• 締切済み

ご都合の良い時間?

皆さんこんにちは! 今すぐ確認したいです!! 社長に社員になってくれないかとお願いされ、 詳しくは10月末までに話すといわれましたが、、 気付けは月末すぎてる!! なので、こちらから連絡しようと思ってるのです。 そこで、なんと連絡したらよいかわからなくて、 お疲れ様です。 お忙しい中大変申し訳ないのですが、 社員の話を詳しく聞きたいと思い ご連絡させていただきました。 社長のご都合の良い時間に合わせますので お返事お願い致します で良いでしょうか?? ちなみにこれはメールで伝えます!

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

先方の社長と元々どういうご関係かにもよると思いますが、連絡すると言って連絡してこない人なので電話の方がいいと思います。 「入社のお話はその後いかがでしょうか?」みたいに聞けば良いのではないでしょうか。 いきなり会うというよりも話の進み具合から聞く感じでアプローチしていかれた方が良いかなと。 自分で言った期限に連絡をしない人なので微妙なところを感じますが、忙しいとすればアポをいきなり取るよりも進み具合からかなと。 あくまで社長に誘われて社員になるというスタンスを崩さない方が良いかと思います。 こちらからガツガツ連絡してしまうと足元見られる可能性もあります。 企業を経営をする方はそれくらいしたたかな方かなと思いますので。 うまくいくといいですね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

直接あるいは電話にしたほうがいいですよ。 社長さん自ら言って来る規模の会社なら可能でしょう。 あと、本来の仕事もあるでしょうし、 社長さんの都合に合わせることは本当に可能なのでしょうか。 社長さんは、従業員の仕事を調整して自分の予定に合わせることが出来るし、 話の内容的にそうすべきでもあります。 よって、「時間に合わせます」は不要でしょう。

関連するQ&A

  • 会社都合では?

    2004.12.5 入社(社員4人の小さな会社) 面接時 残業は出来ない事を告げると残業する事なんてないし、十分時間は余るから と言われるが給料は15万と言う事で現在より給料が下がるので断るが 給料を20万にするからと言われ悩み 働く事を決意。 始めの2.3ヶ月はバイトでその後社員と言う事を聞く。 2005.4.21 正社員として登録 2005.12.9 社長に内線で呼ばれ 社長「自分、スキルアップできてるか?」 といきなり何ヶ月も前の話や他色々と言われ  社長「もう、20日でな・・・」と言われ12月20日で退職になりました。 やっと仕事にも慣れ皆と助け合いながら仕事が楽しかったのに すごく悔しくて長く働いてるアルバイトの人に相談すると、今までも社長はハッキリ言わず アルバイトの人に自分から辞めると言わすように話を持っていって何人も辞めていったそうです。 退職まで11日しかなく 辞めるまでにマニュアル作成の指示がありバタバタして退職しました。 離職票が届かないので 2006.1.5 離職票の事を社長に聞くと「自宅に郵送するようになってる」と言う返事 20006.1.24 離職票が届かないとTELすると「エッ!ホンマ? はいはい。わかりました」 2006.2.3 離職票がマダ届かないとTELする「エッ!この前TEL貰ったときに確認して送るって労務士の先生が言ってたけどなー。確認しとく。」 2006.2.5 離職票が届く (退職してから47日) 離職票を見て自己都合になっていました。 仕事で大きなミスは3ヶ月前に1回あります。(給料振込が一日送れた)が この様な場合でも自己都合なのでしょうか?悔しくてたまりません。社長に自己都合か確認しようかとも思いましたが、きっと何か理由を付けて逃げると思うので どの様に対応すれば良いかアドバイスを宜しくお願いします。

  • これって自己都合になってしまうのでしょうか?

    契約社員として長年働いていたのですが、3月末で会社を辞めることになりました。ちょうど契約更新の時期が近くなった時に上司から「会社の業績も悪化しているし、社員契約はせずに外注先として仕事を受けてもらえると助かる」と、リストラを匂わせるようなことを言われ大変驚きました。そこで、「自分としてはこのまま社員として仕事を続けたい」と申し出たところ、その時は曖昧に返事を保留にされました。そしてその数日後に、「社長とも相談した結果、もう少し様子を見てもいいかということになった」などと言われたのですが、そんなにいつクビになるかわからないような状況では安心して働けないと思ったので「こちらとしてもそういう状況では厳しいので辞めさせていただきます」と言ってしまいました。ちなみに、辞表などは一切出していません。また、続けていくために向こうが出してきた条件というのも、とても実現可能とは思えないようなものでした。これって、やはり自己都合になってしまうのでしょうか?なお、これを会社都合にしてくれるよう、申し出てみることは法的に可能ですか?なお、総務から聞いた話によると過去に社長の恩情?で自ら「辞める」と申し出た人を会社都合にしてあげたという実例はあるようです。どういうふうに話をもっていけばよいか大変悩んでいます。よろしくお願いします!!

