• ベストアンサー

現代の女の子への名付け

現代の女の子への名付け 30代前半独身の女性です。まだ結婚してない私ですが最近ちょっと思ったのですが将来子供を産んだらどんな名前が良いか?考えてしまいました。 結婚前提でお付き合いしている彼氏はいます。 現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 私は昔から家庭の事情などで―――――(恵まれなかった、苦労も多かった)などから 「恵」、「めぐみ」がいいなと思いました。 これはアラサー、アラフォー世代の女性に多く名付けられているとは思いますが・・・。 ちなみに私は「○愛」です。「○え」と読みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popota79
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

去年、女の子を産みました。 うちの子は「○み」ではありません。 名づけランキング(たとえばここ↓) http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/ などを見てましたが、 「~み」という名前は上位には全く入っていませんでした。 読めないような字を使ったり、 名前としてビックリするような発音でなければ、 「~み」って付く名前は可愛いと思います。 「めぐみ」は、最近の子の名前の中では、 大人っぽい名前の部類に入るかと思いますが、 由来や希望なども含まれて、とてもいい名前だと思います。

Lmina
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113297
noname#113297
回答No.2

>現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 多くはありませんが、たまに見かけますよ。 「あゆみ」ちゃんとか「はるみ」ちゃんとか……。 普通の名前ですが、周囲が個性的な名前の子ばかりなのでとても目立ちます。 本当に「え? これ何て読むの?」と思ってしまうような難解な名前をつける親御さんが増えてきていますが、逆に古風な名前を好む人たちも増えているみたいです。 「よしふみ」くん、「まさつぐ」くんなどや、「○子」ちゃんなどという名前の子も、意外と見かけます。 だから恵ちゃんも十分受け入れられると思います。「落ち着いてて良い名前だな~」と感じますよ。 ちなみに現代の子どもの名前では、「○愛」は「○あ」「○な」などと読ませるらしいです。びっくり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラフォー女性に聞きます。

    アラフォー女性は下の名前は○子、○美、○え(枝、絵、江、恵)の内どれが一番多いと思いますか? ちなみに貴女はズバリどれでしょうか? 私は○美です。

  • 【とっくにあの世行ってるかと思った!!】

    元気にしてるかな?と心配した、お年寄りの知り合いのおじぃさんから便りがあったらしく、、、 すると、アラサー、アラフォー世代の女性たちが こぞって 【とっくにあの世行ってるかと思った!!】 こう言い放ち 散ってしまいました。 これを聞いていた、あなたなら、 お年寄りに向かって、 『かわいそうに、なんて失礼な事を言うんだ?』 と、思いますか? それとも、 『どうせこのじぃさん、また余計な嫌みな皮肉のひとつふたつでも、ぬかしたんだろう!!』 と、思いますか? また、後者に思われた方は、このおじいさんはアラサー、アラフォー女性たちにどんなことを言ったものと想像されますか? こんなシチュエーションに遭遇したものの、既に事が終わりで、なんだか怒っている雰囲気から、詳しい事情を聞けない ということがありました。 後者なら、想像の範疇では、例えば、子供もなく働き詰めのアラサー、アラフォー、結婚してないアラサー、アラフォー世代にむかって、 『すまんのぅ、わしは、あんたらがそうこうしてる間に、もう 5人もの孫ができたわい。』 とか・・・心ない言い方をしてしまったのかな? と思いましたが。 アラサー、アラフォー女性が、イラッとしそうなことをお年寄りが皮肉に言うとしたらどんなことだと思われますか? 似た様なご経験をされて、これにはカチンと来た、などでもOKです。 よろしくお願いします。 ※質問の意味がわからないとか、質問自体を受入れられない質問を重ねる方には、トラブルの元になりますので、ご遠慮ください。他の質問に参加してください。

  • 愛(めぐみ)と読むのは常識?常識となった??

