• 締切済み

退職後の会社からの書類返却

11月10日で会社を退職したものです。(特定を避けるため日付は仮のものを使用させていただいております。) 健康保険資格喪失証明書など退職の際に返却送付していただかなければならない書類を未だに会社から返却してもらっていただいておりません。 ハローワークには会社の方に離職票返却の申し立てを既に終了させていただいております。 会社の方からは連日の電話、訪問があり心身ともに疲労困憊の状態です。 法的な手段もご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

<会社の方からは連日の電話、訪問があり・・・・ どういう内容のものか不明ですので対応策はかけません。 <健康保険資格喪失証明書は、前の会社が発行するもので、正式な退職日や給与締切りの都合も あるかと考えます。 担当社会保険労務士のサボタージュか? 逆に言えば、その日付までは 健康保険は使えます。 もし、新しい会社で離職の証明がいるのであれば会社同士で交渉してもらうようになりませんか。 <ハローワークは雇用保険を支払うのに離職の証明が必要という意味でしょうか。 保険の支給是非に関係がないようなら必要ないのではとも思います。  (返却という言葉の使い方が変だともおもいますが)新しく職を探すのに離職票は余り意味を   なしません。=履歴書の方が問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時の書類返却について

    今月いっぱいで現在の仕事を退職します。 今週明けにそれまでに用意できる書類を返却していただく予定なのですが、それが年金手帳・雇用保険証書・退職証明書とのことです。 離職票に関しては健康保険証返却後でないと手続きができないと言われました。 しかし労基署に相談したところ離職票の発行が遅れる会社が多く、失業保険をもらうのにスムーズに手続きがいかなくて困っている方もいらっしゃると伺いました。 そのため会社側の返却書類が全て揃った後に健康保険証を返却するといいとアドバイスをいただいたのですが、不可能なのでしょうか? また入社時に印鑑証明をつけて保証人のサインを提出しているのですが、なんとなくそれを会社に預けたままにしておくのは心配です。 一般的に保証人のサインや印鑑証明を返却してもらうことは可能でしょうか? どなたかお知恵をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 書類が選考後に返却されない

    10月の初めにハローワークの紹介で、とある会社の求人を見つけました。 書類選考だったためハローワークから事前に連絡を入れてもらい その後、必要な書類を会社へ送付しました。 書類到着後、約3日後に選考結果の連絡がくる予定でしたが連絡は来ず。 書類を送り約2週間後にハローワークで結果を確認すると、 ハローワークに来る前日に不採用の連絡が来たとのことでした。 書類に関しては「選考後に返却」と求人票に明記があったのですが、 それもまだ返却されていなかったので職員に尋ねたところ 直接会社の方とやり取りしてくださいと言われてしまいました。 選考結果が出たばかりだったし、 もう少し待ってみようと思ったのですが今現在でも返却されていません。 だいぶ時間も経ってしまい(選考結果を聞いてからもうすぐ2週間)、 今更「返却して欲しい」などと連絡するのも何だか気まずいです・・・ 返却するのが面倒ならそれはそれで構わないと思っていましたが、 個人情報云々の問題もあるので何だかモヤモヤしています・・・・ (1)送付の際、返信用の封筒、切手を入れるのを忘れてしまいました。  なので返却されないのでしょうか? (「選考後は返却」と明記がある場合は返信用の封筒、切手も入れるべきでしょうか?) (2)返却されない場合は会社に連絡をしないとだめでしょうか? 今回、書類選考で応募したのが初めてで このような対応をされて困っています・・・ 今後の対応の参考にしたいので体験談でも構いません。 いろいろと教えてくださると助かります。

  • 会社の退職後の手続きについて

    今月、会社を退職することになりました。 退職後の会社とのやりとりについて、 離職票をもらうことと保険証を変換することの他に、 何か必要なことはありますか? ちなみに、来月からの転職先は決まっているので ハローワークに行ったりなどは特にしません。 退職は初めてなので、漏れがないか不安です。 何卒よろしくお願いします。

  • 年金手帳等、退職時の書類の返却はいつ?

    先月上旬に退職をいたしました。 まだ次の仕事が決まっていなかったので、役所やハローワークに各種手続きをしたいところなのですが、会社から書類が返却されません。 よって未だに手続きができていない状態です。 新しく仕事をするにも年金手帳など必要とのことで、以前の会社の担当者に連絡してみたのですが、1週間以上経過しましたが、返答無しでとても困っています。 通常はどのくらいで返却されるものなのでしょうか。 入社2ヶ月で急に退職することになりましたので、そのせいで遅れている可能性もあると思いますが、この場合どのくらい待たなければならないのでしょうか。 未返却のまま転職をする場合は次の仕事先に提出が遅れても構わないでしょうか。もし転職後すぐに提出しなければならないのであれば、転職自体をしばらく見送らねばならないのかと心配しております。 しかし失業手当の手続きにも行けないので、金銭的に心配しています。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 退職→扶養に入るまでの保険