  • 都合よく扱われてるだけ?

    彼女から別れを告げられ、半月が起ちます。 彼女には好きな男性がいるみたいですが、付き合ってるのかどうかはわかりません。 別れてからこちらから連絡はしたことがありませんが、彼女から連絡や誘いがあります。 彼女と連絡したり、会ったところで復縁的な話しになることもなく、ただ都合よく扱われているこはわかります。 先日も彼女に誘われ食事に行きました。 いつもの様に仕事の話しや、世間話しをしただけでした。 以前会ったときは、家に着いたという連絡だけでしたが、今回は『いつも勝手でごめんなさい。優しくしてくれてありがとう。おやすみ』とメールがきました。 この内容のメールは、彼女はどういった気持ちで送ってきたのでしょうか? 復縁的な話しではない限り、辛いだけなので彼女とはもう会わないでいようとは思っています。

  • 僕は都合の良いように使われてるんでしょうか?

    僕は都合の良いように使われてるんでしょうか? 僕には中1から3年間付き合った彼女がいました。 そして今高2です。 卒業と同時に振られました。 だけど僕はまだ彼女の事が好きです。 そしてこの前たまたま彼女のホムペを見つけてしまい、思いきってメールしてみました。 そしたら返事が返ってきて、それからメールするようになりました。 どうやら彼女には今彼氏がいるらしいです。 だけどほぼ毎日のようにメールをしてたまに電話もするようになり2週間がたち、僕は思い切って告白しました。 返事は「今は彼氏がいるから答えられない。でも嫌いじゃないよ」みたいな返事でした。 そして僕はもう振られたんだし、きっぱり忘れよう!と思い連絡を絶ちました。 だけど1ヶ月くらいがたち彼女の親友からメールがきました。 「○○ちゃん別れたって!今告白すればOkだよ!」みたいなメールでした。僕はこの人とはまったく話した事もないし、相談もした事もありません。 なのに急にこんなメールがきてビックリしました。 僕の予想では彼女が親友にこういうメールをするように頼んだのかな?と思いました。 そういう人なので…。 だけど僕の気持ち的には、もうせっかく忘れようと決心しとたのになんでまた今頃?というのと彼女はただ彼氏が欲しいだけなんじゃ?という疑問が浮かびました。 結局その日には連絡はしませんでした。 でも実際僕はまだ彼女の事が本当に好きです。 だけどその分、彼女が軽い気持ちとか優しさで付き合ってくれるのは嬉しくありません。別れが辛いだけですから。 そしてその悩みを中学からの友達に相談した所、「彼女都合良くね?やめとけ」と言われました。 だけどまだ迷ってる自分がいます。 ちなみに彼女は少し遠い高校の寮生なので会う事ができるのは長期休みぐらいです。 彼女の気持ちがまったく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 都合よく使われてただけなのでしょうか?

    最近、付き合っていた人が嘘を付いている事が判明して、そのことで私の中で彼が信じる事が出来なくなりました。内容は、仕事場が嘘、転職をしたのですがそれ以前に働いていた会社も嘘でした。その事が分かってから彼から、出張に行くのでお金を貸して欲しいと頼まれました。(以前に小額貸しています)仕事を偽っていたので出張など無いとしっていたのですべて確認しようと思い彼に問い詰めたところ、嘘を認めてくれませんでした。今まで色々自慢話的なことはよく言っていましたがあれも全部嘘なのかと思うと何を信じていいか分からなくなり、お金も要らないからきっぱり縁を切ろうと思ったのですが、自分の都合が悪くなると連絡が取れなくなり忘れたころに又来るのではっきりしようと思い『もう会いたくないので、貸したお金返して』とメールしたら、『今までご飯行った分と遊んだ分は俺が出しただろうこれだから女は嫌だ』返信着たきり連絡が取れません。携帯も解約して連絡を取れないようにしたほうがいいでしょうか?長くなってすみません。

