退職関連の書類提出の方法について

このQ&Aのポイント
  • 退職関連の書類提出についての質問です。
  • 急な退職により、提出が間に合わずにいます。
  • 書類提出方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職関連の書類

お世話になります。 昨日付けで急遽退職になった者です。 詳しくは下記の質問を見ていただけると助かります。 http://okwave.jp/qa/q6967780.html 質問なのですが、なにぶん退職を言い渡されたのが急だった事。 また、私の事業所は年中無休なので私は最終日の土曜日が仕事だったのですが、 総務・人事部は土日が休みだったため、 会社指定の退職の書類提出や保険証の返却ができておりません。 私的には会社側が会社の都合でいきなり退職日を 今週末と指定(しかも総務が休みの日)してきたため、 後日にわざわざこちらから書類を提出したり、離職票を貰いに行くのが面倒でなりません。 (会社まではけっこう遠いですし・・・) この場合、郵送のやり取りだけで書類を提出したり送ってもらったりすることは 非常識に当たるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.1

こんにちは。 >今週末と指定(しかも総務が休みの日)してきたため、 後日にわざわざこちらから書類を提出したり、離職票を貰いに行くのが面倒でなりません。 離職票は、退職のその日には貰えません。 会社は、離職票などの作成に1週間から10日かかります。 離職票-2には、直近6カ月の給与記入するため、質問者さんの分だけ特別に給与計算はしないでしょう。会社の給与の締め後、全員分を計算して、質問者さんの離職票を作成する流れになるでしょう。 通常、被保険者証、離職票などは、郵送してくれると思いますよ。 給与の締め後、1週間たっても送られてこなければ、会社の総務に連絡したら如何ですか?

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

会社の了解があれば郵送でも構わないです。休み明けに総務に電話して了解もらってください。ダメだ出て来いというなら、従うしかありません。