• ベストアンサー

ベンツ・V230タイプのスペアキーを作りたいのですが・・・

友人より念願だったベンツV230を無理して借金で購入したのですが、スペアキーがありません。1997年式以降のベンツはイモビライザーがついているため、スペアキー作成不可能?と聞いているのですが・・・どなたか、作成してくれる、鍵屋さん知りませんか。以前乗っていた、BMWの時、娘がカギをどこかに紛失させてしまい結局カギがなくなってしまい・・・廃車になっちゃたんです~宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.5

カギ屋です。うちは過去にも作ったことがあります。 ただイモビライザーが入っているので特殊機械が必要になります。 イモビライザーにも作製できるもの出来ないものがあり、ベンツは基本的にできません(スマートキーといわれ、エンジンをかけるたびにランダムにデーターが変わるため) ただV230だとデーターが一定なので、純正キーさえあればその場で作製可能です。 カギ屋さんに聞いてみてください。機械を持っている鍵屋さんは少ないとは思いますが、ディーラーに頼むと時間もかかるうえ5~6万するそうです。(お客さま談) 聞く際に『ベンツのV230の合鍵作りたいのですが』と必ず言ってください。単にベンツとだけ言うと断られます。 ちなみにBMWもカギ作製不可能なばあいディーラーで新しい鍵をエンジンのICチップに登録して乗れるようになったと思うのでもったいなかったですね。

ykcyan
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。ちなみにどちらのカギ屋さんですか?お近くでしたらお願いしたいのですが・・・当方静岡です。都内・名古屋近辺ならお伺いしてキー作成をお願いしたいのですが。

その他の回答 (7)

• ton1115
回答No.8

当方は三重県北部です。伊勢湾岸道路が開通しているので名古屋とそんなにかわらないかもしれませんが。名古屋ならできるカギ屋もあるかと思いますが、大須ロックというカギ屋は名古屋でも有名な大きいカギ屋です。(できるかどうかは不明) うちの名古屋の知り合いは残念ながら機械をもっておりません。機械名はRW2といいます。それを持っているかどうかたずねられるといいでしょう。都内でも持っている鍵屋さんはあると思います。 ちなみにベンツのマーク入りのカギはできないのですが、ちゃんと法的にも問題のない安全な正式な意味での合鍵ですのでご安心を!ディーラーからの紹介もあるくらいですから。

• TVT92MB
回答No.7

No.3 訂正します。 <m(__)m> ビーグルカード 正しくは、 ビーグルデータカード でした。 キーは正しい方法で、入手した方がいいですよ! (いろんな意味で!)

• ton1115
回答No.6

#5です。補足です。 うちが作製した際(二回は作りました)は実際現車にてエンジンがかかるかの確認をしてOKだったのですが、だからって全て100%かどうかは今の時点ではわかりかねますので、カギ屋さんに行く際お車に乗っていかれるといいですね。 カギをカットする前にまずデーターがコピーできるかどうかを調べるので、カットしtからダメだーなんてことはたぶんないはず。(データーが入らない状態でもエンジン以外は使用できます。ドアは開きますよ)

• kan3
回答No.4

>ちなみに金額とか、日数(時間)はお分かりですか? SUZUKIでも キー単体で5000円 +ワイヤレス・アダプターが10000円しました。 日数は新車と同時購入だったので分かりません。

• TVT92MB
回答No.3

ビーグルカードと車検証と身分を証明できる物(運転免許証等)を持ってお近くの正規ディーラーへ行けばよいでしょう。

ykcyan
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

>ちなみに金額とか、日数(時間)はお分かりですか? ディーラーによりますがワイヤレスタイプで1万円、ワイヤレスなしで2000円ぐらいだったと聞いています。 時間はやく1日です

ykcyan
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

鍵屋では作ることが出来ませんのでベンツのディーラーに車ごと持って行って申請して作ってください。

ykcyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ヤナセとかシュテルンに持って行けばいいのですね~ ちなみに金額とか、日数(時間 )はお分かりですか?