    アラフォーの既婚女性です。 先日とあるサイトを見ていてちょっとした衝撃を受けました。 「愛とかいてメグミと読むのは普通なのか?」という質問にたいして ●読めますよ。同級生にもいました。 ●最初は「あいちゃん?」と読んでしまいますが、「めぐみ」とも読めます。 という回答は「ふむふむ、そうだよね」と思ったのですが、衝撃だったのは ●愛と書いてメグミと読めない人は、学の無い人。そんな人は放っておけばいい。 ●「めぐみ」で変換したら「愛」って出てきますよ。 という回答でした。 アラフォー以上の方ならご存知の方も多いと思いますが、その昔 「パパはニュースキャスター」というドラマで、プレイボーイの田村正和さんが 「娘が産まれたら、愛とかいてめぐみと名付けよう。愛に恵まれるように・・・」 というセリフで女性を口説いていました。 私の中では、本来「愛」という文字は「めぐみ」とは読めないが このドラマがきっかけで「愛とかいてめぐみ」と読むのがメジャーになったという認識でした。 最近の例えで言うと、「月」と書いて「るな」ちゃんと読むのがメジャーになって、 20~30年後「るな」で変換すれば「月」とでるようになった・・・という感じです。 ですが「愛とかいてめぐみと読めないのは学がない」という回答を読んで 「え?私がバカなだけ??」とちょっぴり衝撃をうけました。 漢字の読み方で検索すると「愛」で「めぐみ」とは読みません。 (めでるとは読むようです) 名前の読み方で検索すると「愛」とかいて「めぐみ」とは出てきます。 しかし名前の漢字は、どのように読んでもOKです。 長くなりましたが、質問は1点です。 ●「愛とかいてめぐみ」と読むのは「パパはニュースキャスター(1987年)」以前から  メジャーで常識的な読み方だったのか?  それともこのドラマがきっかけで常識となったのか? ということです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。 ちなみに「愛とかいてめぐみちゃん」、「月と書いてるなちゃん」 という名前を否定しているわけではありません。

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

    アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問。セクシーな女性について。

    男性に質問です。(特にアラサー、アラフォー世代の男性) 女性を見てこの人セクシーだなぁと思うのはどんな時ですか? あるいは、セクシーだと思う女性の仕草やメイクなど何かポイントがあれば教えてください。

  • アラフォー同士の恋愛

    お互いアラフォーともなれば、結婚を念頭においたお付き合いになるものですよね? それは一般通念しょうか? 僕はアラフォーですが、結婚が前提となると億劫に感じてしまうようになり、同世代とお付き合いをしたいとは思わなくなりました。  結婚前提ありきとは、やはり不自然なかんじですかね? 似たような質問も多い思いますが、よろしくお願いします。

  • 若い頃にバブルを経験してきた人(多分、アラフォーか40代位でしょうか?

    若い頃にバブルを経験してきた人(多分、アラフォーか40代位でしょうか?)に質問です。 見た瞬間「いい女だ」と思う女性って、どんな雰囲気の女性でしょうか? 私はバブル期の事はよく分からない世代なのですが、当時の「いい女」って濃い口紅をつけてスーツとハイヒールを身に纏い、長い髪をかきあげる強気の女性…みたいなイメージがあります(^_^;)(芸能人で例えるなら飯島愛さんでしょうか…)。まぁ、現代は時代と共に美の価値観も変わりましたが…。そもそも、「良い女」って大人の女性にしか使えないですよねぇ(ギャルとかカジュアル系の女性を見て「良い女」とは思い辛いですよね)。 今回の質問の主旨は「見た瞬間」なので外見ですが、内面のご希望も語ってくれても構いません。よろしくお願いします。

  • 歳を重なても美しい女性に質問

    アラサー・アラフォーの女性は綺麗な人が多い気がします 髪質・素肌・スタイル維持は、若さの美ししさと違って、お手入れや美意識の強さがないと維持は難しいのかなって 歳を重ねてからの美は、本物の美しさのように思い強い憧れをもちます 私もせっかく女性として生を受けたので、いつまでも美しい女性でありたいと、綺麗なお姉さん方を見てとても憧れています 内面的な美しさも含め ご自分で大切にしている美意識のこだわりはありますか? 特に、髪質や素肌の美しさを維持するコツなど教えていただければ幸いです 思ったことを何でも教えてください!お願いします

  • 結婚を前提としないお付き合い

    アラフォー女性です。 家業を継ぐことになる、同世代の男性を好きになりました。 まだ、二人きりで、デートもしたことはありません。 私自身、結婚願望はほとんどありません。 どちらかから声をかければ すぐにデートできそうな雰囲気ですが お互い、踏み切れない感じです。 結婚を前提とせず 今、好きな気持ちだけで動いてもいいですか?