• ベストアンサー

マクドほとんど脱中国産で、なぜ売り上げが伸びない?

消費税の影響か?不味いからなのか!?、 上海福喜食品で行われていた、床に転がった 食材を素手で拾ってラインに戻し、 腐りかけ? 腐ってる!食材をま~ま~新鮮ではない、 食材に混ぜて完成原材料を作ってた映像がフラッシュ バックで頭を過るのか!? マクドほとんど脱中国産で、なぜ売り上げが復活しない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

価格の問題だと思います。 バーガー+ポテト+ドリンクで、500円以上なら 牛丼屋に行くか、ちょっと足してちゃんとした定食屋で食べる方が 満足感があります。

takanoisoroku2
質問者

お礼

ドリンクなんだよな~高いのが・・・ カップにほぼ半分氷だし・・・ 氷無を頼むと温いし・・・ 水だと不味いのが更に不味く感じるしw アメリカンフレイバードリンクに ならされた(毒された)日本人は、 緑茶とバーガーには戻れないのか?w

その他の回答 (9)

• Rodaimu
回答No.10

takanoisoroku2さんは嫌中嫌韓ですから物事すべて中国韓国で事が済みますが、普通の感性なら安さを追い求め過ぎて食品の安全性を重要視しない会社の姿勢が信用できないから買わないだけでしょう。何処で作られたかは2次的評価になります。 また同業他社や代替えのファストフード店やコンビニがあるのでそちらに流れていくのでしょう。 独占的商品はあまりありませんから

質問者

お礼

Rodaimuさん! 心外だね!俺が嫌中嫌韓だ、なんて・・・ Rodaimuさん!俺は、北に世論を操作され ている韓国が大好物であり、中共愛だ! Rodaimuさん!多くの仕入れ先を国ごと 変えるのって物凄い経営判断を下し、 途方もない尽力を注ぎ込んだと思うよ Rodaimuさん!そう思わん!? Rodaimuさん!HP見りゃ~分かる事だけど、 マクドよりモスの方が中国産のウエイトたけ~ん だよね!売り上げによるウエイト指数は分からんけど・・・ Rodaimuさん!中国産を今も大量に使用している、 セブンを初めとするコンビニやモスしかり、 冷凍食品・居酒屋、巷の飲食店、まま~ 高級とされている処も中国産はガッツリ使っていると 判断して間違いないでしょう! スーパーで売ってへんから中国産は日本には無い 何て妄想はプリンスホテル・赤福餅・雪印・阪急ホテル 大手ホテル・百貨店レストランなど日本の名だたる 高級店や信用を重んじる大手食品メーカーで偽装されつくされ 何やらエビを何たら高級エビと称して提供したり、何でもアリ な日本の外食に携わる企業では、マクド並みの経営理念しか ないと疑って見よう!! Rodaimuさん!旨いか不味いかの違いが有っても、 外食屋は何処も目くそ鼻くそだわ! ありがとう

• eroero4649
回答No.9

「一度離れた客は二度と戻ってこない」という商売の金言が生きているというただそれだけの話ですよ。真面目なお店や会社はそれを知っているから信頼を損なうようなことは最初からやらないのです。 値段を下げると、名目の客数は増えます。だからどうしても経営者は「単価は10%下がっても、客数が20%増えればかえって儲かる」と期待してそれをやるんだけど、単価が下がると客層は悪くなります。軽自動車の購買層とプジョーの購買層の年収の差を見れば明らかでしょう。悪い客層は、リピーター率も下がります。そういう層は値段が安ければそっちに飛びつきますからね。一見客も多くなります。 だから前のCEOはそのスパイラルを断ち切ろうとしました。ブランドイメージを上げて、単価を高くして客層を良くしようとしました。だいたい、マクドナルドが日本に上陸したばかりの1970年代は、銀座でマクドナルドに行くというのがデートコースとして成立していたのです。私が小中学生のときはマクドナルドのお姉さんは眩しかったものです。 ところが前のCEOが想像した以上にマクドナルドについた「貧乏人が食べに行くところ」というイメージはこびりついていました。彼なりには頑張ってはみたものの、結局最後は安売り路線に戻さざるを得なくなりましたね。 いくら経営者が笛を吹いて旗を振っても、社員が全員(といえるくらい多くが)やる気にならないとどうにもなりません。現場で戦ってるのは彼らなんですから。今のマクドナルドの待遇がどうなっているのか知りませんが、社員に対して正当な待遇を与えることからだと思いますよ。 んで、サービス業で「売上マイナス10%」っていうと、「ヒマだなー。残業できねえな」って感じです。「売上マイナス20%」になると、現場の感覚としては「客が半分に減った」って感じますよ。

