• ベストアンサー

秋篠宮佳子様

素朴な疑問なのですが、佳子様が学習院を中退されました。 これまでの授業料等は税金ですか。それとも、皇族は無料なんでしょうか。 当然、佳子様の興味のあることを学習していただければ良いと思いますが。 ご存知の方、ご教示ください。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ま、税金というか国費でしょうね。 無料にはしないはずです。 個人的にはもっと派手に使ってくれても良いのに、とは思います。 皇族の費用なんて国家予算規模で言えば1%未満なんですし、 せっかくのロイヤルファミリーが慎ましく暮らしてるってのもね。

質問者

お礼

そうですね。皇后様にしても、質素です。 これからは皇室も変化していかないと、時代はどんどん、代わって いくので。 要は税金ということになるのですが、秋篠宮家は公務も積極的に されているので、お子さんの意思を尊重されるのは良いことだと思い ますが、賛否両論はあろうと思いますが、皇太子一家は、疑問に思う ことが多々あります。お妃選びが適切でなかった気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

これまでの授業料等は税金ですか。それとも、皇族は無料なんでしょうか 税金でも無料でもなく 普通に保護者(秋篠宮殿下)が払ってますが\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

親が払っているということは、要は税金ですよね。