• 締切済み

女の子の名付けに悩んでいます…。

11月に二人目を出産するのですが、未だに名前が浮かびません。 女の子なのですが、上の娘が愛音(アイネ)で3文字なので次の子も3文字がいいとは考えているのですが…なかなか3文字だと可愛い名前が浮かばず。 出来れば上の娘と同じ漢字は使いたくありません。 あとは、フリガナをうたないと読めない名前もイヤです。 可愛らしくて読みやすい名前がいいです。 たくさんの回答いただきたいです!! よろしくお願いいたします。

noname#140729
noname#140729

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.6

どんな名前でもいいんですけどね。 ・確実に読める名前 ・大人になっても恥ずかしくない名前 ・由来を聞かれた時にちゃんと説明できる名前 --にしてあげてください。

noname#140729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞いて参考にするだけです!! 決定するわけではありません! ありがとうございました!!

  • 03Rio
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは。 自分も子供なんですが…。 子供目線からということで、良かったら見てやってください^^; 私の名前は(あ、私は女子なんですが)、 当時流行っていた名前にしたそうです。 同じ名前の子が多くて、そのたびに反応していたりします。笑 響きは、その流行っていた名前の響きで、 そこから親が漢字の意味を調べて私の名前を付けてくれました。 やっぱり、どんな名前であっても、 親が一生懸命自分のために考えてくれたんだと思うと嬉しいです。 ぱっと思いついて、「この響き、いいな」って思えた名前がいいんじゃないですか? あとは、「こんな子になってほしいなあ」と意味のある漢字を付けてあげて欲しいです。 こんなことで参考にならないかもしれませんけど、 子供目線からでした^^* 蛇足ですが、 もし知りたいようでしたら、本名(下の名前)をお教えできますので、 補足に書いてください♪ 長文失礼しました;

noname#140729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流行りの名前は私もつけたくないんです。 ただ、イマイチいい名前が浮かばなくて皆さんの意見を聞いて参考にしたくて質問しました!! また難しい漢字や当て字も子どもが大きくなったときに可哀想になるのでそれはしたくないなと…。 みなさんから辛口だったのでびっくりしました。 回答ありがとうございました!!

noname#141402
noname#141402
回答No.4

楓歌(ふうか)  紅葉(くれは) 農(みのり)  裕里亜(ゆりあ) 菜以瑠(ないる)  明紗(めいさ) 穂高(ほだか)  千秋(ちあき) 蘭(らん)  好実(このみ) 花乃子(かのこ)  更香(さらか) 星良(せいら)  舞夢(まいむ) 歌音(かのん)  絵里衣(えりい) 里衣奈(りいな) 七重(ななえ) 真亜子(まあこ)  玲良(れいら) 和歌(やわか) 思いついたのを書いてみました。変な名前もあると思います。

noname#140729
質問者

お礼

たくさんの名前上げていただきありがとうございます!! 気に入った名前があれば候補にあげたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.3

お聞きしたいのですが、お子さんの名前を、ここの回答で決めるというおつもりでしょうか? 犬や猫の名前じゃないんですよ、自分の子供なんです。生まれてくる子が一生背負う名前ですよ。 親がこんな人になって欲しいと願いを込めて付ける物だと、私は思うんですけどね。 いちおう候補の名前は挙げておきますけど・・・・ 明音(あかね)同じ音という字がはいりますが私は姉妹で字を共有するのは良いと思います。 瑞絵(みずえ) 美鈴(みすず)

noname#140729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私はただ皆さんの意見を聞き漢字や雰囲気や響きなどを参考にしたいだけです!! ペットと同じにするわけないじゃないですか!! ここに質問するのも悩んで質問してるんですから、ペットなどの名前なら悩んでまで決めません! 子どもの名前だからこそ悩んで相談してるんじゃないんですか!! 回答していただきありがとうございました!!