質問者

お礼

多くの経営者は、社会的奉仕を掲げ、 社会の繁栄と利益を社員に分配し、 発展することを第一に何たらと、いう 会社理念を掲げている処、多いよね~ 会社・企業は福祉事業では無いので 起業時マイナスでも通常運営時は、 大幅なマイナスを切ってまで社員の 福利厚生を含む待遇UPは出来ないよ 売上・利益UPのあとで分配が鉄則 特にスマイル¥0でマニュアル化した マクドで、これ以上の社員・アルバイト によるサービス向上を図れるかね? ありがとう

回答No.8

売上をのばすために、メニューをなくしたり   エコという名称に便乗して、  あきらかな経費削減だけのために買い物袋からビニール袋をなくそうとしたり    忙しい昼の時間帯は ポテトの量がぜんぜん少なかったり(・∀・)ザケンナ   消費者を完全にバカにする扱いをしてきた 積み重ね でしょう。    また、値段をあげたことで、その他のファーストフードと 見比べるというキッカケも与えてしまった。   そこから、保存料が異常に盛り込まれていることなど 改めて見直すことにもなってしまった   そしてダメ押しで 賞味期限切れ緑カビ肉。    心の何処かで中国産はつかわれてるんだろうな という気持ちはあれど    都合よく”ちゃんと検品してある””大手だし大丈夫”という解釈をしてしまっていた消費者。 しかしそんな消費者たちでも  実際映像でアレを目の当たりにしたら目に脳に焼き付き、・・忘れられないですよね   中国産というおそろしさも改めて再認識し、 ほんとうに体にわるいもの と学習できた人が増えました  脱中国産でも、保存料などのもんだいや、うしなってしまった信用はとりもどせません   安心して食事するというあたりまえのことを できない企業なので 当然です さらに きっかけを与えられバーガーキングやモスバーガーの美味しさに魅了されてしまった人達も                                        ふえたのでしょうね。      サービスではも ばかにされ たかいお金をだし  毒をわざわざ摂取し、子供にまで毒を摂取させ     将来 癌にさせるなんてほんとバカらしい(´・ω・`)  マクドで食事してる成人は自己責任ですが 親子連れでこどもにたべさせてるのをみると やるせない。

質問者

お礼

¥100バーガー2つで日本人は腹いっぱいではないが 不味いから、すぐ飽きる、満腹感は満たされないが 毒々しい後味で食欲不振w 飲み物は、コンビニで買うジュースの方が量的に お得感ありw どんなマーケティングしているのだろうか!?www もうストローも氷も要らね~からペットで売れ!! マクドの後味の悪さは、ご指摘の無味無臭のはずの 保存料の味なのか? ありがとう

• Macpapa10
回答No.7

チーズバーガー133円 Wチーズバーガー340円 チーズバーガー2つ買った方が安いのでは?と言う不思議な所だから。

質問者

お礼

ほうほう!そうなのか! その論点で行くと来客数は減らずに売上単価が 減っているということになるが・・・ ありがとう

• sukotinx
回答No.6

月2~3回は食ってただろうか。床に落ちた腐れ肉食わされてたと思ったら吐き気が。看板見るだけで拒否反応。 無料でナゲット配ったりしてるが、問題の本質からまるで外れてる。喜ぶのは腐れてようが中国産だろうが気にしない貧乏人だけだろ。2割しか売り上げが下がってないのを逆に驚くよ。

