• ベストアンサー

女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どちらも素敵な名前ですね☆ 悩まれてしまうお気持ちわかります。 それぞれの漢字にどんな意味があるんだろう?と興味がわいてしまい 勝手に調べてみちゃいました。 【紗】 薄絹。更紗のこと。薄くて目の粗い絹織物を指す。 美しいさま。 薄い生地なので、しなやかに、優しいふわりとした、そんな印象の名前にしたい場合に使うことが多い。 【彩】 鮮やか、あや、彩りなどの意。 また、姿や様子のことも表す。多彩な才能で人生に色をつけていける、創造性を持った子にと願って。 色々なサイトを総合するとこんな感じでした☆ 私個人的には『彩良』ちゃんのほうが意味も含めて好きです♪ 『紗良』ちゃんに比べて読みにくいかもしれませんが、 「えっ!?そんな読み方なんだ…(汗)」 と思われるほどではもちろんありませんし。 『彩良』ちゃんのほうが、ご質問者様もおっしゃるように明るい印象を受けました(人'v`*)

at1018
質問者

お礼

色々調べていただきありがとうございます(^-^ゞ 私も意味をあらためて彩良がよくなりました!! 感謝しています。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

紗良に一票。 なんとなくですが、こちらの方がバランスがいい気がします。

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.6

こんにちは^^ 私も読みやすい字の方が好きだし、すぐに覚えてもらえそうなので、 「紗良」の方がいいと思いました!

noname#166310
noname#166310
回答No.5

字の語源からして彩のほうがいいです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

読みにくいのはいやなので、 紗良 がいいです。 彩良は、まず「あやら」と読んでしまい、変な名前だなっと思います。 でも、高月彩良という女優さんがいるんですね。 彼女がもっと有名になれば、彩良も通用するようになるのかも!

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

紗良ですね。 単純に読みやすいからと言う理由ですが。 彩良は、最初にぱっと「あや」と浮かんで、「良」の字を見てから「ン?良?あやじゃないんだ」と改めて読み替える感じです。 あくまで個人的な好みで言うなら、サラに「良」の字はイメージが違う気がします。

  • RURU-LALA
  • ベストアンサー率60% (100/164)
回答No.2

個人的には……読みやすい名前の方が好きです。 私自身少々読みにくい名前のこともあり、パッと見てすぐに呼んでもらえるのは、子供ながらにうらやましかったことも多かったので。名前そのものはありふれたものだけに~。 相手に伝わるからこそ呼んでもらえる、というのはコミュニケーションの取り方として大きいと思います。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

こんにちは  まるっきり感覚で 根拠のない意見ですが   「少」という字が入っていることがいやなので     彩良 に1票

関連するQ&A

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 女の子の名付け…ご意見下さいm(__)m

    度々すいません。 女の子の名前でどちらの漢字が可愛いでしょうか? 名前は『サラ』です。 紗良ちゃん メリット… 誰でも読める デメリット… 漢字に深い意味がない? 咲良ちゃん メリット… 漢字に意味があり親の願いが込められる デメリット… サクラちゃんと読まれる。咲良(さくら)と使う人が多い? 私は紗良がいいかなと思いますが旦那は咲良がいいと言います。 どうでしょうか?

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 名付け 女の子

    もうすぐ女の子を出産の予定です。 名付けについて漢字は決まっているのですが読みにまだ迷っています。 漢字は卓球の石川佳純選手と似たような読みの漢字です。 そこで読みを 「かすみ」にするか「かずみ」にするかでなかなか決まりません。 どちらも読みとしては問題ない しかし日常使うなら「かすちゃん」よりも「かずちゃん」の方が呼びやすいかな。でも「かすみ」のほうが透きとおった音なのできれいかな。 これらの名前にどんなイメージ、使い勝手を感じられますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。