回答No.2

あのねー。 子供は育成ゲームのキャラクターじゃないんやぞ。 どういう思いを込めて産んだのか考えろ。 その思いを名前にするんですよ。 リセットできるゲームとは違うのです。

noname#140729
質問者

お礼

私はただ皆さんの意見を聞いて、漢字や雰囲気や響きを参考にしたいから質問しただけです!! ゲームと一緒にしないでください!! ここに質問したのも悩んでいるから質問したんです!! ゲームなら悩まないですよね。 妊婦向けのサイトでもこのような質問かなり多いですょ。 みなさん自分の子どもの名前だからこそ悩んで悩んでいい名前をつけたいと思って質問しているんだと思うんですが!! 回答ありがとうございました!!

  • naonow
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

他人に決めて貰うよりご自分で決めた方が後悔が無くて良いと 思いますので、パッと思いつく事だけアドヴァイスだけさせてください。 ・「ゆな」ちゃん 字がどうであれ 湯女=売春婦の意味になるのでやめましょう。 ・「空」ちゃん からっぽの「から」と読めるのでお勧めできません ・鏡文字 ごめんなさい、上のお子さんの「音」が正にそうなんですが 中心で線を引いてどちらも同じ形になる字は、 良い意味では特殊な才能に恵まれる 悪い意味では早死にすると言われています。 等など腐る程ありますが、流行りの名前であげてみました・・・ タブーが多すぎて本当に難しいですが、 あとは、子供が30歳過ぎた時に恥かしい名前に ならない事を願います。

noname#140729
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あくまで皆さんの意見をきいて参考にするだけです!! 名前を決定するわけではありません。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 『ひ』で始まる女の子の名付け☆

    7月末に女の子を出産予定です。 今は名前が決まっていない為、姫って呼んでます(笑) 姫ちゃんとか、ひーちゃんとか呼ぶ間に、『ひ』で始まる名前がいいな、と思うようになりました! ひなの、ひなた等は考えましたが、漢字が思いつきません… 漢字で二文字にしたいんです。 『ひ』で始まる漢字二文字の名前、知恵をお貸しください!!

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 子供の名付け

    現在3人目を妊娠中なのですが、名付けについて悩んでいます。 上が男の子2人なのですが共に琉◯と二文字の漢字で書き読みも二文字です。 子供は2人のつもりでつけたので次の子の事まで考えておらず…^^; 名前を考え始めたのですがいささか3人とも琉◯だとややこしい気がして…。 今のところ女の子の可能性が高い様で女の子なら全然違う名前でもいいかなとも思うのですが一人だけ何の関連性もないのもおかしいかも?! と考え出したらキリがないです笑 1・同じ様に琉◯ 2・イニシャルのRだけ合わせる 3・漢字は気にせず読みの二文字だけ合わせる 4・漢字も読みも全く関係ないものをつける 皆さんならどうしますか?参考程度に聞かせて頂けたら助かります(T_T)

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 名付け 女の子

    もうすぐ女の子を出産の予定です。 名付けについて漢字は決まっているのですが読みにまだ迷っています。 漢字は卓球の石川佳純選手と似たような読みの漢字です。 そこで読みを 「かすみ」にするか「かずみ」にするかでなかなか決まりません。 どちらも読みとしては問題ない しかし日常使うなら「かすちゃん」よりも「かずちゃん」の方が呼びやすいかな。でも「かすみ」のほうが透きとおった音なのできれいかな。 これらの名前にどんなイメージ、使い勝手を感じられますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 女の子の名付け

    約2週間後に、一人目の出産を控えています★ 性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません… 妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。 旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません… 私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。 字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。 そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。 できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか… ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。 沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 女の子の名付け!アドバイスお願いします。

    9月末に女の子を出産予定の初妊婦です。名前をいくつか考えたのですが、決められなく悩んでいます。 明日香(あすか) 明寿香(あすか) 絢香(あやか) 晴香(はるか) 陽香(はるか) 陽咲(ひさき) 以上、候補は6つです。名字は漢字・読み仮名ともに2文字で、濁点があります。呼びやすさやイメージなど、色々な観点からアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう