• ベストアンサー

現代の女の子への名付け

現代の女の子への名付け 30代前半独身の女性です。まだ結婚してない私ですが最近ちょっと思ったのですが将来子供を産んだらどんな名前が良いか?考えてしまいました。 結婚前提でお付き合いしている彼氏はいます。 現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 私は昔から家庭の事情などで―――――(恵まれなかった、苦労も多かった)などから 「恵」、「めぐみ」がいいなと思いました。 これはアラサー、アラフォー世代の女性に多く名付けられているとは思いますが・・・。 ちなみに私は「○愛」です。「○え」と読みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popota79
回答No.1

去年、女の子を産みました。 うちの子は「○み」ではありません。 名づけランキング(たとえばここ↓) http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/ などを見てましたが、 「~み」という名前は上位には全く入っていませんでした。 読めないような字を使ったり、 名前としてビックリするような発音でなければ、 「~み」って付く名前は可愛いと思います。 「めぐみ」は、最近の子の名前の中では、 大人っぽい名前の部類に入るかと思いますが、 由来や希望なども含まれて、とてもいい名前だと思います。

Lmina
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113297
noname#113297
回答No.2

>現代は「○美」、「○み」は多いのでしょうか? 多くはありませんが、たまに見かけますよ。 「あゆみ」ちゃんとか「はるみ」ちゃんとか……。 普通の名前ですが、周囲が個性的な名前の子ばかりなのでとても目立ちます。 本当に「え? これ何て読むの?」と思ってしまうような難解な名前をつける親御さんが増えてきていますが、逆に古風な名前を好む人たちも増えているみたいです。 「よしふみ」くん、「まさつぐ」くんなどや、「○子」ちゃんなどという名前の子も、意外と見かけます。 だから恵ちゃんも十分受け入れられると思います。「落ち着いてて良い名前だな~」と感じますよ。 ちなみに現代の子どもの名前では、「○愛」は「○あ」「○な」などと読ませるらしいです。びっくり。