退職関連の書類提出の方法について

このQ&Aのポイント
  • 退職関連の書類提出についての質問です。
  • 急な退職により、提出が間に合わずにいます。
  • 書類提出方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職関連の書類

お世話になります。 昨日付けで急遽退職になった者です。 詳しくは下記の質問を見ていただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q6967780.html 質問なのですが、なにぶん退職を言い渡されたのが急だった事。 また、私の事業所は年中無休なので私は最終日の土曜日が仕事だったのですが、 総務・人事部は土日が休みだったため、 会社指定の退職の書類提出や保険証の返却ができておりません。 私的には会社側が会社の都合でいきなり退職日を 今週末と指定(しかも総務が休みの日)してきたため、 後日にわざわざこちらから書類を提出したり、離職票を貰いに行くのが面倒でなりません。 (会社まではけっこう遠いですし・・・) この場合、郵送のやり取りだけで書類を提出したり送ってもらったりすることは 非常識に当たるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mingguwu
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.1

こんにちは。 >今週末と指定(しかも総務が休みの日)してきたため、 後日にわざわざこちらから書類を提出したり、離職票を貰いに行くのが面倒でなりません。 離職票は、退職のその日には貰えません。 会社は、離職票などの作成に1週間から10日かかります。 離職票-2には、直近6カ月の給与記入するため、質問者さんの分だけ特別に給与計算はしないでしょう。会社の給与の締め後、全員分を計算して、質問者さんの離職票を作成する流れになるでしょう。 通常、被保険者証、離職票などは、郵送してくれると思いますよ。 給与の締め後、1週間たっても送られてこなければ、会社の総務に連絡したら如何ですか?

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

会社の了解があれば郵送でも構わないです。休み明けに総務に電話して了解もらってください。ダメだ出て来いというなら、従うしかありません。

関連するQ&A

  • 退職後にいただく書類

    閲覧ありがとうございます。 私は5月いっぱいで勤めていた会社を退職したのですが、退職後にいただく書類などはあるのでしょうか? 特に何の手続もしないまま辞めたのですが…。 会社で頂いた離職者あての文書には、必要書類などはのちに郵送させていただきますと書いてあったのであまり心配していなかったのですが、一か月以上音沙汰ありません。 雇用保険などには加入していましたが、3か月しか在職していなかったので必要ないのかな?とも思ったりしたのですが。 「年金手帳」と「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」というのは手元にあります。 健康保険証などは勤務の最終日に会社に返却しました。 返すものはすべてお返ししたと思うのですが、頂かなくてはならない書類というものはあるのでしょうか…? また、こちらで手続きしなくてはならないことはあるのでしょうか? すみません、回答をよろしくお願いします。

  • 退職後の受取書類について

    退職するにあたって会社から離職票、退職証明書をいただくのですがこれらの書類は 退職日当日に受け取ることができるものなのでしょうか? もしくは郵送受取が一般的でしょうか? 回答お願い致します

  • 退職関連の書類

    お世話になっております。 12/20に、会社を辞めました。 契約社員として試用期間でした。 さっそく、退職の手続きを行っているのですが、 現時点(1/18)、再三催促したにも関わらず無視をされ、 ようやく昨日きたメールにこのようにかかれていました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 会社顧問の社労士の方に確認を取ったところ、 離職票(雇用保険資格喪失確認通知書)は、就業期間が6ヶ月未満の方に関して は最終月の給与が確定してからでないと、離職票を作成することができない、 とのことでした。 理由は、離職票作成の際に必要な退職者の標準報酬月額が、退職前6ヶ月間の 平均額を取って決定するのですが、入社6ヶ月未満の退職者に対しては平均額 が取れないので、最終月の正確な給与データが必要だとのことです。 給与計算担当者に確認したところ、明日、給与額確定の承認が総務担当から 得られるとのことなので、そのデータを元に離職票を作成しましすので、 従って、1月20日ごろには発送出来るはずです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 離職票はともかくとして、 健康保険被保険者資格喪失証明書は、すぐにでも 手続きされるはずではないでしょうか。 同日・同状況に退社した同僚も手続きがおくれていますが、 「資格喪失を証明する書類を念のため作成いたしましたので、  1/17郵送させていただきます」 と、人により言うことがバラバラです。 本当の所を知りたいのですが、少々混乱しています。 何卒お知恵を貸していただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 退職時にもらう書類をもらえない場合

    地方チェーンの書店に勤務していました。 退職時にもらう書類を会社からもらえません。 3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。 その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。 離職票 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 退職証明書 厚生年金加入証書 雇用保険被保険者証 またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。 そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。 5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。 翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。 翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。 それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。 帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。 この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか? 或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか? あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…) 長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

  • 退職時の書類返却について

    今月いっぱいで現在の仕事を退職します。 今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。 離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。 しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。 そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか? また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。 一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか? どなたかお知恵をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 退職して二週間、離職票等がまだ届いていない

    2週間前に前職を退職しました。 退職する前に、次の勤め先を探して 勤め先が決まって退職しました。(退社日は決まっていて、退社日までに勤め先を探して決まりました。) 人事部の方には、「時間がかかるので自宅に郵送しますね」と言われたので 2週間待っていましたが なかなか書類が届かなくて、次の勤め先に離職票等会社からもらう書類を提出しなければならないのですが、(一応まだ書類が届いていないとは伝えてはいます。) もうすぐ、次の勤め先で働くことになるのですが 前職の会社に伝えたほうがいいのでしょうか? よく、保険等について調べるべきだと後悔してます…

  • 出産・退職に際する書類

    去年の12月31日付けで8年間勤めていた会社を退職しました。 それに際しての書類の書き方、提出先等を知りたいのですが。 (1)去年の夏に結婚 (2)今年の5月頭に出産予定。 (3)年末に保険証は会社に返却。 会社からもらった書類は、 (1)出産手当金請求書 (2)雇用保険被保険者離職票ー1  雇用保険被保険者離職票ー2 (3)雇用保険被保険者証 (4)退職所得申告書 (5)退職所得の源泉徴収票・特別徴収票 (6)企業年金給付金請求書 (7)年金手帳 質問1. 出産手当金と出産育児一時金はどちらかしかもらえないと言われたのですが本当ですか? 質問2. 出産手当金は私の会社に書類を提出するつもりなのですが、一時金の方は主人の方に請求した方がいいのでしょうか。 質問3. 失業給付金の延長申請は? 質問4. どの書類をどのタイミングで提出するべきか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の書類について

    (カテゴリーが違っていたらスミマセン。) 昨年12月末日付けで会社を退職しました。 そして本日、会社から書類が送られてきました。 (1)雇用保険被保険者証 (2)雇用保険被保険者離職票-1   (資格喪失確認通知書被保険者通知用) (3)雇用保険被保険者離職票-2 (4)求職申込書 (5)求職登録手続きのご案内 (6)雇用保険の失業給付を受けようとする方へ 以上6点です。 (1)被保険者番号・氏名・生年月日が印字されています (2)上側4分の1に被保険者番号・氏名他が印字されています (3)被保険者番号・氏名・住所・退職日・事業所名・昨年1年間の賃金の月別の一覧・離職理由が手書きで記入(複写)されています。 右下に離職理由の異議の有無を○する欄・離職者が署名捺印する欄があります。 (4)未記入のもの (5)(6)ハローワークからのしおりみたいなもの 「退職に関する書類の記入とかはありませんか?」と会社に聞いたところ、年明けに送りますから。と言われたので、てっきり会社に提出する書類などが来るのかと思っていたのですが、離職票が来たのでビックリしました。 以前勤めていた別の会社では、退職日1か月程前にいろんな書類に署名捺印をしました。 その記憶があったので、てっきりそういった物が送られてくると思っていたのですが・・・。 離職者本人が書類等の記入・提出をしなくても、離職票等に印字がされているということは、退職の手続きは無事完了していると思って間違いないのでしょか? このままハローワークに行けるということなのでしょうか?

  • 退職後の会社からの書類返却

    11月10日で会社を退職したものです。(特定を避けるため日付は仮のものを使用させていただいております。) 健康保険資格喪失証明書など退職の際に返却送付していただかなければならない書類を未だに会社から返却してもらっていただいておりません。 ハローワークには会社の方に離職票返却の申し立てを既に終了させていただいております。 会社の方からは連日の電話、訪問があり心身ともに疲労困憊の状態です。 法的な手段もご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後、離職票を頂けない。

    6月6日に上司に退職の意志を伝え6月末付けで退職を願い出たのですが 聞き入れてもらえず、その後の風当たりが辛く数日のうちに会社に退職届を郵送し 欠勤をしてしまいました。 このときはとても仕事できる状態にありませんでした。 数日して会社から、機密情報保護規約等の書類のサインと社員証、保険証の返却を求められ 返却を致しました。 その後現在までに、会社の総務部へ3度程 離職票、年金手帳の返却を申し出たのですが、 一向に返答も返却もして頂けません。 やっと返答があったと思ったところ 「○○(社長)より指示があり、退職後の謝罪をしない限りは受け渡す事はできない。  けじめとして挨拶にこい。手渡しで渡すから、来る日を必ず連絡しろ。時間は9時出社以外 認めない」との事を言われました。 私の退職の仕方が、非常識だった為、しかたない事なのかと考えてはいるのですが これまで退職した人への、人間否定から「今後の人生は終わりだ、どこに行っても 同じだ」というような、強いパワハラを受けているのを見ているだけに、会社に出社する気にはなれず 総務部の人に、なんとか郵送にできないかとメールを送ったのですが 返信が来なくなり、精神的に参ってきています。 社長のパワハラは社内でも有名で、社員以外に宅配業者の方にまでペンを投げつけて 怒鳴りながらクレームをする程です。 本来であれば欠勤について謝罪をして、受け取るのが正しいとは思うのですが とても出社する気にはなれません。 なんとか郵送で受け渡してもらえる手段はないでしょうか。

専門家に質問してみよう