痛みを和らげる方法と病院への相談

このQ&Aのポイント
  • 腰痛や眉間辺りの痛みに悩んでいる方へ、痛みを和らげる方法や病院への相談についてまとめました。
  • 痛みの原因はストレスや仕事の負荷、冷え性などが考えられます。マッサージやツボ刺激などで痛みを軽減させる方法もありますが、病気の疑いがある場合は病院で検査を受けることをおすすめします。
  • 病院での診断は適切な治療のために重要です。病院での診察科は症状によって異なりますので、お近くの医療機関や内科などに相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛みを和らげる方法

酷い肩こりには前から悩んでいましたが、 最近 (1)腰痛、窪んだ部分とブラフックあたりの激痛 →立ち仕事中と横に仰向けで寝ている時に起こります。(2)眉間辺りの痛み これが追加される様になりました。症状がで始めたのは、新しい職場に着任してからです。 元々、下半身が浮腫みやすく冷え性。不眠症ぎみ。新しい地での仕事のストレスで、頭ん中が重くなる。胡座をよくかく。仕事中に重たい荷物の積み降ろし作業がある。仕事中硬い革靴を履いての作業。2日連休みの休日が、1日休みとなり、十分に休めなくなった。なお、休みの日も早く起きて家の作業や別店舗の顔だし、書類整理で終われる。やはり、十分に休息がとれていない状態です。 何かマッサージ方法とかツボがあったら教えて下さい。 それとも、病気の疑いがあるとしたら、一度病院で、検査していただいた方がよいでしょうか?その場合、何科がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#189892
noname#189892
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科がいいと思います 眉間の方は目の疲れがないですか? 眼科で相談してみてください

noname#189892
質問者

お礼

ほぼ同じ症状で整形外科へ行った友人に聞きましたら、無事に治りました!肩こりからくる目の疲れが原因でした(友人談)。変な体操?をやったら短時間で治りました。←馬鹿にしてましたが、あっとゆうまでしたw 後、靴も柔らかい靴に変え、中敷きもクッション生地タイプのをいれましたら 腰痛も治りました!やはり、ケチって安い硬い革靴を選んだのが間違いでした。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

病院に行かなきゃ。脊椎管狭窄症かも。ひどくなると歩行できなくなり寝たきりとなりますぞ。これは立ち仕事でメタボタイプの人に多い。同僚もデブで倉庫のピッキングをやっていた。幸い、早く治療したので車いすの世話にならなかったけど。

noname#189892
質問者

お礼

有り難う御座います。確かに、159cmの46kgもあるおデブです。そんな病名があるのですね。心配なので休日に病院行くことにします(。>д<)!

関連するQ&A

  • 足が疲れない靴を売っている場所を探しています。

    最近就職いたしまして、革靴での立ち仕事になります。 以前も立ち仕事だったのですが、その時はスニーカーでした。 現在衝撃吸収してくれる中敷を二枚いれて、仕事をしていますが、 ものすごく足が痛くなります。 もともと、ひざや腰に軽く障害があるのですが、まさか革靴でこんなに痛くなるとは思いませんでした。 毎日、仕事の終盤になると、足の裏・ひざ・付け根・腰・肩・頭痛がしてきて、たまに吐き気もしてきます。 せっかく就職したばかりで辞めたくはないので、足の衝撃を和らげてくれるビジネスシューズを売っている、または作っている場所を探しています。 現在大阪で働いておりまして、梅田やなんばあたりで、そういうドクターシューズみたいな靴を売っている場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右尻の痛み

    最近歩いたりすると、右尻が痛いです。 横になってて力が入ったりしても痛いです。 仕事は立ち仕事です。 仕事をしてて右尻のあたりにズキって痛みが出たこともあります。 でも足とかは別に痛くないんです。 とにかく痛くなるのは右尻だけなんです。 休みの日とかは家にいるんで運動不足なのかなぁとも思うんですが、右尻が痛くなるのは運動不足とかも関係あるのでしょうか?

  • 足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。

    足の痛みで病院に行くべきか悩んでいます。 25歳男性で接客業をしている者ですが、三日前に検品の際屈んだ状態から立ち上がったら左足のやや膝よりの太もも裏に鈍い痛みを覚えました。 歩けないような痛みではありませんが、常に突っ張るような感触が未だ消えない事が気になります。 普段の生活は、仕事は99%が立ち仕事。家では座椅子で胡座や正座でPCへ向かう事が多いです。 シフトの関係上、病院へ行くには休みをとらねばならないため、どうしようか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウマく、はぐらかす方法を教えて下さい。

