• 締切済み

家庭、結婚、離婚

教えてください。 結婚して9年目です、子供三人います。7才5才1才です。 私が主人の事好きで結婚したもんだから、顔と体格は自分のこのみでして、そればっかり見ていたせいか、浮気性の性格も見破れなかったです。 結婚してから、すぐに長男出来て、早速も臨月の時に浮気してしまいました。問い詰めても、認めません。 それから、ずっと数々の女性と浮気をしていて、二人目生まれてから、病気も移された事があって、好きだから、期待してる部分も大きく、子供ができれば、変わってくれると思ってたので、三人目まで、作りました。 ちなみに、長男出来てから、セックス全くじゃないんですが、一年に一回あるかどうかです。私がしたくて、誘っても、全くしてくれません。[別に無くてもいいっしょう?]って、納得出来なかった自分がいたけど、三人目が生まれて、納得出来るようになりましたが、 それから、主人の浮気がエスカレートし、嘘付いたり、休みでも仕事を言い訳し、お出かけしてしまうので、パチンコに行くって言って、ほっぺにお化粧の粉付けて来たりしてました。。残業って言って、会社に電話掛けても誰もでないです(自営ですので)。仕事忙しいって言うわりに、給料がすくないです。今年の6月に、いきなり、離婚してくれって、仕事と家庭、両立出来ないからとの理由で、出ていってしまい、アパートまで借りて、それも嘘付いて、誰が借りてるか分からないけど、住ましてもらってるって言いました。今の女性と半同棲状態です。 長男が7才、小学校2年生です。この間、アパートに行ったら、一緒に抱き着いてる所、長男と長女が目撃してしまい、あれから、長男が口聞きません。誘われても行きたくないって言いますし、私が何を言ってもダメです。この間も二ヶ月ぶりに会ったけど、主人におもちゃやゲームなど、買ってもらってけど、何も喋らなかったみたいです。子供のわりに、意思が固く、主人が私が何を言ってるのかと思われているみたいなので、違うって否定したけど、長女は、5才になったばっかりですが、お誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったので、楽しんできたみたいです。 今、二人の関係は、ドロドロかもしれないけど、子供たちが可愛いので、どうしても、犠牲したくないです。離婚となると、子供たちに間違いなく、心の傷を負わせてしまいます。ちなみに、結婚してから、貯金ゼロです。向こうの条件は、最初は慰謝料100万円出すって、その後、だしても300万円、毎月の養育費、小学校と幼稚園の費用など、全部含めて、9万円です。ちなみにに末子はまだ一歳なので、犠牲してまでは働きたくないと思ってます。 ちなみに、主人が、いまだに、認めていません。今後の事を考え、子供たちを犠牲せずに、良いアドバイスを頂けたらろ思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mugen93s
回答No.5

はじめまして。私は両親が離婚して育った境遇にあるものです。その立場から一言。 離婚して良いか悪いかを決めるのはあなたではなく、子供さんですよ。 子供が良い悪いを決めるのに、貴方が決めてどうするんですか。 あなたは離婚した子供は全て不幸になると考えているのでしょうか?そして、あなたは離婚した自分に罪悪感やらを持つのでしょうか? 私の立場からしたら実にバカバカしい。 子供さんが求めているのはそんな事ではありません。あなたの被害者意識を子供さんに植え付ける?それが貴方の愛情ですか? こういう立場にしか無い者だからこそ言わせてもらいます。子供さんが求めているのは、真実だけです。2人が別れたなら2人分の真実がある、それは最初は小さな種かもしれませんがやがて芽が出て巨大な木となり、貴方やご主人にとって大きな過ちと思わざるおえない日がきっと来るでしょう。 今回、相手の浮気はハッキリしているし、貴方と別れることにも躊躇いもない。それが事実なら、その事実を確りと記録しときましょう。あなたの主観は必要ないです。 あなたは自分の主人が好きだと言う自分を貫いたけども、向こうはそういう貴方に対して迎合していた。ならばその真実を残すべきです。それが、いつか必要になる日が来るでしょう。そして、貴方はご主人を愛していたが故に子供を3人も作った。 それが貴方にとっての真実ならそれを残すべきだ。そして、ご主人が真実とするものはご主人と子供の関係なので干渉すべきではない。 離婚してからの再婚はハードル高いですよ。私の母もそうだったのですが、この国は例外者には厳しいですから。

