• ベストアンサー

退職して二週間、離職票等がまだ届いていない

2週間前に前職を退職しました。 退職する前に、次の勤め先を探して 勤め先が決まって退職しました。(退社日は決まっていて、退社日までに勤め先を探して決まりました。) 人事部の方には、「時間がかかるので自宅に郵送しますね」と言われたので 2週間待っていましたが なかなか書類が届かなくて、次の勤め先に離職票等会社からもらう書類を提出しなければならないのですが、(一応まだ書類が届いていないとは伝えてはいます。) もうすぐ、次の勤め先で働くことになるのですが 前職の会社に伝えたほうがいいのでしょうか? よく、保険等について調べるべきだと後悔してます…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>次の勤め先に離職票等会社からもらう書類を提出しなければならないのですが  ・離職票はハローワークに提出するもので(失業給付を貰うために必要)   再就職先の会社には提出しません   (届いたら、そのまま自分で保管して下さい:1年くらい)  ・再就職先に提出するのは   ・(今年の)源泉徴収票:退職した会社が発行します・・再就職先の会社で今年の年末調整時に使用するので、入社後でもかまいません   ・年金手帳:通常本人保管しています・・厚生年金の加入手続きに使います   ・雇用保険被保険者証:本人保管が会社保管・・雇用保険の加入手続きに使います   で、再就職先の会社で入社後に直ぐ必要なのは、    年金手帳と雇用保険被保険者証、あとマイナンバー位です   

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

2週間程度は普通にかかります。あえて急いだりもしないでしょうし。

回答No.2

あとは、源泉徴収票も必要になるので、前職場に問い合わせするしかないです。

回答No.1

すでに再就職先が決まっている場合は、離職票は必要ありません。いずれにしても退職した会社とは、退職者の扱いが悪いのです。再就職先で必要なのは、雇用保険証です。