• 締切済み

携帯電話→PC→ipodは可能?

タイトルの通りですが、携帯電話から楽曲を一度パソコンに転送してそのデータをipodに同期することはできますか? ちなみにケータイはAU(W63SA)を、ipodはnanoの5世代?(ビデオカメラ付いてるやつ)を使っています。

みんなの回答

• B_one
回答No.3

> 携帯電話本体のインターネットにて有料(ないし無料)でダウンロードした曲をPCに転送する事はできませんので、誤解のないように。 著作権に関してあまり詳しくないので、間違っているかもしれませんが・・・ 通常、有料音楽配信から購入できるデータにはDRM (デジタル著作権管理) が課せられていて不正なコピーや変換はできないようになっているはずです。これを解除してコピーや変換したり、他人に渡すことは違法行為になりますが、無料のものやDRMフリーのものなどは、コピーや変換ができるはずです。 また、個人利用の範囲で利用であれば著作権法違反にはならないと思います。 > 俗に言う着うたフルを転送することはできないのですか? LISMO Portを使うとPCに転送、PCで再生ができます。 ただし、ipodで再生できるMP3に変換できるかは・・・? http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/riyo/backup_keitai/lismo_port.html

• B_one
回答No.2

au携帯の場合、「LISMO Port」というソフトのCDが付属していると思います。 それをPCにインストールすると携帯電話の音楽データなどをUSB経由でPCに保存し管理することができるようになります。 PCに保存したデータが.mp3のようなi-tunesで対応している形式であれば、そのままi-tunesを使ってipodに取り込むことができます。 ちなみに、LISMO Portで採用しているソニー独自のATRAC形式(拡張子:oma)の場合は、下記URLを参考にしてHi-MD Renderer をインストールしてMP3に変換すればipodに取り込めるようになります。 http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR

• luka1122
回答No.1

PCに転送する事はできますね? それなら、参考URLをご覧になって、qcpファイルをmp3ファイルに変換してください。 mp3ファイルができたら、通常通りipodに転送すれば再生できます。 追記 携帯電話本体のインターネットにて有料(ないし無料)でダウンロードした曲をPCに転送する事はできませんので、誤解のないように。 おそらく著作権法違反になります。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/purevoice_install.html
iloveakg
質問者

補足

>携帯電話本体のインターネット とは、レコチョクやmu-moなどの公式サイトも含まれますか? その場合、俗に言う着うたフルを転送することはできないのですか?