• ベストアンサー

こうるさい、こ汚い、こ娘・・・・「こ」の正体は?

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.4

No.3でコメントした者です。 「薄ら」が気になって調べてしまいました。 https://kotobank.jp/word/%E8%96%84%E3%82%89-210159#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 ==============引用開始 デジタル大辞泉の解説 うす‐ら 【薄ら】 [形動ナリ]《「ら」は接尾語》 1 ある現象・状況などが、ほんの少し現れているさま。かすか。「君が朱(あけ)なるてぶくろに雪も―にとけゆけり」〈犀星・三月〉 2 名詞・形容詞の上に付いて、うすい、少しばかり、なんとなく、などの意を表す。「―明かり」「―寒い」 うっすら 【▽薄ら】 [副]《「うすら」の音変化》濃さ・明瞭度・厚さなどの程度がわずかであるさま。ほのかに。かすかに。うすく。「―(と)赤みが差す」「―(と)記憶に残っている」「雪が―(と)積もる」 ==============引用終了 「薄ら」で一語と考えてもよいのでしょう。元々は「うす+ら」のようです。ほとんど古語ですかね? https://kotobank.jp/word/%E7%AD%89-337724#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 ==============引用開始 デジタル大辞泉の解説 ら 【▽等】 [接尾] 4 形容詞の語幹、擬態語などに付いて、その状態であるという意の名詞または形容動詞の語幹をつくる。「あなみにく賢(さか)し―をすと酒飲まぬ人をよく見ば猿にかも似る」〈万・三四四〉「浜に出でて海原見れば白浪の八重折るが上に海人小舟はら―に浮きて」〈万・四三六〇〉 ==============引用終了 「あなたはお嬢さんだから」の「お」は下記でしょう。 https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E3%83%BB%E9%98%BF%E3%83%BB%E6%96%BC-216416#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 ==============引用開始 大辞林 第三版の解説 お【御・阿・於】 ( 接頭 ) (5)(ア)(尊敬の表現を裏返しにして)皮肉やからかいの気持ちを表す。 「 -高くとまっている」 「とんだ-荷物をかかえこんだ」 「 -えら方」 (イ)謙遜・卑下の気持ちを表す。 「 -恥ずかしゅうございます」 「 -粗末でした」 → ご(御) ==============引用終了  これもいろいろバリエーションがあります。当方は「醜化語」と呼んでいます(笑)。 「お嬢様」「お荷物」など、たいていの場合は「美化語」「醜化語」の両方の用法があります。 【「醜化語」の「ご」「お」】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2138.html ==============引用開始 「お」の場合はどうか。  うまい例を思いつかないorz。  まあ、性格の悪いヤツが使うと、かなりの割合で「ご」も「お」も悪い意味にとれる気がする。「お嬢さま」「お坊ちゃま」「お気の毒」……etc.。だから思いつかないのか!(←意味不明) 「お世話」にはちょっと醜化語のニュアンスがある気がする。典型的なのは「大きなお世話」。ただ、「大きな世話」でも同じ意味だから「お」の働きではないと言われると困る。 「お堅い」も少しだけ醜化語のニュアンスがある気がする。 ==============引用終了 突然ですが問題です【日本語編67】──美化語の悪用 ご大層 ご苦労 お荷物 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n145489

heriotoro-pu
質問者

お礼

「お」 尊敬の意味と、裏返しの意味の場合があるなんて、日本人も意地悪ですねぇ・・・・・・ コワクなりました。(@_@) 「小バカ」なんて言われたら、ついつい「バカと言ってください。バカと」と お願いしてしまいそうです。 ここまで使い分けできる外人もいますから、スゴイです。 好んで、皮肉方面の言葉を使うテレビタレント(外人)もいましたが・・(Dさん?!) 言葉って面白いですね。ためになりました。有難うございました。

heriotoro-pu
質問者

補足

と、ここでリス画像が登場。 受けました。 \(-o-)/