秋篠宮家とは何か?何様なのか?

このQ&Aのポイント
  • 秋篠宮家とは、天皇の血筋に属する家系であり、日本の伝統において美男美女がいないことが知られています。
  • 最近のニュースで、秋篠宮家の佳子が大学生でありながら公務をしていることが話題となっています。
  • 一部では佳子の整形疑惑も浮上しており、そのことに対して批判的な意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋篠宮家とは何か?何様なのか?

天皇の血筋に、美男美女など一人もいない、というのが日本の伝統である。そして昨日のニュースを見て驚いた。秋篠宮家の佳子っていう女が、大学生の分際で、公務をするんだとか。 完全に世間をなめている。顔立ちも整形っぽいし、あんまり私のタイプではない。 「ごめんなさい」 とここで断言しても良い。 テメーらはそれで飯を食っているのかもしれないが、弱者を見殺しにしようか、という風潮のこの御時世で、そんなに威張って良いのかね?この佳子とやらの公務も、いかがわしくはないのかね?そう私は問いたい。 母子共々、整形っぽいにもかかわらず、今いち美形になれていない。そういう伝統だけは受け継いでいるこの者たちの必要性を、今日も酔っ払って仕事に行く私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

天皇制度については私も質問者さん同様の気持ちを持っていた時期があります。若かった頃ですね。 質問者は秋篠宮なにさま?と書いていますが、皇族です。日本が統一されてきょうまで男系相続で王朝を守ってきた世界で唯一の家系の皇太子の弟です。佳子さまは、そのご子息で娘です。 佳子さまをなにさま?とか秋篠宮さまをなにさまとか書いておいでですが 彼らが自分たちの立場を 決めたことは一度もありません。 日本国民がその国民の象徴として天皇家を崇めていてその中の皇族であられる 秋篠宮さまや佳子さまが 宮内庁から指示された行事に参加しているわけですから 皇族が主で国民が従ではなく、国民の依頼のもとで 皇族が働かされているという立場になります。 そうだとすれば、なにさまではないでしょう?国民の要求によって国民のために働かされているのが皇族ですよ。皇族には、これらの国事行為を拒否できませんし 常に世間の監視にさらされ、自由も束縛されている中で国からの依頼である国事行為を行っている。 なぜなら、天皇家は世界一の家系で日本人の心のよりどころだからという解釈になります。 彼らは象徴としての立場を維持するために、常に世間体を気にして非常に息苦しい生き方をしいられているように思います。 偉そうではなくて 格式ばってでしょう。 日本の象徴と言われている人たちが だらしない行為はできませんからね。 私は皇族の方があなたより何倍も大変で辛いと思います。はめを外すことを許されない一生なんですよ。あなたにできますか? それだから、私は皇族を否定しないことにしました。 天皇は世界の序列でナンバーワンです。エリザベス女王もローマ法皇も同席の場合は天皇の方が上座なんです。そんな世界一の座が日本にあることに誇りを持ちたいと思いますし その尊厳を逸脱しないように振る舞っている皇族を尊敬したいと私は思います。

angel25gt
質問者

お礼

「皇族は、イコール天皇は、日本人の奴隷に過ぎず、何ら元首や王の立場にない」 という話に聞こえます。右翼を名乗る者たちが、それほどまでに弱腰であるがため、日本文化は衰退するのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.9

 公務と云っても、会に行ってニコニコして座っていたり、 役人の書いた“お言葉”を読むだけ、仕事とは言えない代物でないでしょうか。  税金で養っていて、税金で支えているお荷物のでしかありません。 この手がお好きな方は、皇室にはゴロゴロいるので手をあげたら 良いのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

こんなガキに、なんで公務を与えるのか?謎が謎を呼びますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

えっ、この写真、とても可愛いじゃないですか!! これが、可愛く見えない、、というのは、「貴方の目が腐ってる」からでしょう。 皇室の方々は我々「日本国民」のために、不自由な生活を送られてるのですからね、、、。 それだけでも、尊敬しますよ。 べつに、美男美女は必要ないですよ。品格が備わっておられるのですから。 自由に、マックにも行けないし、自由にドライブも出来ないし、、、。 民間から皇室に上がられた皇后美智子様は、あんなにふっくらしておられたのに 皇室にあがられた(結婚された)ときから、げっそりと痩せられましたしね、、、。 雅子様も、自由にのびのびとした生活を送られていたのに、 皇室に入られてから、自由のない暮らしになられて、ノイローゼになって しまわれたしね、、、。 日本国民の生贄?になられてしまいましたね。 皇室の恩恵の上に、我々、日本国民がいることぐらいのことは 日本人なら理解しないとね、、、。

angel25gt
質問者

お礼

天皇制がなくなれば良い、という気持ちは、さらさらありませんが、わたくし的にはどっちでも良いです。それぐらいの税金を納める実力は、日本人は持っているでしょうから。 ご回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

佳子様は、 皇族の中でも 可愛い顔だちだと 思いますよ~ やっぱ 民間出の紀子様似 だからじゃないですか~? (爆) 最近、 AKBも乃木坂も モーニング娘も 同じ顔に見えてしま 私に 愛の慰めを下さい

angel25gt
質問者

お礼

「きこ」ってなんじゃろ?「のりこ」で良いように思いますが、変わった名前ですよね? ご回答ありがとうございました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.6

お礼ありがと 皇族は奴隷ですか?と ありましたが、そうでは ないんです。 皇族は自分の立場を拒絶できます。雅子さんが公務を十数年間、放棄していましたね。 皇族は日本の象徴という 立場に対して、その責任をMATTOUしようと自ら公式行事に参加しているんです。奴隷なら自ら参加しないでしょう。強制的参加でしょう?だから奴隷ではありません。 さて、なぜ、はめも外せないし 世間体を常に気にしながら、だらしなく生きることができない不自由を 感じながら、公務を行うのかと言えば 皇族に生まれてきたという宿命を日本国のために 生きることが自分の仕事だと割りきることができたから公務を推進しているんです。 勝手人間のあなたが 日本のため、いやいや 地域のため、家のために 振る舞いや職業を限定された場合、あなたは応じますか? あなたは公の人じゃないから自由にふるまう権利があるので、地域や家の期待にそむいても、村八分にされるかもしれませんが生きていけるでしょう。 そんな勝手人間からしたら、なんで偉そうにと解釈しかねないのですが 偉そうにではなくて 格式ばってです。 日本の象徴がだらしなくふるまえないってことです。 そんなだらしなくふるまえない一生をあなたは生きていけるはずがないよね。 酔いつぶれたり、ナンパしたり、口喧嘩したり 皇族もしたいでしょう。 それが日本国のだらしなさに直結するからやらないんです。 それだけの覚悟を持っている人たちに対して 何様?つうのは あなたこそ何様? あなたがはめを外さない人生を送れますか?同じ立場でないのに偉そうに言うなってのが一般人の受け取り方でしょう。 アメリカの大統領が空港までお迎えにいくことが義務づけられている人物が世界で三人います。 エリザベス女王と ローマ法王 そして天皇陛下です しかもその三人の序列では一番歴史が長い天皇陛下が一番上座なんです。 若いなあとしか意見されないと思いますよ。 日本の象徴として日本のイメージアップを世界に発信している皇族を ご苦労様ならまだわかりますが、何様のつもりで 偉そうとか言われるのか もう少し日本を大切にしてください。 と書くと日本なんて好きではないとか、日本人を否定するような答えを用意するでしょうが あなたが否定しようが あなたが日本人であることは打ち消せません。 その日本人のプライドを守るために象徴として存在している人たちに対しては 尊敬以外は不可分な意見ではないですか?

angel25gt
質問者

お礼

雅子や紀子は、皇族に生まれたわけではないでしょ?私と同じ一般人種です。巻き込まないでほしいように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.5

貴方は日本人でしょうか? 外国人ならあまりにも日本の歴史・伝統に無知です。 もしあなたが日本人なら同じ日本人としてとても恥ずかしいです。 あなたはヤボで下品なC・K国人となんら変わりません。 C・K国からヤボとねつ造でおとしめられている今こそ 真剣に日本人の誇りと誠実さを取り戻しませんか?

angel25gt
質問者

お礼

よその国の悪口を言う暇があったら、自分とこの改善に励むべきだと思いますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

「天皇の血筋に、美男美女など一人もいない、というのが日本の伝統である」 →そのような伝統を初めて知りました。

angel25gt
質問者

お礼

皇太子、浩宮の娘の顔を思い出してください。何かを感じるはずですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

失礼 佳子さまは秋篠宮の嫁さん 大変失礼いたしました

angel25gt
質問者

お礼

佳子は秋篠宮の娘で間違いないです。まぁ、DNA鑑定をしないと、正確なところは分かりませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.1

「今日も酔っ払って仕事に行く私に」そんな事してたら、とても110歳まで生きられませんね。と、言ったら、これが大間違いで、珠洲の人なんですけどね、もう90歳越え、朝から酒飲んでます。周りの人は「そんな事してたら長生きできない、早死にする」と言うのですけど、本人は「そんな事言ったって、これで90まで生きている」と、涼しい顔なんです。ところで、お仕事は超大型トレーラーの運転ですか? 以前、これの運転手さんが「こんな大きい車、酔っぱらわんと運転できるか」なんて言ってた物ですから。  あんな小娘ですけど、佳子なんて呼び捨てにしてたら、たくさんの反感解答が来ますよお! 日本は、日本人の相違で、選んだ人ですから。字が間違っている? 何処も間違っていないと思いますが。

angel25gt
質問者

お礼

ネトウヨあたりがガタガタ言っても、私は屁とも思いません。人間ができていますから・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹に申し訳ない

    こんなことってありますか。妹に申し訳ない。 私たちの両親は美男美女で、妹はしっかりその遺伝子を引き継いでいて、赤ちゃんの頃から整った顔立ちです。 対して私は母方の祖父に似て産まれてきました。両親にも妹にも似てません。 一重でパッとしない顔立ちで、性格も地味でした。 先日2歳年下の妹に初めての子供が産まれました。女の子です。 その子が私の幼少期にソックリなんです。 今の私は痩せて二重にもしたし、化粧や髪型も研究して昔の面影はほとんどありません。 ですが身内が見たら、昔の私にソックリだと誰が見ても一瞬で思うくらい瓜二つです。 産まれて1ヶ月、妹の旦那家族と会う機会があったのですが、「パパママどっちにも似てないね〜」と微妙な空気でした。 ちなみに妹の旦那も旦那家族も美形です。 これで私も美形で、「おばちゃんに似てるね。」と笑い話になれば良いのですが、そうはならず、妹含めて私側の身内は、全員が私に似てると分かっているのに言わないという状況で気まずくて心が押し潰れそうでした。 自分の遺伝子がこんな形で出てくるなんて想像もしてませんでした。 妹に申し訳ない。妹と旦那さんの容姿をそのまま受け継いでたら、、と思ってしまいます。 妹は性格も明るくすごく優しい子です。 「お相撲さんみたいで可愛い!」とニコニコしていますが、本当のところはどう思っているのか。 同じような経験をした方、もしいましたら回答いただけたら嬉しいです。 一応追記、、。 ちなみに妹の旦那さんと私がどうこう、ということは絶対に有り得ません。間違いなく妹夫婦の子供です。

  • 秋篠宮家について

    秋篠宮家は、なぜバッシングを受けているのですか?小室眞子さんの一件があったからですか?いろいろ言い過ぎだと思っているのは、僕だけですか?

  • 秋篠宮家のご出産のとき秋篠宮様が乗ってた車

    9月6日の早朝、秋篠宮家のご出産のとき秋篠宮様が乗ってた車はなんという車でしょうか? (午後、眞子様と佳子様とともに病院にお見舞いに行かれたときの車も同じでした。)

  • 秋篠宮の車について

    新聞では、黒田さんが学生時代に秋篠宮に、フォルクスワーゲンを勧めたので、そのアドバイスに従い中古車を買った、ということがのっていましたが、そもそも、秋篠宮のような人が、自分で市内を運転したり、というようなことが可能なのでしょうか? 私は大阪なのでよくわからないのですが、秋篠宮以外でも、皇室の人がどこかで運転しているところを目撃されたり、あるいは、免許を取る時も、自動車の教習所に通ったり、運転免許試験場に来たり、免許更新の講習にきていたり、あるいは車やガソリンを買いにきていたり、というようなことはよくあるのでしょうか? また、フォルクスワーゲンの中古車を購入したとのことですが、なんでそういう高貴な人で、お金も国家予算から出ているはずなのに、新車でなくて中古車なんか買ったんでしょう?どうせなら新車にしておけばいいのに、と思うし、ぜいたくしてないということを国民に示すべき、とか、予算が足りなかった、ということもないような気がするのですが。

  • 何故秋篠宮を天皇にしなかったのだろうか?そうすれば

    何故秋篠宮を天皇にしなかったのだろうか?そうすれば皇位問題がすっきりするのに。

  • 秋篠宮とブルガリア

    このニュースを見たら、それは本当に意味がある訪問なのだろうかと思いました。皆さんどう思いますか。 http://mayomo.com/49091

  • 秋篠宮はなぜ、ひげをはやしているのですか?

    秋篠宮はなぜ、ひげをはやしているのですか? なぜ髪は白髪なのに、ひげは白髪にならないのですか?

  • 秋篠宮佳子様

    素朴な疑問なのですが、佳子様が学習院を中退されました。 これまでの授業料等は税金ですか。それとも、皇族は無料なんでしょうか。 当然、佳子様の興味のあることを学習していただければ良いと思いますが。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 秋篠宮佳子様

    秋篠宮佳子様について、最近、注目されている気がするのは気のせいでしょうか。 真子様の成年皇族になられる際は、その際に報道されただけでしたが、 佳子様に関しては、今月末にも関わらず、よく報道がなされています。 通常なら、次女ですし、皇位継承の可能性があるわけでなく、不思議に思っています。 幼いころから、紀子様似でお年頃になられて、お綺麗ですね。 このように思っているのは私だけでしょうか。

  • 秋篠宮様の髪の毛って黒くなったと思いませんか?

    秋篠宮様の髪の毛って黒くなったと思いませんか? 染めているんでしょうか?