    少し複雑かもしれませんが、教えて下さい。 今日付で退職したのですが (母子家庭で、子供は私の扶養に入っております。) 来月中旬に再婚し、正式に籍を入れる予定です。 今日まで勤めた会社が雇用保険資格喪失届けを ハローワークに提出すると、離職票・雇用保険資格喪失証が送付されるというのですが... 再婚したら夫の扶養に入るつもりです。 扶養に入るまでは短期間なのですが国民保険の手続きを したほうが良いのでしょうか? この離職票・雇用保険資格喪失証は どこへ提出すれば良いのでしょうか?←(とりあえず国保に入るのであれば市役所?、国保に入らず夫の扶養に入る場合は夫の会社に提出?) 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 会社都合での退職について

    この度勤めていた会社を退職したのですが、一度自己都合で出された離職票に対し 異議申し立てをし、会社都合が認められました。 理由は採用条件の相違等々で、必要な書類をハローワークに提出したのですが、 心配なことがあります。 ・提出した書類は、何らかの方法(会社への照会等)で外へもれるものでしょうか? ・会社都合になると、ハローワークから勤務していた会社への助成金が出なくなると 聞きましたが、その発端=申請した者が私だと判るものでしょうか? おそらく個人情報はきちんと保護されていると思いますが、会社側が助成金の件などで 異議申し立て等をした場合、面倒なことになるのかな・・・と少し心配しています。 そもそも、申請がおりた時点で「認められた」訳ですから、会社側も申し立てはしていない ということなのでしょうか? 細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 会社が、離職の手続きをしてくれません

    こんにちは。 育児休業終了とともに離職することになったのですが、 離職票も届かず、雇用保険の喪失などの手続きもされていないようです。 (おそらく社会保険の喪失もしてないでしょう) ハローワークに相談に行ったところ「会社に手続きを促したが、 手続きをする気がないようです。 退職届など、客観的に退職がわかる資料を見せてください。」 と言われました。 「会社都合なので退職届は不要」とのことで、退職届は出していません。 「育休が終了しても復帰する場所はないから、終了と同時に退職」 というようなやり取りを口頭でしたため、書類などもありません。 とても困っています。 何か方法はないでしょうか? 御助言がありましたらお願いします。

  • 退職時の書類について

    (カテゴリーが違っていたらスミマセン。) 昨年12月末日付けで会社を退職しました。 そして本日、会社から書類が送られてきました。 (1)雇用保険被保険者証 (2)雇用保険被保険者離職票-1   (資格喪失確認通知書被保険者通知用) (3)雇用保険被保険者離職票-2 (4)求職申込書 (5)求職登録手続きのご案内 (6)雇用保険の失業給付を受けようとする方へ 以上6点です。 (1)被保険者番号・氏名・生年月日が印字されています (2)上側4分の1に被保険者番号・氏名他が印字されています (3)被保険者番号・氏名・住所・退職日・事業所名・昨年1年間の賃金の月別の一覧・離職理由が手書きで記入(複写)されています。 右下に離職理由の異議の有無を○する欄・離職者が署名捺印する欄があります。 (4)未記入のもの (5)(6)ハローワークからのしおりみたいなもの 「退職に関する書類の記入とかはありませんか?」と会社に聞いたところ、年明けに送りますから。と言われたので、てっきり会社に提出する書類などが来るのかと思っていたのですが、離職票が来たのでビックリしました。 以前勤めていた別の会社では、退職日1か月程前にいろんな書類に署名捺印をしました。 その記憶があったので、てっきりそういった物が送られてくると思っていたのですが・・・。 離職者本人が書類等の記入・提出をしなくても、離職票等に印字がされているということは、退職の手続きは無事完了していると思って間違いないのでしょか? このままハローワークに行けるということなのでしょうか?

  • 退職後の書類がバラバラに届く?

    8月末で退職しました。 早速住民税の納税通知書が届き、続いて会社から源泉徴収票と最後の給与明細が届きました。 しかし、離職票や中退共(退職金)といった、私にとって重要度が高い書類がまだ届きません。離職票などは10日以内くらいまで待とうかなとは思っています。 それにしても、なぜ源泉徴収票だけ先に届いたのでしょうか。普通は離職票などと一緒に一度の送付で済むようにしませんか?正直、バラバラに送られても「あとあれが足りない」とイライラしながら待つ羽目になり嫌な感じです。 まさか離職票などの手続きを会社が忘れているわけではないですよね??

  • 健康保険証 会社へ未返却

    退職者の健康保険証返却について 社会保険手続きについて質問です。 当社従業員が退職することになりました。 健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。 働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。 社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。 ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。 健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということは調べました。 そこで質問です。 (1)この退職者は借金等をしています。 喪失手続きをしても健康保険証は本人の手元にありますので、身分証明書として使うことはできると思うのです。 (銀行等で「喪失届が出されている」なんてわからないですよね) もし喪失届を出したあとに、身分証明書として使用されると非常に困るのですが、大丈夫なのでしょうか。 (2)上記(1)で、喪失届が出ていれば問題ない、身分証明書として使用していても会社に連絡が来ないということであっても、 まっとうではない会社(ヤミ金融?など)ではそんな理屈は通用しないのではないか・・・ 以上の点が心配です。 回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう