• 締切済み

女の子の名付けに悩んでいます…。

11月に二人目を出産するのですが、未だに名前が浮かびません。 女の子なのですが、上の娘が愛音(アイネ)で3文字なので次の子も3文字がいいとは考えているのですが…なかなか3文字だと可愛い名前が浮かばず。 出来れば上の娘と同じ漢字は使いたくありません。 あとは、フリガナをうたないと読めない名前もイヤです。 可愛らしくて読みやすい名前がいいです。 たくさんの回答いただきたいです!! よろしくお願いいたします。

noname#140729

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.6

どんな名前でもいいんですけどね。 ・確実に読める名前 ・大人になっても恥ずかしくない名前 ・由来を聞かれた時にちゃんと説明できる名前 --にしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞いて参考にするだけです!! 決定するわけではありません! ありがとうございました!!

• 03Rio
回答No.5

こんにちは。 自分も子供なんですが…。 子供目線からということで、良かったら見てやってください^^; 私の名前は(あ、私は女子なんですが)、 当時流行っていた名前にしたそうです。 同じ名前の子が多くて、そのたびに反応していたりします。笑 響きは、その流行っていた名前の響きで、 そこから親が漢字の意味を調べて私の名前を付けてくれました。 やっぱり、どんな名前であっても、 親が一生懸命自分のために考えてくれたんだと思うと嬉しいです。 ぱっと思いついて、「この響き、いいな」って思えた名前がいいんじゃないですか? あとは、「こんな子になってほしいなあ」と意味のある漢字を付けてあげて欲しいです。 こんなことで参考にならないかもしれませんけど、 子供目線からでした^^* 蛇足ですが、 もし知りたいようでしたら、本名(下の名前)をお教えできますので、 補足に書いてください♪ 長文失礼しました;

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 流行りの名前は私もつけたくないんです。 ただ、イマイチいい名前が浮かばなくて皆さんの意見を聞いて参考にしたくて質問しました!! また難しい漢字や当て字も子どもが大きくなったときに可哀想になるのでそれはしたくないなと…。 みなさんから辛口だったのでびっくりしました。 回答ありがとうございました!!

noname#141402
noname#141402
回答No.4

楓歌(ふうか)  紅葉(くれは) 農(みのり)  裕里亜(ゆりあ) 菜以瑠(ないる)  明紗(めいさ) 穂高(ほだか)  千秋(ちあき) 蘭(らん)  好実(このみ) 花乃子(かのこ)  更香(さらか) 星良(せいら)  舞夢(まいむ) 歌音(かのん)  絵里衣(えりい) 里衣奈(りいな) 七重(ななえ) 真亜子(まあこ)  玲良(れいら) 和歌(やわか) 思いついたのを書いてみました。変な名前もあると思います。

質問者

お礼

たくさんの名前上げていただきありがとうございます!! 気に入った名前があれば候補にあげたいと思います。 回答ありがとうございました!!

• Prairial
回答No.3

お聞きしたいのですが、お子さんの名前を、ここの回答で決めるというおつもりでしょうか? 犬や猫の名前じゃないんですよ、自分の子供なんです。生まれてくる子が一生背負う名前ですよ。 親がこんな人になって欲しいと願いを込めて付ける物だと、私は思うんですけどね。 いちおう候補の名前は挙げておきますけど・・・・ 明音(あかね)同じ音という字がはいりますが私は姉妹で字を共有するのは良いと思います。 瑞絵(みずえ) 美鈴(みすず)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私はただ皆さんの意見を聞き漢字や雰囲気や響きなどを参考にしたいだけです!! ペットと同じにするわけないじゃないですか!! ここに質問するのも悩んで質問してるんですから、ペットなどの名前なら悩んでまで決めません! 子どもの名前だからこそ悩んで相談してるんじゃないんですか!! 回答していただきありがとうございました!!

回答No.2

あのねー。 子供は育成ゲームのキャラクターじゃないんやぞ。 どういう思いを込めて産んだのか考えろ。 その思いを名前にするんですよ。 リセットできるゲームとは違うのです。

質問者

お礼

私はただ皆さんの意見を聞いて、漢字や雰囲気や響きを参考にしたいから質問しただけです!! ゲームと一緒にしないでください!! ここに質問したのも悩んでいるから質問したんです!! ゲームなら悩まないですよね。 妊婦向けのサイトでもこのような質問かなり多いですょ。 みなさん自分の子どもの名前だからこそ悩んで悩んでいい名前をつけたいと思って質問しているんだと思うんですが!! 回答ありがとうございました!!

• naonow
回答No.1

他人に決めて貰うよりご自分で決めた方が後悔が無くて良いと 思いますので、パッと思いつく事だけアドヴァイスだけさせてください。 ・「ゆな」ちゃん 字がどうであれ 湯女=売春婦の意味になるのでやめましょう。 ・「空」ちゃん からっぽの「から」と読めるのでお勧めできません ・鏡文字 ごめんなさい、上のお子さんの「音」が正にそうなんですが 中心で線を引いてどちらも同じ形になる字は、 良い意味では特殊な才能に恵まれる 悪い意味では早死にすると言われています。 等など腐る程ありますが、流行りの名前であげてみました・・・ タブーが多すぎて本当に難しいですが、 あとは、子供が30歳過ぎた時に恥かしい名前に ならない事を願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あくまで皆さんの意見をきいて参考にするだけです!! 名前を決定するわけではありません。 ありがとうございました!!