• ベストアンサー

賃貸マンションのスペアキー

現在住んでいる賃貸マンションのスペアキーを 作りたいと思い、鍵屋さんに行きましたが、 この鍵はスペアキーは作れない、と言われました。 プラスチックのカードキーだから、という 理由のようです。 現在メーカーにスペアキー作成の料金を 問い合わせてもらっていますが、結構 高いものだ、ということです。 管理会社を通すから高くなるのでしょうか? どこかでスペアキーを作成する方法は ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta63miya
回答No.2

私はカードキーではないのですが入居時、ピッキング防止のキーに交換してもらいました。カギ専門店でも複製は不可能でスペアキーが必要ならば管理会社を通じてキーメーカーに作成を依頼するといわれました。 私の場合は1本8,000円とのことでしたがキーを作ること自体が高いのではなく「スペアを作って渡す」という行為自体の金額であるということを言われました。 今は一戸建てなのですが、同じタイプのキーを付けていますがスペアキーは1本2,000円程度でメーカーが作ってくれるといわれました。そのとき、以前の話をしたら「管理会社にとっては容易に複製されるのが困る」ためにあえて高額な金額となっているといわれました。 カードキーについては情報の書き込みが必要になるので管理会社を通じての作成となると思います。

himaraya
質問者

お礼

やっとのことで、管理会社からスペアキーの 料金の回答が来ました。 2,300円とのことで、思ったより安かった ですし、割高になってはいない、という安心 感を得ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プラスチックのカードキーの管理は管理している管理会社がしています。またスペアキーの作成も管理会社でないと作れません。だいたい1枚1,000円から3,000円位はとられます。メーカーにスペアキーの作成依頼すると管理会社または大家の承諾もいりますし日数もかかりますので、現実的には管理会社に頼むしか方法はないと思います。