    こんにちは。 パート先のアルバイトの男の子なのですが、肩こりや腰などが痛いと言うので(長時間の立ち仕事で)「接骨医院に行ってみれば?」と言ってみたのですが「中々、自分に合う所が見つからなくて…」と言い、この間、お店が暇な時に「ちょっとでいいので肩揉んでもらえないですか…?」と言うので「仕事中だからホントにチョットだよ」と言い少しだけ肩もみをしてあげたら「なんか、ツボを良く知っていますね!!その辺なんですよ…痛苦しい場所。今度、時間かけて肩もみしてもらえませんか?30分1000円で、どーですか?○○○さんの都合の良い日って何時ですか?」とまで聞かれ、冗談じゃなく本気で言っているの?って、返事に困っていたら、タイミング良く、お店の方も忙しくなり彼と話をしている時間も無く、仕事を終え帰宅しましたが、それからは、顔を合わせる度「肩こりが治らないんですよ~」と言って来ます。 とても、人懐こく天然な男の子で、私の苦手な古いパートさんとの愚痴を聞いてくれたり助け舟を出してくれたり、彼の家族の愚痴や仕事の愚痴も話して来たりで、職場の仲間としては、とても良い子なので彼に、また「都合の良い日は何時ですか?」と聞かれた時に、これからも仕事上ギクシャクしない関係で居られるような、はぐらかし方は無いでしょうか…? 宜しく、お願い致します。

  • 腰痛、関節痛で困ってます。

    母が最近特に調子が悪くて困ってます。普段どういう事に気をつけたらいいんでしょうか???サポーターなどしてるんですけど、仕事が立ち仕事で、休みの日には、温泉へ行ってるんだけど、治らなくて・・・何かいいアドバイス待っています。

  • 肩甲骨の間と肩の痛み

    肩甲骨と肩の痛み 朝起きると肩に激痛が走ります。 なぜか右肩だけです。 首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、 五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。 寝起きだけ痛いわけではありません。 寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。 仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、 息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。 また、肩甲骨の間も痛みます。 これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。 今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。 そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓ どんな病気が考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科ですか? ただの肩こりのような症状であってほしいので 肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか? (湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等) ちなみに、参考になるか分かりませんが…。 ・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。 ・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。 ・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。 ・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。 ・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛みが続いています。

    20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。 ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります) 病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • 育児中、どんな形で休息されてますか?

    今、五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夫と三人家族で、周りにあまり友達がいません。 夫は子どもの面倒をよく見てくれるのですが、やはりお休みの日以外は 仕事でかなりお疲れなので、お休みの日のみ少しだけ一人で外出させてもらっています。 でも、いざ一人で出かけてもあまり楽しくありません。 みなさんは日常どんな休息をとられていますか?ストレス発散法などよろしかったら、お聞かせください。

  • 体力、気力をつける方法

    初めて質問をします。 私は32歳女で3歳の子供を育てながら会社に勤めています。 毎日、朝起きるのが辛く、仕事も力作業で立ち仕事の為仕事が終わる頃にはとても疲れてしまいます。子供の寝かしつけの時には、私の方が子供より先に寝てしまう事が多く(布団に入ったらすぐに意識がなくなってしまいます)、気づいたら朝になっている事も何回もあります。 体力をつけようと、休日にウォーキングをしてみましたが、余計疲れてしまって1日で終わってしまいました。 夕方まで体力が残るように、子供より先に寝ない為に体力や気力をつけたいので、何か良い方法を教えて下さい。

  • どうして私だけがつらい仕事を…

    現在の会社に入って2ヶ月程になります。 私だけ、他の人とは違う立ち仕事をさせられている事に対して、だんだん不満を感じてくるようになってしまいました。 この職場ではほとんどの人が座り仕事(エアコンの効いた部屋での単純作業)なのですが、一つだけ立ち仕事があり、私はそれを受け持っています。(この立ち仕事のために私が採用されたというわけではありません。) 本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています。 初めは入りたてだから、しょうがないのかなとも思いましたが、つい最近、新しく入ってきた人がいますが、その人よりも私が立ち仕事に回されます。 その立ち仕事は一人でやっているため、余計につらくなってきてしまいます。 どんな事が不満かというと、他の人と違い、暑い場所での立ち仕事であるためつらい・嫌な仕事を私だけに押し付けられているように感じる・協力しながらという作業でないので一人でやっていてなんだか虚しい・会社終わりには他の人は涼しそうな顔なのに、 私だけ汗だくになっていてなんだか虚しい・上司から嫌がらせを受けているのではと考えてしまう。  などです。 暑い場所での仕事というのはいくらでもあると思うのですが、やはり同じ職場の中で私だけがこのような仕事をさせられていると思うと、だんだんつらくなってきてしまいました。 この会社へは正社員として入社したわけではないし、今後何年もやっていくような職場ではないと思うので、職場を変えるのもありかなと考えたりもしたのですが、この不況の中でいろいろと不安もあるので、しばらくは嫌でも続けていかなければと思い始めています。 しかし、どうしても他の人と比較をしてしまいやりきれない気持ちになってしまいます。 (給料は同じなのに、他の人はエアコンの着いた部屋で雑談をしながら仕事を…と思うと…) この考え方を変えて、今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、私はどちらかというと人よりも体力がない方です。 座り仕事をしているよりも今の立ち仕事の方が、適度な運動にもなって座り仕事よりは身体がなまったり、これ以上の体力低下の心配がなく健康にも悪くないのでは。という考え方も してみたりしたのですが、これだけではどうもモチベーションがあがりません。。

専門家に質問してみよう