  • この場合は自己都合退職なのか会社都合になるのか教えて下さい。

    この場合は自己都合退職なのか会社都合になるのか教えて下さい。 会社(出版・制作系)が業務縮小のため、今いる社員にグループ会社へ移転するか辞めるか決める事になりました。 営業の人間は企画・編集もしていたのですが、ばりばり営業のみのグループ会社へ、制作(印刷物専門)の人間はweb会社へ移転を進められたのですが業務無内容が異なるのでほとんどが退職する事にしました。 賃金などは好待遇でとの事でしたが、業務内容でみんな退職を決断した様です。 社長は自己都合退職になると言っていましたが、やはりそうなのでしょうか? みんなが退職した後、社長もグループ会社に移転し事実上紙の上だけでの会社になると言う話もあります。 これが事実なら会社都合話になるのではと疑問で仕方ありません。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 会社都合による退職

    先日社長から、「自己都合退社をするか給料の大幅ダウンするかどちらか選べ」みたいな内容の話をされました。 理由は会社の業績不振と私の能力不足(一生懸命なのは認めているみたいですが・・・)だそうです。 納得のいかない部分が多々あるので「退職も減給も納得できません」としか答えておりません。 が、自分の中ではいずれにしても辞める方向で考えております。 私としては「業績不振によるリストラ」という形で会社都合の扱いにもっていきたいと思っております。 やっとの思いで今の会社に転職してまだ9ヶ月であり、直ちに次の職を探さなければなりませんが、生活もギリギリの状態なので失業保険をすぐにもらいたいので自己都合による退社は避けたいところであります。 社長とはちょっと険悪な関係になっている為、何も行動は起こしていないのですが、仮に社長に直接、「会社都合の扱いにして欲しいと」頼んだ場合どのような回答が予想されるでしょうか? 社員5人(内3人は家族)の小さな会社ですので会社都合扱いにしてもそれ程デメリットは無いような気がするのですが・・・。 次の就職に向けてどのように動くのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • 会社都合退職?

    給料遅延のため退職を考えています。 この場合「会社都合」になりますか? その他、直属の上司(社長の親族)より社員に話があり 一人は次回の給料締め日より雇用を正社員からパートへ変更。 もう一人は他社へ転職を勧められる。会社で紹介すると言ってるらしいです。 会社都合にしてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 会社都合になりますか?(長文です)

    どなたかわかる方教えてください。 今月いっぱいで、結婚準備のため退職したいと社長に話しました。 すると、私が話した1週間後に、契約先のA社から契約解除の通達が届きました。私の会社はそのA社から毎月もらう報酬でやりくりしているのですが、契約を解除されたので、会社としての収入は一切なくなり、給料が払えないので全員解雇という形になりました。 私以外の社員は全員、会社都合で退職ということになりました。 しかし、私は自分から辞めたいと社長に言ってしまったので、自己都合なのだそうです。ちなみに退職願はまだ出しておらず、口頭で伝えただけです。 退職日は同じなのにと思うと、なんとか会社都合にならないのかと考えています。社長に退職のことを話すのをあと1週間遅らせていたら、私も他の社員と同様、会社都合で退職ということになったのでしょうか。 さらに、社長から、他の人たちが今月いっぱいで退職した後の残務処理をして欲しいと言われ、私だけ来月の中旬まで居ることになりました。本来ならば今月末で辞めるつもりだったのですが、引越等日にちにまだ余裕があるため、了承しました。 この場合は、来月中旬まで引き留められたということになりますが、会社都合ということにはならないでしょうか。 結婚準備でやめるのですが、お金を貯めるため、遠距離の彼の住む街に引越し、すぐに仕事をみつけ、働くつもりです。 なんとも都合のよい話で恐縮ですが、失業給付がすぐに受けられれば、金銭的にも、精神的にも楽かなと思い、会社都合で辞めらないかと悩んでいます。

  • やっぱり都合の良い女だったのか…。

    紹介で知り合って四ヶ月の男性がいます。私→24歳、彼→28歳。出会いはじめの頃は、お互いよく連絡を取り合い食事にも行きましたが、今ではほとんどありません。 マメな人ではないので、いつも私発信で連絡をし会う約束をしてます。誘えば、会ってくれるんですけど、電話はすぐに出ないのでメールで予定を聞いたりするんですが、とにかく返事が遅すぎて困ってます。 このあいだも… 見たい映画があり、私から誘いました。そしたら「俺も見たかったから行こっか。」って言ってくれたので、後日、空いてる日と時間をメールで聞きましたが、もう3日ほど返事なしです。 ただ単にメール嫌いで面倒くさいだけかと思って、ひたすら待ってたけど待ちくたびれました。 体の関係はないですが、やっぱり都合の良い遊び相手なんでしょうか??

専門家に質問してみよう