• 締切済み

女の子の名付けについて

女の子の名前を三栞(みおり)で検討しています。 すんなり読めますか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#202039
回答No.8

余程のことがない限り名前は一生語り継ぐものですから、 安易な気持ちで名づけをしたらいけません。 私自身、二女を産んだときは迷わず栞を名づけました、 そして、栞が小学校の二年生になった時に、お父さん お母さん、栞と言う女の子らしい名前を付けてくれて ありがとう、って、お礼を言われた時は嬉しかったですよ。 女の子を産んだ母親でなければ分からない問題ですね。

pancoko
質問者

お礼

安易に考えているつもりはありません。 私にも上に娘がいますし、名付けは真剣にしているつもりです。

回答No.7

読めないですね。 言葉の響きはきれいだと思いますが漢字を再検討されては?

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字2文字で考えていますが【織】がどうもピンときません… 読み名自体を考えて直そうと思います。

回答No.6

他の方が言っているように(三栞みおり)とは読みづらいです。 氏が一文字であるなら、名は三文字にしたいと言うことなので、 絵梨華(えりか)でしたら女の子らしい名前だとは思います。 ただ、生命判断で字画数をどうするかにもよります。

pancoko
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 名前は漢字は2文字を考えています。 3文字だと当て字感が強い気がして… ただそうなると【織】くらいしか見当たらないんですよね^^; えりかちゃんもかわいいですね! 名前自体をまた考えてみます。

• kaories
回答No.5

うーん。 みしおり? 読めないですね。 しおりの「し」はどこいった…。 「みおり」なら 実織とか美緒里とか。

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり読めませんかね… 漢字2文字が希望なので、もう少し検討しようと思います。

• hide6444
回答No.4

正直なところ、みおりとは読めませんね。どのような意味を込めてお付けに なられたのでしょうか。 栞とは、枝をおって道しるべにしたものですから、三つの道しるべに なりなさいと言う意味かな。(三つは、色々考えてもイイですね)

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に言うと、みんなの心の拠り所になるような子になってほしいというようなことです。 史栞ちゃんという名前を見かけたので読めるかと思いましたが、みなさん読めないようなので、再検討します。

回答No.3

女の子の名前を三栞(みおり)ちゃんですか、可愛いとは思いますけど、 女の子が成長をしたときに馴染んでくれれば良いです。 ちなみに私の娘の名前は彩音(あやね)と、栞(しおり)です。

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 名字が1文字なので、漢字2文字で考えています。 また検討し直してみます(´ー`*)

• precure-5
回答No.2

無理ですね~。好きな漫画のキャラクターの名前を付けてはどうでしょう。

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメに詳しくないので(。ノω<。) すみません…

回答No.1

読めません。 一度覚えてもらったら、印象に残るお名前ですが、はじめての人間は戸惑うと思います。 ただ、そのお名前を見て、ああイイなと思って、同じ名前が普及するという可能性はあります。 とにかく命名には、ブームがありますが、あまりブームに流されない命名が安全だと思います。

pancoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 史栞で「しおり」と読ませるのをどこかで見つけたので、読めるのか気になっていました。 検討し直してみたいと思います。