• ベストアンサー

あおると嫌な顔をされる

私は総務の仕事を始めました。 提出書類をなかなか出してくれない先輩の女性がいます。 毎週あおらないと出して貰えません。 更にあおると嫌な顔をされます。 低姿勢でお忙しい所すみませんとまだ出ていないのでお願いするのですが、それがとてもプレッシャーです。 頭の中であおるシミレーションをグルグル考えてドキドキしてしまいます。 あおることにストレスを感じています。 ストレスを感じない様に、嫌な顔をされても気にしないで居られる様な考え方、方法はないでしょうか。 休み中も不安でせっかくの連休もブルーになってしまいます。 アドバイスや良い方法がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201264
noname#201264
回答No.1

毎回催促するのってホントに嫌ですよね!後輩ならまだしも先輩だと最悪です…まだ『あ~はいはい…ごめんね』って先輩なら良いのですが出さない方が悪いのに催促したこっちが悪者…みたいな雰囲気になる先輩います…信頼出来る上司に相談してみるのはいかがでしょうか? 提出物を出すのは先輩の仕事であって出さない先輩が社会人としてなっていないわけですよね? また総務に提出するものがあるなら言われる前に出すのが社会人としての常識!提出物をすぐ出すのは先輩の仕事ですが催促するのは総務の仕事ではありません…上司から毎回言われると案外自分から出しにくるものです… そのお願いが上司に気軽に出来るように上司さんとは信頼関係を築けるように密に接していかなければなりませんが… 頑張って下さい(^_-)-☆

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね最悪上司に相談するしかないですね。 上司は余り動くタイプではないので動いてくれるかは言ってみないとわかりませんが汗 何度もいってるのに提出してもらえなくて正直その先輩の感覚がわかりません。 何かと煽ることが多いので仕事の時間を費やし忙しくもなります。 毎回届け出も出ないので何度もいいます。

関連するQ&A

  • 姿勢の悪さあまりに頭蓋骨(顔)が…

    頭蓋骨だなんて怖いこと言ってしまいましたが^^; 少し困ったことがあったので投稿させていただきました。 私は昔から姿勢が悪くて、いつも親や習い事の先生から注意されてきました。 しかしそれほど気にしておらず、どんなに言われても姿勢について大して考えもしませんでした。 小学校までは元気に外で遊びまわっていたのですが、 やがて中学 とくに受験生に入って家にこもりがちになりました。 無事高校に合格したのはいいものの、地べたに座って勉強する機会が多かったので…。 +鉛筆の握り方もあってか姿勢の悪さに拍車がかかったのです。 するといつのまにか 後頭部は普通なんですけど なぜか顔だけ前に出て、しかも下にさがっているのです。 横から見るとれんこんやきゅうりの端から切り落とし 輪の部分を下にさげたように見えるのです(わかりにくい表現ですいません;) 家族の横顔を見てもそのような頭の形をしてるのは誰もおらず家系のすじでは考えられないです。 前に「姿勢が悪いと顔の骨と頭の骨の隙間が広がり、顔だけ前にでる」と書いてあった本を読んだような記憶があるのですが… やっぱりそれなのかな と考えています。 そこで質問なのですが、顔の骨と頭の骨の隙間を縮める(ようするに顔を頭の先の方向に後退させる)方法はないでしょうか。 左肩上がり(重いかばんをそっちにかけていたので)・地べたによく座る・猫背・片足に重心をかける・鉛筆の握り方が悪く、体が斜めに傾く ↑は小学校からつづいている行動です ちなみに小6か5のモアレ検査にひっかかっています; 病院まではいきませんでしたが、検査は二回やりました。 また 受験も終わったので身長を伸ばそうと思っています。 家族は両親少し低いほうなんですが、家系25%だと聞いているのでポジティブにいこうと思います。 そこでもう一つ、高校からでも身長は伸びるでしょうか。 女なのですが、20歳前半までは伸びるらしいので^^; ただ 受験中の甘いものや夜更かし、ストレスがひどかったもので;; 20歳までとは知っていても不安が消えません。 身長のこともあるのでやはり姿勢や顔の骨を直したいのです。 それとも一度診てもらったほうがいいのでしょうか。 日本語の怪しい部分が多く大変申し訳ないですが、回答いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • サービス業で事務員、製造業で生産ラインの遠距離です

    彼が、休みが取れず、なかなか会えないことに苛立っています。 彼は、土日は休み お盆やGWや正月も各1周間ずつくらい休みがあり、基本的に残業もありません。 逆にわたしは総務関係の事務なんですが、サービス業でなりたつ会社のため、事務といえど連休が普段ありません。 お盆も正月もGWも繁忙期扱いで、2連休を取るにも有給をとるにも嫌がられるし冠婚葬祭ですら却下もされることが多いです 事務所にも休みがないので、普段の土日も交代で休みなので不定休に近いです 繁忙期は休めず、接客が忙しい部署にヘルプすることもあります 半休すらとるのが難しい中で休みが取れても、前日まで本当に休めるか怪しいほどです。 (いつ忙しくなるか分からない、お客様はいつくるか分からないため) それでも、なんとか理由をつけて、3連休をとって彼と会っていたんですが、先輩からの風当たりも強くなるし 「総務は手本であるべき」という姿勢の上司たちなので、私ばかり連休を取るとヒイキになると考えられています。 それで、ここ2ヶ月ほど我慢していたんですが、最近になって彼がそれを不満と言います。 「おかしい会社」と言われても、どうすることも出来ないのに・・。 GWにお花見に連れていきたい、3連休は取れないか?(2連休だと距離的に私が日帰り) いつ会えるの!?もう会えないのかな いつ親に紹介してくれんの?(少し前に結婚の段取りは一度白紙にと言われたのに) と言われてしましました 普段から、残業、休みは少ない、融通聞かないのは私が悪いわけではないはずなので私も頭にきてそれらしいことを言って、距離おいてます。 私の言い分としては 経理は忙しい時期で、2週間連勤もあるのになぜ私が、これからもお世話になる会社に無理が言う必要があるのか。 連休のある彼が会いに来たら、仕事終わりや、1日休めたとして私の地元で花見ができるはず。 愛犬に留守番させるのが可哀想だといって、私に会いに来なくなったけど、当たり前の顔でフォローがない。 私は定期的に手紙や、プレゼントしてます(彼の好物や、愛犬への手作りお菓子や腰痛用のコルセットまで・・笑) でも、彼からはこれといってない。 取締役会、決算、確定申告、株主総会など、目白押しなんです 一年で一番忙しい時期で、他部署の接客のサポートも求められる季節なのに・・・。 彼とは結婚を約束をしていますが、親への挨拶すらまだ出来ていないです むしろ、彼は精神面が弱くて喧嘩が絶えず普通の付き合いすらまだ出来ていないので本当に結婚できるとも思えません。 彼と、私のダメだったとこを教えて下さい

  • 新人の休み希望

    新しい仕事を初めてまだ2カ月のアルバイトです。 私の職場は、週休2日制です。 基本的に2連休で、先輩方(といっても2人しかいませんが) は平日の決まった曜日を昔から2連休で休みとしていて、 毎週2連休があります。 ですが私は新人だからか、ほぼ連勤で、休みも連続で頂けて おりません。 このようなとき、上司に、相談といった形で 自分も決まった曜日に休みを頂けないかと、話を 持ちかけてもいいものでしょうか? 本当に無謀なシフトで、体力的にかなりきついものがあります。 長く勤めていたら迷わずに言えるのですが、何せ新人なもので 悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • ほぼ毎週顔を合わせる先生のことが大嫌いです

    高校生女です。 ほぼ毎週顔を合わせなければならない先生のことが嫌いで嫌いでたまりません。 理由は、いつも怒鳴り散らすからです。 誰に何を言われても二言目には怒鳴っています。 私は委員会の都合で毎週その先生にプリントやらを持っていって、報告をしなくてはなりません。 今まではなんとかスルー出来ましたが、最近いろんなことが重なって私自身に気持ちの余裕がなくなってきて、どうしようもないほどその先生が嫌いです。 その先生はいつもイライラしていて、笑った顔なんか見たこともないし、無口で挨拶すらしません。 自分が悪くても絶対に謝らないし、いつも誰かに怒鳴っています。 あのピリピリとしたオーラを醸し出しながら近づいてくるだけで、一気に頭に血が上ります。 それくらい嫌いです。 ですが、殆ど毎週二日はその先生のところへ行ってやらなくてはならないことがあります。 どうしたら気にせずすむでしょうか?もう限界が近いです。 嫌いな人と上手く付き合う方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給じゃない休日理由

