iPod nano バッテリー交換か買い替えか

このQ&Aのポイント
  • 第一世代のiPod nanoを2年余り使っており、バッテリー持ちが悪くなってきました。appleでバッテリー交換をしてまた長く使うか、新しいiPod nanoを購入するか悩んでいます。
  • iPodのバッテリー寿命時はバッテリー交換とiPod買い替えのどちらが一般的なのでしょうか?またiPodを買い換えた場合、古いほうのiPodはどうされましたか。
  • 新しいiPod nanoで気になる点は、Cover Flowなどの使いやすさ、バッテリー持ちのよさ、見やすい歌詞表示、ビデオ機能の画質や音質、容量についての悩みです。ビデオはたくさん見ないので、操作性が良くなった新しいnanoは魅力的ですが、音楽を聴くだけなら現在のnanoでも十分に使えると思います。自分にはどちらが向いてるかアドバイスお願いします。また第1世代から第3世代に買い換えた方の、使い勝手の違いなども聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod nano バッテリー交換か買い替えか 

第一世代のiPod nanoを2年余り使っており、バッテリー持ちが悪くなってきました。 appleでバッテリー交換をしてまた長く使うか、新しいiPod nanoを購入するか悩んでいます。 予算にあまり余裕がない為、余計迷っています。 検索の仕方が悪いのか、この話題をあまり見つけられませんでしたが、 iPodのバッテリー寿命時はバッテリー交換とiPod買い替えのどちらが一般的なのでしょうか? またiPodを買い換えた場合、古いほうのiPodはどうされましたか。 新しいiPod nanoで気になる点を挙げておきます。 ・Cover Flowなど、より曲を探しやすくなっていそう ・バッテリー持ちのよさ ・歌詞が見やすくなっていそう(今は見ずらい為ほとんど見ません) ・ビデオ機能。但し見たいのがほぼミュージックビデオやライブの映像なので、nanoでは満足する画質や音質で見られるのでしょうか? ・ビデオを入れる場合8GBでは物足りない気がする(現在は4GB使ってます) ビデオはたくさん見るかわからないので(毎日の通勤では使わないので)必要なのか悩みますが それを除いても操作性が良くなってるであろう新しいnanoは魅力的です。 ただ音楽を聴くだけだったら現在のnanoでも十分に使えると思います。 自分にはどちらが向いてるかアドバイスお願いします。 また第1世代から第3世代に買い換えた方の、使い勝手の違いなども聞きたいです。

• rankf
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

iPodの場合は「バッテリー寿命=買換えの時期」だと思います。 その頃にはアクセサリ類も新機種向けのものばかりになっており、入手しづらくなっているでしょうし。 一応、バッテリー交換サービスをしているサイトをあげておきますが、5千円出すのなら買換えかなあ、と自分は思います。 http://macperfect.com/cts/service/list/ipod_battery.htm