• ベストアンサー

嫁・姑問題を起こさせない方法

嫁・姑問題を起こさせない方法 どんな方法を取っていますか? 私は、嫁(妻)と、姑(私の母親)を、全く会わせないようにしました 実際に、一度も会わせたことがないので、嫁・姑問題は皆無です

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

》原点なのかもしれませんが、ゼロなので問題が無い状態です 今後も、ゼロを超えることも有り得ません なら自分で答え出してるから質問する意味ないじゃないですか。 それが根本的な解決になってなくても今後もゼロだというならそれでいいのでは? アドバイスもらってもこうゆう返し方できるのなら立派です。 その代わり親の介護が必要になった時だけ会わせて嫁にさせるのってのもナシですよ。 お金かかりますがいまから老人ホームや病院探し頑張ってください! 嫁も楽だし良い策だと思います!

rx178z
質問者

お礼

親の介護なんて、誰もするつもりはありません ここ30年くらいは全く連絡とっていないので、まだ生きてるかどうかも知りません ご心配ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 結婚する時には、母が高齢者だったので、同居しました。  嫁姑に悪意がなくてもこじれることは分かっていましたので、いくつかの考えはもっていました。 1、嫁姑の意見が分かれた時には、何も考えずに、妻の意見に賛成する。   母は悲しい顔をしますが、親子の縁が切れるということはありません。 2、時々、自分が妻と母の共通の敵になる様な行動をとりました。   これは中々難しいのですが、豊かな女性関係を覗き見させることができれば、充分に効果がありました。 3、妻は忍耐強い方ですし、母も社会の広い人だったので、朝夕の食事を一緒に出来る環境ならば、問題は起きませんし、問題が起きても解決できます。  おかげで、住まいは古い住宅地で、付近の全ての家庭で嫁姑関係がこじれて、若い家族が結婚後数年以内に親と別居していましたが、我が家では事件は起きませんでした。  嫁姑問題は、妻と母の問題でなくて、自分次第だと考えていましたので、別居までには至りませんでした。  それでも、夜遅く家に帰ると、玄関から冷え冷えとしていたことが、何度かありました。  予め、そういう時の台詞も考えておいた方が良いと思います。

rx178z
質問者

お礼

やはり色々大変なんですね 私のところでは、問題が起こり得ないので楽です ご回答ありがとうございました

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

うちは車で130kmくらい離れた他県に住んでいるし、お互い『言ってはいけない事は言わない』事に気をつける嫁と姑なので、険悪ムードに発展した記憶はないです。 気の遣い過ぎも大変なんですが、だんだんと互いの出方を予測できるようになって来たので、(まぁこうしておけば楽だよねー)と納得しています。 あと、相手が言ってる事に引っかかる言葉があっても、すぐに流します。 我を張りたい同士だとケンカばかりになるんでしょうね。 どうせ他人なので、相手に理解してもらいたいって気持ちは無駄ですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

究極的には両人の賢さの問題です。

rx178z
質問者

お礼

両人に委ねているということですね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 長男夫婦である我が家は、嫁(私の妻)と姑(私の母親)が同居なので会わせない訳にはいきません。 我が家でも嫁と姑の問題は同居生活を始めた新婚当時には少しありましたけど、妻が姑である私の母親に対して敬った態度で接してるので大きな問題には発展しませんでした。 嫁と姑の問題が起こるのは嫁が姑と対等な立場や威張った態度を取るからと思います。 私は、心優しい妻に育て上げてくれた「妻の両親に対して新婚当時から感謝の気持ちを持って敬った態度で接してます」ので、妻も夫である私の母親を敬ってくれるから嫁と姑の問題が起こらないのだと思っています。

rx178z
質問者

お礼

我が家(私)も、長男ですが、妻と私の母親を会わせたことはありません でも、回答者さまのように上手くやっているところもあるのですね ご回答ありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は、結婚する前から、妻と母親に、お互いに望むことを腹を割って 話してもらいました、ですから今は何にも違和感なく一緒にお出かけしたり ランチや旅行にも行ってますよ。女性はタッグを組むと強いです。 我が家は娘が二人いるので男性は私一人です。4:1では何事も女性陣の 言いなりです。でも仲良くしているので安心しています。 質問者さんに一言 全く会っていないということが私には嫁姑問題の原点だと思っています。 それは回避しようとしているだけで解決はありませんよ。

rx178z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 原点なのかもしれませんが、ゼロなので問題が無い状態です 今後も、ゼロを超えることも有り得ません

関連するQ&A

  • 嫁、姑問題

    私の、家庭で嫁、姑問題が絶えません その、嫁、姑問題に嫁さんの両親が私の両親の所に乗り込んで行き、うちの娘は間違ったようには、育ててませんと言っていたそうです 結婚してる方で、嫁、姑問題で嫁さんの両親が乗り込んで来たことはありますか? それと、間違ったようには育ててないって言うのは、その両親がそういう風に育ててないと思うなら、別に口に出して言うことじゃないとおもいます それは、そこの家庭の育て方だから

  • 嫁と姑 仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?

    同居ではないのですが、実家が近いので嫁と姑が 会う機会が週に一回くらいあります。 会うと普通に話はするのですが、別々に話をすると 姑:嫁は掃除をしてない、(実家ではしない)息子にさせている 嫁:(会うと気を使って)面倒くさい ということを言います。 私は嫁と姑が少しでも仲良くなるよう、 お互いの悪口も言いません。 嫁は自分が選んだ人、姑は実の母ですからどちらも仲良く して欲しいのですが… 妻が実家に遊びに帰りたいと言えば1週間くらい暇を 与えます。(与えるというのは語弊があるかもしれませんが、 暇を与えている間も働いているわけです) 姑にも嫁のことを悪く思われないように、妻と私からと 言って花を贈ったり、しています。 そんな私の気持ちも知らず相変わらず何かにつけて お互いの陰口を言い合う嫁と姑に段々と腹が立つやら 人間不信になるやらジレンマに苦しんでいます。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。

    表題のとおり、嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。 まだ「決裂」には至らない状況ですが、私の身の振り方が大事な局面と 感じています。 そこで、皆様のご意見を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 ~~<現状に至るまでの経緯>~~~~~~~~~~~~~~~ 私は妻と2年前に結婚し、私の親の実家を、2世帯住宅としてリフォーム する予定です。 しかし、諸事情から、リフォームの前に嫁と私は、私の親の実家に 一時的に入ることになりました。 リフォームの見積もりなどは順調に進んでいたのですが、同居2週間 ほどの中で嫁と姑(母)の性格が合わず、徐々に険悪な言葉が聞こえる ようになってきました。 で、とうとう嫁姑間で喧嘩が発生。(私が居ないときに、嫁がぶちきれ) 内容自体は冷蔵庫の中身がどうこう、とか些細には見えつつも、考えや 性格の不一致が根本にある、比較的根深い要因からくるものでした。 (嫁はきっちり型、母はおおらか型、考えが違うため言葉が噛み合わず  イライラが爆発) ※ちなみに嫁は負けん気が強く言動はかなり切れ味が鋭く、キツい  言葉が母に飛んだ様です。 そのとき、母は萎縮してしまっていたのですが、 「分かり合えるよう話し合っていきたい」 というスタンスであることは、後日、私に伝えてくれていました。 そこまでなら、まだ良かったのですが… その数日後に、私の家族と小姑夫婦(私の姉と旦那)で家族パーティを していたのですが、その夜中に小姑、嫁、私で色々とお話をしていた際、 喧嘩の内容が小姑に伝わりました。 加えて、今後の生活(両親の老後など)に関する話題になったとき、 比較的日和見的な小姑に対して、ハッキリものを言う嫁の言動に 小姑が気圧されてしまい、強い拒否反応を感じた様です。 後日(昨日の話です)、小姑から母へ 「同居(2世帯)は止めたほうがいいのでは」 と耳打ちが入り、それを聞いた母の態度が、先日までの和解路線とは 少し変わりました。 以前とは違い、 「私の思うことはハッキリと言わせて貰う」 「喧嘩の中で『出て行く』ということを言っていたし、離れて話し合って 分かり合う期間が必要」 というスタンスに変わったことを、私に直接言ってきました。 そのことを私から嫁へ相談。 「言いたいことはハッキリ言わせて貰う」という話、小姑が機嫌を損ねて いた話、あと一週間前の喧嘩の原因は何か(性格の違い、言葉・表現 の噛み合わない部分)について嫁と話し合ったところ、嫁が、 「姑・小姑に嫌われ孤立している、今はどうにかなっても今後もそうなる」 「もう2世帯でも貴方の親の家には住めない」 と言い出し、塞ぎ込んでしまいました。 ※状況的に陰口にもなりかねないと思い、包み隠さず話しましたが、  言い換えると妻の言動を責める展開にもなっていました。  大変反省しています…。 ~~~<質問内容>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 近日中に、一連の件で母と話し合いをしようと考えています。 話し合いの結果、2世帯住宅の同居を諦める選択肢も、不本意ながら 覚悟はしているのですが、せめて建設的な話し合いを経て、結論に 至りたいと思っています。 ・話し合いは私・嫁・母でするのがよいと考えていましたが、私と母だけ  で相談することを優先したほうがよいでしょうか。  (私自身、迷う理由はハッキリと判りませんが、その方がいいのかな、   と感じてきて迷ってます…) ・話し合いの論点として、小姑の話題は取り上げるべきでしょうか。  (母と嫁には無視できないようですが、私としては別に…という見解) ・ほか、上記の内容から、主に私が今後の話し合いや親、嫁との接し方  で留意すべきこと等ありませんでしょうか。 ~~~<状況補足>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)私は、現状は厳しくとも、2世帯住宅という環境であれば、母と嫁の  折り合いは付くと考えている。  なお小姑の意見はあまり考慮に値しないと考えており、同居する私達  と両親の問題と認識。  私自身、出来る限り親元で過ごしたいと考えている。 (2)母は、話し合ってお互いの溝を埋める期間が必要では?と考えている  (数年かかるのでは、と)  母としては、自分だけなら兎も角、小姑も拒否反応を示している部分を  重視して考えており、「私だけの問題ではない」と考えている(と見受け  られる)。 (3)嫁は、生きてきた文化の違いを認めつつも、解り合って一緒に生活  はできないと考えている。  同居は無理だが、2世帯住宅であれば大丈夫、と考えて「いた」。  母との喧嘩、小姑の反応については、嫁自身、言動の無礼は認め  つつも、非はないと考えている。  なお、2世帯同居を数年遅らせる、という曖昧な選択肢は無い。  (今がダメなら先伸ばしてもNG) (4)なお、父については、私と嫁との関係は極めて良好。  喧嘩の件は母が我慢すべき、と考えているが、その件で母から父へ  「私ばかり耐えるのは不公平、私ははけ口ではない!」と口論が発生中… (5)小姑は、両親と険悪な時期は長かったが、比較的最近に両親と  和解し現在は良好な間柄になりつつある。

  • 嫁と姑の問題について

    私は未婚独身の男ですが・・・。 よく『嫁と姑は仲が悪い』といいます。 そして、また『旦那は、たとえ姑の方が正しいのだと思ったとしても、嫁の味方をすべし』という回答も見受けられます。 ですが、そう考えますと、母がかわいそうなのです。 私が結婚をし、嫁と母の間に問題が発生し、私が嫁の味方ばかりをするならば、母にとってはかなりのストレスであろうと思います。 母のストレスの捌け口はどこにすればいいのか。通常は『母の旦那(父)がいるだろう』と思われるかもしれませんが、父は13年ほど前に亡くなりました。 これで私が嫁の味方ばかりをするならば、母は一人ぼっちになってしまうかもしれません。母が可哀想です。 これもあり、結婚をすることに抵抗もあります。 嫁と姑の問題が発生しない、またはうまくゆく可能性もありますが、正直、怖いのです。 良いお知恵はありませんでしょうか。

  • 嫁、姑上手くいく?

    嫁、姑問題には過去も現在も悩まされています。 所詮上手くいくことは無いのだと最近は悟りましたが、実際の所世間の特に完全同居などしているお宅では問題なく平穏に暮らしていらっしゃるのでしょうか?

  • 知り合いの嫁・姑問題

    職場でお世話になった年配の女性に同じ職場のお嫁さんを紹介してもらい、仲良くなりました。 お嫁さんは私をとても慕ってくれてましたが、何年も前から嫁・姑問題で悩んでいたと最近聞き驚きました。 お姑さんは職場でとても人望がある方でしたが、お嫁さんの作った食事を捨てる等色々なことがあったそうです。 私にはお姑さんと仲がよいから言えなかったと言われました。 実は私も今まで一緒に接しているうち、お姑さん、お嫁さんの人柄(わがまま、思いやりがないなど)に疑問を持つようになりこれから付き合いは控えようと思い始めていた矢先に嫁・姑問題で別居が発覚したんです。 今二人に愚痴を聞かされ、頼りにしてるなど言われ考えてしまってます。 最近休日会おうなどと、以前より誘いが頻繁にくるようになりました。 ですが、今まで仲良くしていたのに、急に誘いに乗らないと二人は変に思いますよね? 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 嫁と姑のケンカといえば、どんなことが思い浮かびますか?

    あなたは嫁と姑のケンカといえば、 一体どのようなことを思い浮かべますか? 実際に周辺で起こった事例や聞いた話はもちろん、 単なる想像で答えていただいてもかまいません。 やかんの注ぎ口から水を補充したところ、 「みっともない。」と姑に言いがかりをつけられて ケンカを売られた嫁さんの話を聞いて、 私はあきれ果てて笑いが止まりませんでした。 ちなみに嫁と姑が不仲なのは世界共通のようです。 私のフランス人の友人は、旦那の母親が大嫌いで、 (ちょっと変わったお嬢様なのですが、) 旦那と子供を連れてノルウェーに逃亡しました。w 今は移住先で平和に暮らしているみたいです。

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?