• ベストアンサー

修羅場になる離婚

お願いします。 主人に、離婚を伝える具体的な言葉・方法を教えてくださいませ。 離婚理由は、 * 度重なる浮気(主人は認めていません) * 言葉の暴力・横暴・自己中 * 多額な借金 主人は * 直ぐに切れる! * 切れるとなにをするか分からない!!! * 私が離婚を言い出すとは100%思っていません。 * 長女を溺愛しています。 (長女は早く家を出ようと言っています。私と長女は家を出ます) * 責任転嫁 * 自殺をする可能性大! (これだけは絶対食い止めたいです!!!) 以前に、姑(同居)に主人の浮気のことを相談した時、 主人が、私に、私の親戚・主人の兄・甥・従業員(社員10人ぐらいの会社をしています)(二人の名前をあげる)・を呼べと、いきり立ち「俺は今から死ぬ」と 壮絶な修羅場になりました。 (主人は、狩猟免許を持ち、猟銃を持っています!!!) このような主人に離婚を言う具体的な言葉・方法を教えて下さいませ。 いきなり家を出て、いきなりの調停は考えていません。 家族は主人・私・姑(同居)・長男(自立しています)22歳・長女(同居)20歳 長男・長女は離婚に賛成しています。 長男・長女は離婚を主人に話すときは 家に居ると言ってくれています。 離婚を伝えた後は、私と長女は家を出るつもりです とても怖くて同居は出来ないように思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.4

#2です。 モラハラ=モラルハラスメント 言葉の暴力 精神的な暴力 質問者さんのご主人の場合は家庭内のいじめ という感じでしょう。 モラハラで検索するとたくさんのサイトがあります。 自己愛主義の人が多いようです。 人格障害のひとも多いです。 断言できませんが一度専門家に相談されたほうがいいと思います。

youtiennsei
質問者

お礼

nikobu様 ありがとうございます。 >言葉の暴力 精神的な暴力 >質問者さんのご主人の場合は家庭内のいじめ という感じでしょう。 >自己愛主義の人が多いようです。 >人格障害のひとも多いです。 まさしくこのような主人です。 今からサイトを見ます。 度々詳しく教えて下さりありがとうございます

youtiennsei
質問者

補足

nikobu様 お礼がとても遅くなりました。 ありがとうございました。 色々なサイト見ました。 主人に当てはまることがとても多く ある方のブログを拝見し 涙が出て止まりませんでした。 いくつかのDV専門電話相談を 利用させていただきましたが 「家庭裁判所に相談してください」とか 「警察に相談してください」とか 教えてくださりました。 子供とも相談しましたが やはり黙って家を出るしかないのかと思います。

その他の回答 (3)

noname#20694
noname#20694
回答No.3

かなり危険な旦那様ですね。 その場合は、やはり第三者の介入は必要かと思います。弁護士さんとか。 それでも、穏便に話し合える感じではないですね・・・ ご自分や子どもさんたちに、危険が及ぶ可能性もあります。 黙って家を出るのも、選択肢に入れておいたほうが良いと思います。 もし、そのせいで旦那様が自殺しようと、質問者様には何の落ち度もありません。 子どもたちまで危険にさらすくらいなら、いっそ自殺でもしてくれればいいのに・・・と 私は思ってしまいました。 ここは逃げるが勝ちですよ。 あくまで個人的な意見ですが・・・

youtiennsei
質問者

お礼

ako71712様 ありがとうございます。 >弁護士さんとか。 お金を賭けることが難しいです。 子供たちは私に対する主人が嫌いですが、一方では好きです。 やっぱり親子ですね。 家を出たあと、主人が自殺をしたらとてもつらいです。

• nikobu
回答No.2

いきなり調停は考えていないとのことですが ご主人はモラハラ夫ですよね? モラハラやDVなどの相談はなさいましたか? そういった機関に相談してアドバイスをいただいたほうがいいと思います。 話し合いは それからにしてはどうでしょう? 電話相談もあると思いますが子供さんと一緒に相談に行くといいと思います。 質問者さんの主観だけでなく子供の目線で見たご主人の姿がわかれば より的確にアドバイスいただけると思いますよ。 お辛いでしょうが できるだけ穏便に離婚できるよう慎重に行動したほうがいいと思います。 焦らずゆっくり行動してくださいね。

youtiennsei
質問者

お礼

nikobu様 ありがとうございます。 >モラハラ夫 どのような人のことを言うのでしょうか? そうですね。子供と一緒に相談に行こうと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>いきなり家を出て、いきなりの調停は考えていません。 何故ですか?質問内容を拝見する限りでは、ご主人は嫌なことを冷静に話し合えるタイプの方ではないですよね?言葉を選べば穏便に話し合える方でもないと思います。「離婚したい」の一言で暴れだすと思いますよ。 あくまでも私の意見ですが、離婚したい旨を手紙に書いて、行き先を告げずに家を出た方が良いと思います。そして今後は貴方の方から連絡を取るようにして、離婚に同意しないようでしたら調停に持ち込むようにしてはどうでしょうか?それと事前に猟銃を処分するか、隠すことは出来ませんか?家庭内の問題のはずが、警察沙汰になったら大変ですからね。

youtiennsei
質問者

お礼

jadejewel様 ありがとうございます。 いきなり家を出るとそのあと自殺いかねないので 私も子供たちも後味が・・・ 猟銃はロッカーに入っていて鍵が掛かっています。 鍵を何とか探し出そうと思います。