• ベストアンサー

女の子の名付け

約2週間後に、一人目の出産を控えています★ 性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません… 妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。 旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません… 私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。 字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。 そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。 できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか… ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。 沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.9

妊娠おめでとうございます! 会えるまでもうちょっとですね♪ 命名の基準が我が家ととても似ています。 うちでも「子供が一生呼ばれるものだから可愛いすぎる名前は…」と悩み、「美」「愛」「優」など本人が名乗る時に抵抗がありそうな漢字は避け(もちろんどれも素敵な漢字だとは思いますが、自分達の遺伝子を受け継いでいるので…)、字画は積極的には調べないけどたまたま見て悪いと落ち込む…ということの繰り返しでした。 5月生まれの子で、季節感を出すのに「苺:イチゴ」という漢字を使ったお嬢さんが身近にいます。 「まいか:苺香・苺華・苺花」などで、白く愛らしい苺の花をイメージしたそうです。 携帯でも「まい」で変換できます。 まぁこれも…本人恥ずかしいかもしれませんけど(^_^;) あとは「萌奈(もえな)」とか「立華(りつか:暦の立夏にかけて)」とかも5月生まれらしい気がします。 これから夏が訪れる…という季節らしく、「遥夏(はるか)」「望海(のぞみ)」「凪紗(なぎさ)」なんていう漢字も可愛いかもしれません。 でも苗字に濁音が入っているということなので、名前には入れない方がいいかもしれませんね。 6年前、娘に命名するのに迷ったのは「絢奈(あやな)」「咲輝(さき)」「実結(みゆ)」「真桜(まお)」「苑香(そのか)」「佑莉奈(ゆりな)」などでした。 最初はマタニティー・ハイで「美桜奈(みおな)」「華蓮(かれん)」なども挙がっていましたが、実際に名乗るのは恥ずかしいか…と思い候補から外しました。 旦那様が気に入っている「あおい」「ゆうか」「さつき」など、親のお友達に多い名前でも、漢字を一工夫すれば印象が変わるという場合もあります。 たとえば私の友達は「優香(ゆうか)」でしたが、別の友達の子供は「結華」と書いて「ゆうか」です。 「葵」という子も多いですが、「碧衣」と漢字を当てることでイメージが変わったりします。 「彩月(さつき)」と書くのも可愛いですね。 #6の方も書かれていますが、最近「○こ」という2文字名の場合、「子」ではなく「湖」などを使うお子さんを見かけます。 娘のお友達も「真湖(まこ)」「仁胡(にこ)」というような名前です。 松坂大輔選手のお子さんもたしか「日光(にこ)」ちゃんだったような…。 初めての赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 素敵な名前をプレゼントしてあげてください。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 命名の基準が同じとの事で、とても嬉しいです☆ 漢字を変えるだけで、全然印象が変わってしまうんですね~友達と同じやしダメと決めつけず、もう一度考え直してみます☆ これから夏を迎えるっていう考えも素敵です☆ 私達が結婚したのも夏で好きな季節も夏なので、5月にこだわらなくていいかぁと思いました(^O^) あと、やっぱり、にこちゃんとか、まこちゃんとか、二文字も可愛いなぁと… やっぱり迷ってなかなか決まりそうもないですが、ぜひ参考にさせていただきますね♪

その他の回答 (8)

回答No.8

パパとママから一文字ずつっていいと思うのですが^^ まひろ みづき みずき 自分の子供にもつけたい名前だったりもします^^ 参考までに(笑) 出産たのしみですね~♪^^

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一字ずつ取って…というのも考えたんですけど、どう考えても無理なんです(ToT) みづき と みずき、読みは一緒なのに、こうやって書くと全然雰囲気違いますよね~なんだかいい発見しました☆

  • miscom
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

名前は親からの最初のプレゼント。 迷いますよね。(笑) 顔を見ると浮かぶ時もありますから、 あまりこだわらなくていいと思うけど、 これだけはダメってのは、候補に挙げとくといいかも。 たとえば、全国のその名前の親御さんごめんなさいですが、 ユナ→湯女=その手の職業の女性のこと。 最近結構聞くので、そのたびにドキっとしてしまいます。 きっと親は知らないんだろうけど…。 あとは、画数で絶対ダメってのはありますよね。 こだわらなくていいけど わざわざダメなのをつける必要もないから。 皇室みたいなのに抵抗あるみたいなのと、 ○○子はNGみたいですが、 案外、 「桐子(とうこ)」とかいい感じだと思います。 桐は魔よけの意味もあるし、昔は女の子が生まれると、 嫁入りまでに衣装ダンスを作るために植えたそうで、 なんか女の子らしい気もします。 春の花にコンセプトおくなら、 桃、桜はよくありますが、 菜の花では「黄菜(きな)」もかわいいかも。 ただ、沖縄にお嫁に行く時には考えちゃうかな? あ!それで思い出しましたが、 苗字とあわせるとちょっと待て!ってのも考え物です。 可愛い名前だったんですが、よ~く考えたら、 「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、 などと結婚するのはどうよ?って名前がありました。 「かいな」ちゃん。かわいいんだけどね~(^^; 女の子には恵まれなかったので、うらやましいです。 どうか、幸せなプレゼントをしてあげてください。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 名前ばかり考えるんじゃなくて、逆にダメな候補を挙げておく、ってゆうのに、なるほど~!と思いました☆ いざ顔を見ると、迷ってしまいそうですし… 「草(そう)」さん、「本間(ほんま)」さん、 →「かいな」ちゃん 読みながら笑っちゃいました!! 今は大丈夫でも、女の子だからこそ、名字が変わった時の事も考えてあげたいと思いますo(^-^)o

noname#85212
noname#85212
回答No.6

27歳、2人の娘を持つママです。 季節を感じる名前は素敵だと思います。 【萌花・萌香もか】 【萌々もも】 【咲希さき】 【彩音あやね】 【音葉おとは】 【若菜わかな】 などカワイイ名前は多いです。 ちなみに、【ひな】は英語圏では、女性器の隠語なので、最近は、この事実が浸透してきてるので、急激に減少しました。 【ゆな】も江戸時代の風俗嬢を言うので、この名前も減少しています。 最近【●こ】と言う名前の漢字は【●子】よりも【●湖】【●虹】【●香】が多いです。 最近は当て字がたくさんありますからね。

tomoko1109
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 『ひな』『ゆな』の意味を聞いて、ちょっとなぁと思いました(>_<)響きは可愛い感じするんですけどね… 季節を感じる名前、そして○子→○香が可愛いなぁと今とても惹かれてます… 当て字でも、ちゃんと読んでもらえる名前を考えたいと思います☆

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが) 例えば、紀子様は皇族ではありますが民間出身の方ですし、「子のつく名前で2文字」は特に皇族的ではないですよ。むしろ皇族名としての違和感を私は感じますけどね(未だに..ね)。 >歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、 例えば、こんなお名前のお爺さんとお婆さんが私の身近にはいますけれど。 「すばる」お爺さん 「めばえ」お婆さん とても素敵ですよ。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ○子、別に深く考えなくても大丈夫ですよね(^w^)『すばる』さんと『めばえ』さんみたいに、歳をとっても素敵やなぁと思ってもらえるような名前を考えたいと思います☆

回答No.4

名前って悩みますよね。 私は男の子の名前ばかり考えてたら女の子だったんで焦りました。一つだけ大好きな名前があったんですが、顔を見たらなんか名前と合わない感じがして・・・更に悩みました。 名字に濁音があるのなら、名前には無い方が良い様な気がします。今時でもあり昔風でもあるなら「さくら、さくらこ」。国際的にも呼びやすいなら「かれん」もアリかな、音の響きが良い感じは「かりん」も奇麗かもしれませんね。 女の子は名字が変わる可能性が高いので、字画を気にするなら名前だけの字画でも大丈夫ですよ。 幸せな悩める時間を満喫して下さいね! 友達同士で名前で呼ばれた時の事を考えましたね。

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実は、私も男の子の名前ばかり考えていて、まさか女の子とは思わず…余計悩みます(>_<) 名前で呼ばれた時のことはちゃんと考えないとだめですよね~やっぱり音って大事ですし… 参考にさせていただきます♪

noname#97016
noname#97016
回答No.3

優しそううな名前はどうでしょう。 例えば...安菜とか?よくある名前ですけどー うーん そうだな 葵!っは出てるし。うーん優菜なんか可愛くないですか?