• 783KAITOU
回答No.4

再度失礼致します。 『普通の一般論では解決出来ません。』と、補足で仰っています。あなたは普通の一般論にも届かない「感情論」、しかも不倫を働いているご主人の気持ちを考慮した上での対応です。 私のアドバイスは、あなたの補足と相容れないことを申し上げています。出来ない。すれば余計事態が悪化する。こう考えるに至るには、あなたが離婚したくないからです。この事にお気づきにならないと子どもさんが夫婦の不和に巻き込まれてしまうのは明らかです。 行動出来ない理由を考えて、あぁだこうだと言うのは良くないですよ。ご主人は対応に難しい男ではありません。ご主人のような何人も女の人を相手にする男の方が、異性関係の中止の交渉は優しいのです。なぜだか分かりますか。心から不倫相手女性を好きだとか、自分にとって必要な女性だという考えがないからです。ただ女性が好きなだけでだからです。 私はアドバイスした件に関しては責任を持つという姿勢で対応しているのと同時に、あなたのご質問の中に子どもさんのことを案じていらっしゃるかのようにお書きになっていましたので、問題の大本であるご主人の不倫解決の方法を具体的に申し上げました。 不倫問題の解決、実際にいろいろな方法を行ってきましたが、先にアドバイスした方法が一番効果がある事を実務から確認していますのでおすすめした次第です。しかし、あなたは行動を起こせる人ではなく、ご主人の不倫問題を情緒的に捉える人のようですので私のアドバイスは無理です。他の方法をお考えになって善処なさることを願っています。

okamura1978
質問者

お礼

真剣にお考えして頂き、本当に心から、感謝してます。確かにその通りだと思います。夫は女なら、誰でも良いそうです。 私自身も悩む日々がつづき、今は、現実はドロドロ状態です。自分の気持ちは、苦しい生活から、なにもかも捨てて、逃げ出したいです。けど、それも出来ない。子供達の事、どうしても犠牲に出来ないです。もっと早く相談すれば、もっと早く、夫が出ていく前に何とかすればって、本当に思います。 子供達があの人に任せられない、どんな子に育つか心配で心配で、このままですと、自分が鬱になりそうで怖いです。。。どうにならなくて。。。こんな気持ち初めてです。 また、困ったら、質問させて頂きますので、宜しくお願いします。

• 783KAITOU
回答No.3

ご主人の不倫問題で悩んでいらっしゃるあなたに、あなたにとってはキツく思えるでしょうが至極当たり前の解決方法をアドバイス致します。 まず、一番大切なことは、あなたがご主人の「不倫問題」に対して戦う姿勢がなければなりません。『こういう事は黙って見過ごすわけにはいかない。子どものためにも私がこの問題は解決するのだ。』と、いう強い気持ちを持つことです。次に、その気持ちを行動に移すのです。 ご主人の不倫の証拠を撮って、不倫相手女性に慰謝料の請求をします。請求の方法は、調停を申し立てて慰謝料の請求をします。あなたのご主人の不倫のケースですと、慰謝料はかなり高額を請求するべきです。理由は、子どもを巻き込んでいる点です。子どもを巻き込んで多大な心の傷を負わせています。こういう事をひとつずつ丁寧に積み重ねていくと、それなりの金額の慰謝料を請求し、取れます。 ご主人の不倫女との決着がつくまではご主人を一切責めないことです。責めると感情的になります。その結果、対立しなくてもいい対立を生みます。ご主人との話し合いは、ご主人の不倫相手との結論をみてからです。 あなたは、行動を起こせば離婚に行き着くのではないだろうか。と、いう考えが根底にあるようです。それは間違った認識です。行動を起こさないということは、あなたがご主人に惚れているので何も出来ない。と、ご主人は認識しているかも知れません。そして、『行動を起こせば離婚話』になるのでは、それならば『おとなしくしていた方が楽である。』と、いう「うつのものの考え方」に陥っているかのどちらかです。 どちらにしてもあなた1人の考え方で、子どもが不孝の道を転げ落ちるのを見逃すわけにはいかないことはご理解頂けるでしょうか。あなたはお気づきになっていないようですが、長男さん。お父さんが見たこともない女性と抱き合っていたのをご覧になったのでしょう。あなたは「子どもの割に意志が固く」なんてまるでトンチンカンな解釈をされています。 長男さんは7歳だと仰っています。父親の性に関するトラブルをみたその年齢の子どもへの不都合を一つだけ言うと「ものごとを順序立てて考える能力に欠損」を生じるようになります。こういう事から親は子どもを守らなければならないのです。離婚すれば子どもが可哀想。と、感情的になる前に目の前のことを片付けるのが先であるのは誰にでも分かります。それが出来ないのは先述のあなたの気持ちが妨害しているのです。正しい行動に理由をつけて避けてはいけません。 子ども達を犠牲にしなくても良い、更にご主人を元の家庭に戻す方法は、ご主人とご主人の不倫相手を引き離すこと以外にありません。そのために、不倫の証拠を撮って不倫相手女性に慰謝料の請求と交際中止を約束させるのです。その手続きは裁判所に、慰謝料の支払い請求の調停を申し立てることから始まります。(お金が少しで済みますので良いです。) こういう方法を取ると離婚に行き着く、という様に言う無知な人が沢山います。そういう人は不倫解決の実務の経験のない人が机上論で言っているのです。そして、交渉の方法も何も理解出来ていない人です。あなたが離婚をしたくなければ離婚は成立しません。ご主人の不倫相手との間に結論をみた後、今度は夫婦としての話し合いをすれば、あなたが離婚を希望しなければ離婚に行き着くはずがないのです。問題解決の主導権はあなたにあります。ご主人と話し合うとき、離婚を働いて妻子を苦しめた男として捉えるので感情的な問題が大きくなって離婚に行き着くのです。 失礼ながら子どもさんのことが本当に気になって犠牲にしたくない。と、お考えなら私の言うことが理解出来るのなら、実行してみて下さい。その前にこの問題の解決の結論を強くイメージしておくことです。こんな問題簡単に解決出来ます。あなたの考えひとつです。貯金がないと仰っていますが、なければ借金をしてでも不倫の証拠を撮るべきです。結婚されて9年、子どもさん3人の親です。不都合な問題が、それも家族が絡んでいる問題ですので、もう少しまともに事実をみていきましょう。自分の内面をみないようにしましょう。

