• ベストアンサー

中国見限るマクド中国人の良心の呵責に掛けるファミマ

ホームページ上、全く違う表示 マクドは、危機意識バリバリでトップページに苦し紛れのお詫びを掲載 ファミマは、危機感ゼロのいつものように販売戦略表示 俺はファミマに聞きたい! 店内で販売している商品の中国産の占有率は?と・・・ ファミチキは何処産なの~?と! ついでにローソンのから揚げ君レットは~?www ・鶏肉の仕入れを全数(全量)、中国からタイへと変えるマクド ・それでも中国人の良心の呵責に掛けるファミマ 『上海福喜食品』による不衛生商品を胸を張って、 関東をメインに全国津々浦々で、販売していた、 巨大小売り企業、マクドとファミマ  主力商品と発売間もない商品の違いはあれど、 双方とも相当な信用ダメージを食らったはずだが、 違う道を歩んで行く様相だ!! どちらが正しいアルかは、今後、顧客が判断する事 だろうから興味深く、俺は第3者的にしばらくチキン から身を引き見守りたい^^ ・タイ産のチキンに移行するマクドだが、鶏肉の原材料は 一部中国産との落ちは無いのだろうか? ・日本の安全基準を順守する会社を開拓していくとファミマは 発表するが、そんな日本的 安全信用第一主義利益は2の次的な 企業が中国に存在するアルか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.1

中国産には変わりないそうです。 当然、仕入れたものは在庫一掃するまで待ちます。

takanoisoroku2
質問者

お礼

へっ!? 結局、中国産で加工がタイなの~>< もう、食えね~な~^^ てかBSEの時の様にフィーバーしね~な~!このニュース ありがとう

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

こういうごまかしはタイにもバングラディシュにもパキスタンにもあります。 もちろん日本にだってあるんですよ。 マクドナルドの「中国産中止」 というのはメタファーで、安全重視するとかそんな意味じゃない。 「イメージを守るため」という意味です。 つまり「中国産を使っていない」ということだけに意味があるんです。 案の定「ファミマは中国産をつづけるつもりか!!」と言い出すバカな○○者が出てくるわけですね。 値上げしても文句言うな、といいだすファミマもファミマですが。 私は日本の電機メーカーの中国工場を見たことがあるんですが、社員の1割ちかくが日本人ですよ。 顧問さん、という肩書で各行程に日本人がびっちりと張り付いて日本の工場で中卒のヤンキーを指導するのと同じように中国人農民工を指導しているんです。 だから同じものを作れるわけ。 ちゃんと出来ていることを1年に1回、予定して視察する。 そんな甘いことで日本の工場と同じクオリティを作ることなんてできるわけ無いんですよね。 中国ではISO取得とか、ウォルマートコンプライアンス・グリーン、ディズニーコンプライアンス、とか、全部ウソですからね。 監査の時だけちゃんとやっているだけです。 ただ、今の中国人経営者は「稲盛和夫に学べ」で大成功している人が増えています。 きちんと仕事をすれば嘘をつくよりも企業が成長することがわかってきたからです。 あと10年、目をつぶってもらえませんか?

takanoisoroku2
質問者

お礼

質問の主旨からかなりズレた回答アルヨ ISO22000等の規格安全基準を聞いているのでは無いアルヨ てか、日本に置いても大企業以外の中小企業でも 9000や14000を取得している処は多いが、動作マニュアルを キッチリ厳守しているところは少ないと思うよ! ペーパーだけの見かけ倒しISO w 監査会社も取得会社には、中々ダメだしを食らわせ難い! 更新料が入らんくなるからな~^^ 保存資料の監査だけで現場をろくに監査しないISO 全く意味がね~w ISO自体を改善しろ!!^^ 今、質問は良心の呵責・作業動作マニュアルが守られている的な!?^^話の上で今後の展望なのだが・・・ ありがとう