• 締切済み

携帯電話とipodの買い替え

携帯電話とipodが古くなってきたので買い替えを考えているのですが、アドバイスがほしいです! 今使っているのは、auのガラケーとipod nano5世代です。 ガラケー版LINEを使用中で、アカウント引き継ぎができるスマホに替えたいと思っています。 ・auスマホとiPod nano ・iPhoneのみ ↑のどちらがいいでしょうか?それとも他の案もあるでしょうか? 不安な点としては、 ・iPhoneを使いこなせる自信がない ・それぞれお金はどれくらいかかるのか ちなみに使用したい機能・アプリ等は、LINE、スカイプ(未登録)、インターネット、カメラ、iTunes、メール、通話程度です。 また、ガラケーからiPhoneに機種変更するときの注意点はなにかあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• irisin
回答No.2

ソフトバンクのiPhone5SへMNPで乗り換えすると良いのではないでしょうか。 11月末までは、旧料金プランが選べます。 新規一括0円で端末代金は無料。 通話基本料ホワイトプラン¥1,000くらい → 乗り換えはタダ パケット放題¥5,500くらい  サポートで値引きが入り、概算で月額¥4,000弱くらいになると思います。 >iPhoneを使いこなせる自信がない 難しくはないと思います。操作性のわかりやすさと、ネットブラウジングの速さなどでアンドロイドよりも長けていますので、世界的に売れているのです。 >それぞれお金はどれくらいかかるのか スマートフォンは、毎月¥3,000くらいのカケホーダイプラン+パケット2GBまでの定額で¥3,500の合計6,500くらいは最低基本料金となります。 MNPで他社から乗り換えをした人に、24回だけサポート代金として値引きが料金から差し引かれます。(パケット放題やパケット定額を外すとサポートは消える) 毎月あまり電話を掛けないという人であれば、他社に一括0円というタダで端末をもらえるしくみを利用して、端末をタダで手にしてから、通話以外のオプションを外すと基本料金がカケホーダイの¥3,000のみと下がります。(オプションは取り外す事ができますから) コンビニなどの無料Wi-Fiに接続してネットに接続するという選択肢や、自宅や会社のWi-Fiに接続して使えばパケットは別に入っていなくても使用できちゃいます。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
nekoneko823
質問者

補足

ソフトバンクへの乗り換えは考えていないんです、すみません。 もし乗り換えるとしたら家族がドコモなのでそっちでしょうか… 他社へ乗り換えした場合は、電話番号やLINEのアカウントは引き継げるのでしょうか?

• kadakun
回答No.1

推奨 iPhoneのみ nanoとiPhone両方持つのは無駄だと思う。 iPhoneだけで事足りる。 なので、容量を考えてiPhone6の64GBか128GBがお勧め。 アンドロイドもiPhoneも金額的にはさほど変わりありません。 こだわりが無ければiPhone6で十分。 「iPhoneを使いこなせる自信がない」 慣れれば問題無い。むしろアンドロイドより使いやすい。 「ガラケーからiPhoneに機種変更するときの注意点」 iPhoneにはメモリカードが挿せないから、連絡先やその他データの移行方法は、あらかじめネットで確認して置くこと。(なので音楽だけなら64GB、動画も入れるなら128GB) 当然ガラケーよりも電池の消耗が早い。なので、モバイルバッテリーは不可欠です。 通話頻繁なら、カケホとデジラでしょう。(約8000円程度) でもネット三昧だとすぐに容量超しちゃうので、家ではWi-fiが必要です。 ガラケーと違って、無料のアプリやゲームがてんこ盛りですから、やり過ぎ注意w

nekoneko823
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! アンドロイドもiPhoneも金額的に同じくらいだとは知りませんでした…! 慣れれば問題ないというのも安心です。 カケホとデジラってパケ放題と何が違うんでしょうか? auサイトを見たんですが、「データが足りなくなる」というのがよくわからなくて…orz