    私は、派遣社員ですが毎月決まった日にち以外2日休みを貰っていました。先月から私用という理由は認めないと言われ理由に困っています。  祝日を貰っていないしほぼ毎日残業なので決まった日の休日だけじゃ体が付いていけなくなってしまい毎週水・日休みですが第二・第四の木曜日に連休を貰っていたのです。理由は連休が欲しい為でも可能でしょうか?これでもし提出しても○・×・保留の箱がありどれかに入ると思われるんですが。。。回答お願いします。

  • 退職関連の書類

    お世話になります。 昨日付けで急遽退職になった者です。 詳しくは下記の質問を見ていただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q6967780.html 質問なのですが、なにぶん退職を言い渡されたのが急だった事。 また、私の事業所は年中無休なので私は最終日の土曜日が仕事だったのですが、 総務・人事部は土日が休みだったため、 会社指定の退職の書類提出や保険証の返却ができておりません。 私的には会社側が会社の都合でいきなり退職日を 今週末と指定(しかも総務が休みの日)してきたため、 後日にわざわざこちらから書類を提出したり、離職票を貰いに行くのが面倒でなりません。 (会社まではけっこう遠いですし・・・) この場合、郵送のやり取りだけで書類を提出したり送ってもらったりすることは 非常識に当たるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 顔が変形(泣)

    現在19歳の大学生です。最近先輩が顎や頭を両手で思いっきり圧迫してくるのですが、そのせいで顔が変形してきました。具体的には目と目の距離が縮まり、顎が前に出てきたのか、肉の位置が変化したのか、顎関節が変わったのか、顔が四角くたてに伸びてきました。毎日変わってしまった自分の顔に泣けてきます。病院へ行こうと思っているのですが何科にいけばいいですか?またその他によい方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 電話をかけられません

    電話応対をしていますが、電話応対に慣れてなく、電話をかけるのも、とるのも、現在恐い心境でしています。そんな中、仕事で電話をかけるのですが、書類を読み取り、それを自分の言葉に直して、文章で繋げて話すことが中々出来なくて焦っています。ストレスとプレッシャーに押し潰されそうです。上手く書類を読み取り、頭の中で整理して、電話で相手に伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 痛みを和らげる方法

    酷い肩こりには前から悩んでいましたが、 最近 (1)腰痛、窪んだ部分とブラフックあたりの激痛 →立ち仕事中と横に仰向けで寝ている時に起こります。(2)眉間辺りの痛み これが追加される様になりました。症状がで始めたのは、新しい職場に着任してからです。 元々、下半身が浮腫みやすく冷え性。不眠症ぎみ。新しい地での仕事のストレスで、頭ん中が重くなる。胡座をよくかく。仕事中に重たい荷物の積み降ろし作業がある。仕事中硬い革靴を履いての作業。2日連休みの休日が、1日休みとなり、十分に休めなくなった。なお、休みの日も早く起きて家の作業や別店舗の顔だし、書類整理で終われる。やはり、十分に休息がとれていない状態です。 何かマッサージ方法とかツボがあったら教えて下さい。 それとも、病気の疑いがあるとしたら、一度病院で、検査していただいた方がよいでしょうか?その場合、何科がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3日間の休み。

    来月初旬の平日に三連休を取れることになりました。 20代の女です。仕事柄、3連休を取れることは滅多に無いのですが、急遽取れることになったので、何をしようかまだ決まっていないので、何かオススメの休日の過ごし方などあったら教えてください。 どこか旅行と言っても、急の平日休みなので、休みが合う人もいませんし、パスポートは持っていないので、行けるとしたら一人旅国内ってな位です。 別に遠出はしなくてもいいのですが、現在、私は仕事のストレスがかなり溜まっています・・・ ストレスから、肩凝り、頭痛、目の疲れなどで、普段の休みの日はスーパー銭湯やマッサージに行ったりすることが多い最近です。 なので、おもいっきりストレスを発散できることがしたいのです・・・ 本当は彼氏に会いたいというのが本音なのですが、忙しく仕事をしているので、仕事が終わって疲れている彼氏に会うのも悪いかなと思ってしまって。 今回の休みは一人で充実させたいなと思っています。 以上、読みづらい文章を読んでいただきありがとうございました。 こんな状況の私ですが、オススメの連休の過ごし方や、ストレス発散方法などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう