• 締切済み

女の子の名付けについて

男女の双子を出産予定です。 女の子の名前で迷っています。 愛されて生まれて、愛されて生きるように愛生(あき)か、大事な宝物だという思いを込めて真姫(まき)でまよっています。 とにかく待望の女の子なので、大事な存在なんだよ!大好きだよ!っていう気持ちのこもった名前にしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

どちらかと言えばまきちゃんが いいかな…でもどう読むか迷います。 姫はひめの印象がつよいので …

noname#184601
質問者

補足

ありがとうございます。 待望の娘ですので、私たち夫婦にとっては大事なお姫様みたいなものなので、姫という漢字を使いたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yarawa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私はどちらかというなら真姫ちゃんがいいかな~って思います。 愛生ちゃんだとすぐにあきちゃんって読んでもらえなくて、毎回漢字の説明や読み方の説明を お嬢さんがしなければならないかもしれないことと、 愛に生きるって大変素晴らしいことだと思いますが ちょっと自由奔放過ぎるイメージがあって、(そういう意味ではないのは説明読んだから分かってますが) 女性のイメージとしては 良くないように受け取られる場合もあるのでは?と思うので。 真姫ちゃんは愛生ちゃんよりは読みやすいし、 ご両親の願いがストレートに伝わるお名前だと思います。

noname#184601
質問者

補足

愛に生きる=自由奔放は考えてませんでした! もう、本当に女の子が欲しくて欲しくて授かったので、私や主人がどんなに娘を大事に思ってるかっていうのを込めたいので、とても参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

フル活用すればそれなりのためになるかも というサイトを紹介します

参考URL:
http://5go.biz/sei/
noname#184601
質問者

補足

?どんなサイトですか? ただ、名付けのアドバイスを頂きたいだけなんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (名付け)女の子っぽいですか??

    7月に男の子出産予定です。 そこで、名前なんですが、 葵 あおい とつけようと思ってます。意味は立葵の花言葉から 「大きな志を持った人になってほしい」 「太陽に向かってまっすぐとぐんぐん伸びる葵のように、夢、目標に向かって前向きに力強く生きてほしい」 という思いからと、主人が呼びやすい、漢字が名字とバランスよく好き。 ということでかなり気に入ってるからです。 ただ、 「女の子っぽいよなぁ」 っていうところだけが気がかりです。 ちなみに主人は「葵生」「葵威」などというのはイヤみたいです…。 みなさん、この名前どう思いますか??やっぱり小学校~大人になって女みたいだと、本人がイヤな思いすると思いますか?? ご意見お願いします。

  • 女の子の名付け

    近々出産予定の女の子の名前を考えているのですが、色々と迷ってしまって、決まりません。下記の名前が候補ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 1) 裕子(ゆうこ) 2) 裕佳子(ゆかこ) 3) 裕佳菜(ゆかな) 4) 佳南(かな) 5) 永理(えり)

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて 12月に女の子を出産予定です。 「のんちゃん」と通称で呼べる名前を探しております。 のりこ、のりか、のぞみは親戚や身近にいるため名付けられません。 唯一思いついたのが「かのん」ちゃんです。 他にあれば・・・と教えていただけませんか??

  • 名付け

    今月双子の女の子を出産予定です。 夫婦で名前を考えています。 夫は季節感にこだわっており、冬にちなんだ名前を考えています。長女も季節感のある名前 雪乃、紗雪 聖実、千聖 等が候補ですが他に冬にちなんだ名前がないか考えています。 冬にちなんだ女の子の名前を参考にしたいので有れば教えてください。

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    妊娠9ヶ月、来月女の子出産予定です。 今考えているのは「小春(こはる)」です。 他にもいくつか候補はありますが、 個人的に一番気に入ってます。 ちょっと古くさいかな?と思ったりもするのですが、 古風な感じの名前をつけたいと思っているし、 DQN?と呼ばれる名前が多い中で素直に読めるし、 新鮮かなと思ったりしています。 「小春」って名前についてどう思いますでしょうか? 参考までに聞かせて貰えたらと思います。

  • 女の子の名付け

    まもなく女の子の出産予定です。 「そよか」という名前を考えているのですが、印象はどうですか? 平仮名で考えています。 平仮名ですが、由来はきちんとあります。 私自身は良い名前だと思っていたのですが、実際に名前をつけようと思うと自信がありません。 自信のない理由ですが、 ●そよ という響きが呼びづらいのでは? ●友達からの愛称は、「そよかちゃん」だけになりそう ●あまりいない(浸透していないということは、変な名前なのでは?) ●由来がわかりやすい名前ではない もっとわかりやすい良い名前がいいかな?と思う反面、 クラスに何人もいる名前はかわいそう。とも思います。 一般的にはどう感じますか?

  • 名付けに困っています。

    9月に第三子を出産予定です。 今回は、産まれるまで性別を聞かずにいるつもりです。そこで赤ちゃんの名前を男女どちらでも大丈夫そうな名前を候補に上げた所、主人は『みづき(女の子なら美月、男の子なら瑞希)』が気に入った様でした。ほぼ決定していたのに、従兄弟の子供が漢字は違うけど同じ名前という事で、今回は結局没になりそうです。 ここでお願いなのですが、男女いける様な秋らしい名前をご存知、または思いつく方いらっしゃいませんか? ちなみに、秋とは関係があまりないのですが、男女いける名前として『ヒカル』『シノブ』『ツバサ』は主人が嫌らしいので視野に入れていません。 また、男女それぞれで秋らしい名前でも構いません。できれば『き』を最後に入れたいなぁと思います。 何かヒントをいただけるとありがたいです。宜しくお願いします!

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

専門家に質問してみよう