• 締切済み

日本だけですか。

このビデオ見たら、それは日本だけでしょうかと疑問に思ったんですが、皆さん、どう思いますか。 http://mayomo.com/37628

みんなの回答

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

日本だけじゃ何かまずいんですか? でも日本だけでしょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

この現象は主に日本だけですが、ちょっと解説が必要です。 このURLの動画に、英語の文章がついていますが、動画との関連が非常に薄いです。 文章中では、日本が米国発の金融危機を受けて、ロボットのデザインをより実際の動物にリアルに近づける方向に向っており、セガトイズが発売する「Dream Pet (夢ペットシリーズ)」は昨年よりも30%売りが伸びている。と書いてあります。 これはこれとして、事実かどうか、調べればよいのでしょうが、動画はまったく関係のない、産総研 知能システム研究部門が作ったパロという癒しロボットのものになっています。 ロボットが動物のしぐさなどをまねることで、老人などの癒しに活用できるのではないかという研究による作品です。 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2004/pr20040917_2/pr20040917_2.html まあこれの内容を踏まえれば、 「日本ではロボットが人々を癒しているので、経済危機の後、精巧な動物型ロボットが、日本人の癒しに活躍している」 と読めなくも無いですが、ちょっと乱暴なキャプションですね。 このような、ロボットと人間間のインターフェイス(触感や肌さわり・顔などの感情表現・しぐさでの表現をどのように作ると、人間に伝わるか)の研究は、日本がとても進んでいる分野で、日本国内にはこれらを購入する一定規模の市場があるといえます。

spodelete
質問者

お礼

詳しい説明して頂いて、どうもありがとうございました。勉強になりました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

私も日本人ですが、こんなロボットは見たことがありません。 むしろ、外国の話じゃないかと思ってしまいました。

  • NO_Thx
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

何が日本だけなのかさっぱり解らん あんな気持ち悪い人形で癒されるのは日本だけか?という意味か? あんな気持ち悪い人形じゃ日本人でも癒されないだろw 教えて?No_Thx☆彡

関連するQ&A