質問者

お礼

確かにあの事件後、1度だけ行ったが、 ¥100バーグ2個買って帰ったよ 店員はお約束の『只今、ポテトセットでなんたら』 と、言い書けたが、つかさず『いらん』で突っぱねたw ナゲット何て更に食う気しね~わな~ その2割がデカいのだと思うよ! ¥100シリーズは、考慮せず、 通常標品は、純粋に原料単価と商品価格での 利益率は凄く高いのだと思う私見だが、多分、 60%は利益だろ!売り上げの減った分を人件費 設備費で賄うのは大変だろうに 売り上げに占める利益分岐点がどこなのか知らんが 更に利益率の低い¥100シリーズの売り上げウエイトが 高いのか? ありがとう

• cubetaro
回答No.5

元々、フランチャイズ化と激安クーポンで利益を上げていたので、フランチャイズが一巡して、激安クーポンも目新しさがなくなった所で、売上が下降気味になりました。  安さが売りなのに、利益を上げようとして高級化路線に舵を切ろうとして、ますます売上が下がる悪循環になった所でナゲット問題が追い打ちをかけました。  (ちなみに腐ってたのではなく、凍らせ過ぎた「冷凍焼け」という噂です)  最近また、安いキャンペーンが出てきたので、ちょっとは上向きになったのではないかと。

質問者

お礼

日本人は、旨けりゃ並んでも食う種族なのに・・・ 分かってね~ナ~  実は廃棄処分用牛肉を使用しているのだろうか? それで、いくら手を加えても不味い?w ありがとう

noname#205615
回答No.4

もともと美味しくないのに 前CEOの(たしか現在はベネッセ)が 高級路線に走ったから?? 前に、テレビ(カンブリア宮殿)で見ましたが マックには熱烈なファンがいて 限定商品を出せば価格が高くても そのファン達は必ず来てくれる・・って。 消費者のマックに対するニーズと 会社側が考える消費者のニーズに 大きな溝があるんじゃないでしょうか? 前CEO就任後経営状態は良くなったそうですが 個人的には前CEOが変に進路変更しちゃった感がありますが。

質問者

お礼

不思議だよな~アメリカ文化で日本市場にもまれ、 だいたい、体に悪いものは、旨い物と昔っから決まってるのに、 なぜ、マクドが出す脳梗塞・心筋梗塞促進バーガーは、不味いのか? 糖尿病促進薬のコーラは旨いのにね! 新商品開発メンバーが舌バカなのか? あなたが言われるように最終決断するCEOさんが舌音痴でそれに味を合わしているのか? ありがとう

• zkxzm4kz
回答No.3

行ってみるといがいと高い、いつもどおりおいしくない、 ながく座っていられないような椅子と小さな小さなテーブル、 店員とその友人らしい連中がながながとしゃべっていて、注文しにくいし、 注文後にまたおしゃべり再会、これじゃ子供が行きたいって言わない限り いかないし、子供には別のものを食べさせたいし、ですね。

質問者

お礼

あれ何で不味いのだろうね? ¥100バーガーも¥500 Overキャンペーンバーガーも同じく不味い・・・ し、よく似た味がする・・・ 100%ビーフハンバーグが不味いのか?ピクルスは絶妙なのだが ハンバーグ抜きピクルスだくというOPアリなら1度は試して 見たいようなw ありがとう

回答No.2

もともと美味しくないから。

質問者

お礼

いやいやだから上海福喜食品事件発覚以前から不味かった・・・ 今は、もっと不味いのか? ありがとう