソフトを実行してレジストリに入り込んだ場合、アンチウイルスでは発見できませんので。 サポートに連絡をし ウイルスがどこで発見されもしタイプがわかればどのようなタイプだったのか問合せてみる必要もあるかと思われます。 そして潜伏場所がわかてから再度ここのサイトで質問してみるのも良いかもしれませんね

• ginyou
回答No.2

ウィルスの症状って、現時点で出ているのでしょうか?  ウィルスの中にはBIOSに引っ付くのが有るんですよね。 マザーボードを修理したというのは、通常、マザー交換してしまうんですよ。メーカーの修理は。  という事は、BIOSも新規の物という事ですから...  かなり、楽観的にみると、BIOS毎、ウィルスが無くなったと考えられますね。  実際、経験有るんですよね。ウィルス駆除しても、一向にだめで、ハードディスクを交換してもだめ、最後はマザーを交換すると、ウィルスが駆除出来たって事。  もし、症状が出てないなら、現状で使用して見たらいかがでしょうか?

wilducks
質問者

補足

いま確認したところ、修理もしなかったそうです。すみません。 修理代があまりに高いので自分でマザーを買うことにして未修理で返送してもらったそうです。それで感染していると言われたHDDを2台目に増設したとのことです。 いずれにしてもそのHDDはマザーから切り離し他状態でした。 もともと困る症状がでていたわけではないのでとくに問題ないかもしれないですね。ありがとうございます。

• popesyu
回答No.1

色々考えられるのですが。 1.対ウィルスソフト型のウィルスだった。 この手のものは感染してからインストールしても効果ありません。ウィルスソフトのインストールを察知して隠たり、インストールを妨害します。 2.リカバリ(OSの新規インストール)をかけた。 NECの言うウィルス駆除とはデータバックアップ→駆除→リストアの作業のことを言っていたのかも。駆除しなくて良いということで、リカバリだけしたとか。

wilducks
質問者

補足

HDDには手を加えないで返送してもらったそうなので新規インストールではないとおもいます。もちろんデータもそのままでした。 それと、その感染したHDDは別の自作機に2台目のHDDとして増設した状態で検索をかけました。その自作機は新品のHDDにOSも入れたばかりの綺麗な状態です。 それでも「対ウィルスソフト型のウィルス」だとするとだめなのでしょうか?