• ベストアンサー

女の子の名付け

2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

色の名前から・・・ゆかり、茜、みどり(碧、翠)、 植物の名前から・・・百合、桜、葵、桃、あやめ、ぼたん、菫(すみれ)、椿、 紫苑(しおん)、皐(さつき)、もみじ、梓 宝石の名前から・・・珊瑚、翡翠、真珠、瑠璃 楽器の名前から・・・琴、鈴、笙 その他・・・雅(みやび)、和歌(わか)、更紗、にしき、みやこ(京、都)、ほたる 探せばまだまだあると思いますし、何かの名前にこだわらなくても、 最後に「乃」とか「子」をつけるだけでも、十分古風な感じになると思いますよ。 じっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。

kaemoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん挙げて頂いて参考になります。 なかなか思い付かない名前を挙げてもらえたのでありがたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

タ行、ナ行がないので たまき・・。環、珠希など ともえ・・・巴、朋絵など ななみ・・・七海、菜々美など

kaemoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ出ていない名前があったんですね、挙げて頂いて参考になります。

  • kusatta
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

こんにちは 古風な名前、読みやすい名前、大賛成です!なんか本で、子がつく名前の女の子は頭が良い、ってありましたよ。なんで子シリーズ。 よしこ ひろこ れいこ けいこ ようこ ひみこ はなこ くにこ きょうこ しょうこ えいこ みほこ さとこ はとこ いとこ (あら)かよこ しなこ 漢字にしたら締まりますよね なんとか子って。気のせいかな。

kaemoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん挙げて頂いて参考になります。 子っていいですよね、私もつきますが、昔は周りが子が付く子供が多かったのであまり思いませんでしたが、今は返って新鮮な気がします。

  • tedukami
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

ゆり ゆみ ゆな ほのか のぞみ えりか れな もえ あん ちはる なつみ みゆき なんか希望されてる条件に当てはまるかどうかわからないですけど、 とりあえず好きな名前を挙げてみました。笑 まあ参考程度に流し見してくれると嬉しいです(^-^)笑

kaemoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん挙げて頂いて参考になります。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けで迷っています。明日、出生届を出さないといけないんですが、まだ決まりません。 当初は、祖母の名前から「恵」の字をもらって友恵(ともえ)にしようと思っていたんですが、やっぱり今の時代には古いような気がして不安になってきました。 ドキュンネームはイヤですが、あまりに古風で浮いちゃうとそれはそれでかわいそうな気が… 第2候補としてちょっと今風の友佳(ともか)を考えています。 やっぱり友恵は微妙ですか? どちらがよいと思いますか? 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 名付けで迷っています。

    ~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 女の子の名付けで【柚穂】

    妊娠7ヶ月に入った初マタです。 先月、女の子と分かり名付けで悩んでいます。 【ゆず】という響きと、柚の花言葉の健康美、というのが気に入り、柚○という名前を考えてます。 最初、【優月】ゆづき を考えていましたが、【き】止めが男っぽいと言われ… 柚穂 ゆずほ 柚葉 ゆずは を考えてます。 柚葉は柚子の葉っぱ…というのが可哀想かな、とも思っていて、柚穂が有力です。 あまりいないし、読めるし女の子っぽいし…と思っているのですが、どうでしょうか??

  • 赤ちゃんの名付け

    妊娠8ヶ月のプレママです。女の子が生まれる予定です。赤ちゃんの名付けで、親から長男長女は「あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ」(例 あけみ・かな・さき・・など)から始まる名前じゃないとダメだよ!と言われました。理由を聞いても「昔からそう言うの」となぜだかよくわかりません・・。どなたか知っている方教えてください。私は「あかさたなはまやらわ」で始まる以外の名前が付けたいなと思っているのですが・・

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現代の女の子への名付け

    現代の女の子への名付け 30代前半独身の女性です。まだ結婚してない私ですが最近ちょっと思ったのですが将来子供を産んだらどんな名前が良いか?考えてしまいました。 結婚前提でお付き合いしている彼氏はいます。 現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 私は昔から家庭の事情などで―――――(恵まれなかった、苦労も多かった)などから 「恵」、「めぐみ」がいいなと思いました。 これはアラサー、アラフォー世代の女性に多く名付けられているとは思いますが・・・。 ちなみに私は「○愛」です。「○え」と読みます。

  • 名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう