• 締切済み

秋篠宮とブルガリア

このニュースを見たら、それは本当に意味がある訪問なのだろうかと思いました。皆さんどう思いますか。 http://mayomo.com/49091

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

私は左翼なんですが、別におかしいとは思いませんでした。 質問者さんは少々ブルガリアを軽視しておられるようです。 確かに大国ではありませんが、地勢的にバルカン半島というアジアとヨーロッパを結ぶ歴史的にも重要な位置にあり、旧東側陣営として現在でもロシアとのパイプが太く、なおかつ一昨年のEU加盟により更に重要性が増している国です。 この国との良好な関係は、ロシアとEUの双方に対しての間接的な窓口として極めて有効です。 また、それ以前に非常に親日的な国としても有名です。 たとえば、昔からブルガリア大使館が大相撲表彰式の常連であることは有名でしたが、いまではブルガリア出身の力士はいるわ本国にもオリンピック委員会承認の相撲連盟はあるわで、もし相撲をオリンピック競技にするつもりがあるならこの国の協力は絶対に欠かせません。 もちろん公式な要人外交についても、旧東側国家ということで日本の現職総理が訪問することはありませんでしたが向こうからは首相級が多く来日しています。 要するにいわゆる皇室外交には適した国といえるでしょう。 現天皇が皇太子時代に訪問されたのがちょうど30年前ですから、タイミングとしても適当です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/area/bulgaria/kankei.html
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>それは本当に意味がある訪問なのだろうかと思いました。 非常に重要な意味があります。 皇室予算も、国民の血税です。 ですから「1円足りとも、お金が残る事は許されません」。 全額消費する事が、皇室の義務なんです。 特に、秋篠宮家は「宮内庁の忠実なYESマン」です。 「予算が余りそうだ、秋篠宮を外国旅行に連れ出そう」これでお終い。 秋篠宮も会見で述べています「皇太子の意志を持った行動は、皇室の考えとは異なる。何事も、宮内庁が決めた事を忠実に行なう事が皇室の務めだ」 皇室は、莫大な未消化予算があります。 「1円足りとも、予算が残る事は許されません」 全額消費する事が、重要なのです。 まぁ、一年365日・24時間監視された生活です。 海外旅行くらい、楽しみを与えても問題ないと思いますよ。 プラスにもマイナスにも、ならないのですから・・・。

回答No.4

お呼ばれしたのかな?まあどうでもいいけど相変わらずホンワカしてますなー。普通の人みたいに金のことなど一切心配しなくてもいいんだからそりゃ幸せに決まってるか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

外交の基本はリスクヘッジのために複数チャンネルを確保しておくことです。 米中国交回復が始まったのは、卓球を通じてデス。 表玄関からはお互いにメンツがあるので、声をかけられないが、裏口からなら、お互いに当たり障りの無いおつきあいから始めることができる。 この意味で政治とは関係ない、窓口が作れることは外交上重要です。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

じゃあ、反対してください。で、質問は? 意見を求めるのと質問は違うとおもうけど?

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

あると思います。

関連するQ&A