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 優菜も可愛いですね~優っていう字が好きなので、候補に加えてみようかと思います☆

noname#84816
noname#84816
回答No.2

春らしい・・・か (ひらがなでもいいとおもいますが) 若葉・青葉・双葉・みつば... 系は・・

tomoko1109
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり、ひらがなも可愛いですよね~若葉とかも春らしくて素敵です☆ 参考にさせていただきます♪

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

私も19の娘がいます。 ネットで見る限りめずらしい名前で1万番目以降でしたね。 本人は喜んでますよ。回りに誰もいないって。 2文字では個性が出すぎるような感じ 娘は3文字でひとつだけ漢字にしました。 耳では普通ですが書くと回りにいない。 個性を持った子供に育ってます。 一番楽しい時期ですね。 頑張ってください。

tomoko1109
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ひらがなと漢字の組み合わせなんですね☆ 珍しいし、ひらがなって女の子らしくていいですよね♪ ぜひ参考にしますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 女の子の命名について

    現在、3人目を妊娠中です。 上の2人とも女の子です。 「はるか」「ゆうか」で、漢字2文字で最後の漢字に「花」を使っています。 3人目も女の子の場合、「●花」で「~か」という名前にしたいのですが、なかなか良い名前が思いつきません。 2人目の時、「まどか」が候補にありましたが姓に濁音があり、名まで濁音が被るのはダメという理由で却下しました。 できれば、聞いて柔らかい印象を与える名前が良いのですが、何かないでしょうか?

  • 『ひ』で始まる女の子の名付け☆

    7月末に女の子を出産予定です。 今は名前が決まっていない為、姫って呼んでます(笑) 姫ちゃんとか、ひーちゃんとか呼ぶ間に、『ひ』で始まる名前がいいな、と思うようになりました! ひなの、ひなた等は考えましたが、漢字が思いつきません… 漢字で二文字にしたいんです。 『ひ』で始まる漢字二文字の名前、知恵をお貸しください!!

  • 女の子の名付けに悩んでいます…。

    11月に二人目を出産するのですが、未だに名前が浮かびません。 女の子なのですが、上の娘が愛音(アイネ)で3文字なので次の子も3文字がいいとは考えているのですが…なかなか3文字だと可愛い名前が浮かばず。 出来れば上の娘と同じ漢字は使いたくありません。 あとは、フリガナをうたないと読めない名前もイヤです。 可愛らしくて読みやすい名前がいいです。 たくさんの回答いただきたいです!! よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 名付け・・・どれがいいですか?