okamura1978
質問者

補足

回答ありがとうございます、補足させてください。実は証拠掴んでます。そのお金は、実家が助けてくれました。 実にと言えば、女性は一人二人ではないようです。請求していいよって夫に言われ、逆に気の毒で。。。あの人の性格は、自分が1番で、女の心掴むのも上手で、きっとその女性も惚れてるはずです。なので、80%が夫が悪いと思います。 調停も申し立てたもので(証拠掴むにです)、結局、夫がヘラヘラと気持ちもはっきりしないで、お金もない、慰謝料も払えない、家には帰らない、子供達の事考えられない、子供達にも一切会いに来ないです。私が連絡しない限りに。 無責任な発言や、行動など、ばっかりなので、怒れます。 私もそこまでの人間だと思わなかったので、ショックでたまりませんでした。 本当にショックです。。。1ヶ月近く泣きつづけました。 普通の一般論じゃ解決出来ません。 私が出来ることは、子供達を一生懸命面倒見る事ですかね。。。 生活費も少なく、正直、苦しいです。泣くにも泣けなくて。。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

>子供たちが可愛いので、どうしても犠牲にしたくない…心の傷を負わせたくない… すでに、長男の心は傷付いているでしょう。 貴女が、相手のアパートへ子供たちを連れて行ったが為に、子供たちは、現実を見てしまったのですよね。 離婚しても、離婚せずに別居を続けるにしても、どっちの選択肢を選んでも、子供の心は傷つきます。周りの大人って残酷な事を平気で子供に言いますから…。他人の不幸は蜜の味って言いますよね。 まずは、長男としっかり向き合ってあげてください。彼の気持ちを聞いてあげれるのは、貴女だけ。 それと、ちゃんと貴女自身の気持ちをお子さんに伝えてあげて。子供を犠牲にしたくないではなく、正直に夫の事を好きだから、諦められないって…。 子供の為に…と言うのは、当事者の子供にとっては、辛い言われ方です。

okamura1978
質問者

お礼

そうですね。 そのあと、後悔もしてしまい、諦められない自分がいてお互いに嫌な思いしてまで、やり合いました。子供達に見られても、反省の姿なんてすこしもありません。自分の心の底から、冷えきったのです。今は、気持ちを切り替え、これからの生活はどうすれば、いいのかを考えています。 夫とは、復縁の可能性はゼロですので、子供達は分かっているかと思いますが、長男がやっぱり夫の事好きで、聞いて見たところ、パパが浮気しなきゃ帰って来ても良いよって言ってます。私も本当は子供達のためにも帰って来て欲しいですが。その気持ち、おそらくもう伝わらないと思います。 こうになると、やはり、お金を貯めたいですね、子供達の事を考え、やはり、何かをしてあげたいです。生活費の事などで、脅かされてて、働けない自分にとったら、弱ものイジメにしか見えません。 神様に助けてもらいたいです。 考えて頂きありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

>末子はまだ一歳なので、犠牲してまでは働きたくないと思ってます。  それなら離婚せずにATMとして利用する。別居条件として生活費は収入の半分を受け取る。育児期間中に働けるよう資格を取る、浮気の証拠を押さえる。働けるようになったら離婚してご主人、浮気相手から慰謝料をもらう。それしかありません。

okamura1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、定給ではないので、自分で調整してるみたいです。はっきり言わないので、分からないです。 今毎月貰ってる生活費も給料の半分なのかな?って、それでも多いと思ってるみたいで、頭を下げろって感じです。更にお金の面で脅かされいています。「生活費払ってるんだから、減らすぞ」みたいな感じです。 ちなみに、おじいさんとお父さんもそうです。女遊び激しく、堂々とやって来ました。特におじいさんの方は、生活費、何年間も入れてなかったみたいで、お父さんは、女遊びで借金だらけで、結婚した時、知らなかったです。 結婚って、そういう物なのかな?と最近ますます思うようになって、せめてお金の面で満足させてくれたら、気持ちの余裕があるのにと思ってます。 子供達が可愛く、犠牲にすることも出来ないです。主人が分かってて、親子(義母)手組んで、色々言われました。はっきり言わないので、用は「おまえたちを食わしてるんだから、俺に感謝しろ」って感じです。最低な家族だと思ってます。 子供達のためにも頑張らないといけないと思ってますが、自分には、何が出来るかと、難しくて、つまずいちゃうんです。。。 答えて頂きありがとうございました。