    来月(6月)女の子を出産予定です。 名前の候補を姓名判断等も考慮に入れ、漢字も含めて4つに絞ったんですが、1つに絞りこむことができません。 参考にしたいので、良い・悪いのご意見をいただけませんか? 特定の名前だけ、良い理由だけ、悪い理由だけ・・・でも構いませんので、よろしくお願いします。 なお、4つに絞るまでに比較的こだわっていたのは ・かわいいよりもかっこいい子に育って欲しい ・使う漢字はできるだけ意味がある漢字を使いたい ・読みが2文字(3文字以上だと、大抵呼ぶ時に2文字にされたり、あだ名が付いたりするため、始めから2文字にしておきたかった) です。 凛(りん) 妊娠する前の日に、イメージだけで直観でひらめいた名前です。 これまでずっとこの名前でお腹の中の子を呼んでいました。(私も旦那も両親も) ただ、冬生まれに付ける名前だと後から知ったり、漢字が難しいと言われたり、旦那の兄弟の子供(旦那の実家の唯一の女の子)が「り○」なのが気になり始め、妊娠後期になって急に他の名前を探し始めました。 那奈(なな) 「○な」という名前を探していて、いいなと思って「なな」を選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、「那」には多い・美しい、「奈」には神事に使う果物でめでたいという意味があることを知り、漢字の持つ意味が良かったので、漢字はこれにしました。 那実(なみ) 「○な」という名前を探している仮定で「みな」を選んでいたのですが、呼び方を考えているうちに、逆の「なみ」の方がいいなと思って選びました。 数ある漢字の組み合わせの中で字画が一番良かったのと、好きな漢字の組み合わせだったので(「たくさんのものを実らせる」と素直に意味を伝えられるため)、漢字はこれにしました。 ただ、私の呼び名が「まみ」なので紛らわしいなと思ったりもするのですが、親に近い名前という意味では良いという考え方もあるのかなとも思ったりもしています。 希(のぞみ) 旦那が唯一候補に挙げた名前です。 私自身は、読みが3文字なのと、辻希美のイメージが強いため(ファンの方すいません)、今一つなんですが、名前の持つ意味自体は悪くないのと、せっかく旦那が挙げてくれた名前なので、候補として残しています。 みなさんのご意見をお待ちしています!

  • 女の子の名付け

    妊娠8ヶ月の者ですが子どもの名付けで悩んでいます。 お腹の子は女の子とのことで桜来(さくら)を名前の候補にあげています。 ひらがなが可愛いとは思いましたが苗字に合いませんでした。 さきほど提示した「桜来」をネットでの姓名判断をした際には旧字体での「櫻來 」と考える場合は苗字との相性が良好です。 しかし新字体である「桜来」の場合は 外格10画 総画数 23画(男性は良いが女性には強すぎて不向き)など…姓名判断としては少し悪い部分があるようです。 生まれてくる子は天中殺での出産となりますし姓名判断はある程度気になってしまいます。 みなさまにお聞きしたいことは旧字体の「桜來」と名づけますと「來」の文字にあまり馴染みがなく微妙でしょうか? やはり姓名判断は気にせず書きやすいように「来」の文字を使うほうが良いでしょうか? 他にも多数の名前の候補は出しましたが苗字が奇数同士の2文字のため 奇数、偶数の配列としましてもなかなか合う名前が見つからず困っています。 また女の子は結婚したら苗字が変わるから姓名判断なんて気にしない!という声も周りからは多数聞きます。 このようなことを参考に名づけについてご意見をくださると嬉しいです。

  • 女の子の名付けについて

    妊娠9ヶ月、来月女の子出産予定です。 今考えているのは「小春(こはる)」です。 他にもいくつか候補はありますが、 個人的に一番気に入ってます。 ちょっと古くさいかな?と思ったりもするのですが、 古風な感じの名前をつけたいと思っているし、 DQN?と呼ばれる名前が多い中で素直に読めるし、 新鮮かなと思ったりしています。 「小春」って名前についてどう思いますでしょうか? 参考までに聞かせて貰えたらと思います。

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前(女の子)

    現在妊娠7ヶ月で性別が女の子と分かりました。 初めての子供で、夫婦共に女の子を望んでいたのでとても嬉しく感じています。 名前を考えていますが、なかなか決まりません。 身内は女の子はお父さんに名前をつけてもらう方が可愛いがってもらえると言います。(何故?って感じですが) 私は字画も気になりますが、意味のある漢字(優しい子に育ってほしい)、季節を感じさせる漢字を入れたいので、優花 (ゆうか) にしたいです。 夫はインスピレーションなのか、小夏(こなつ) がいいと言います。 響きは可愛いし元気いっぱいに育ってくれそうな感じがするのでいやではないです。 ちなみに、4月の20日予定日です。 4月生まれで小夏は変じゃないでしょうか? 姓名判断では優花の方が、総運はいいです(女の子は結婚して名字が変わるから気にしなくていい?) 優花と小夏どっちが良い名前ですか?

専門家に質問してみよう