Windows8.1でタスクマネージャーを使って指定時刻にソフトを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でタスクマネージャーを使って指定時刻にソフトを起動させる方法を教えてください。
  • タスクマネージャーの設定を行なった手順や注意点を教えてください。
  • タスクマネージャーでソフトを起動させるための正しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャーで指定時刻にソフトを起動

Windows8.1です。 タスクマネージャーで指定した時刻にソフトを起動させたいのですが、どうもうまくいきません。 設定を行なった手順は、「基本タスクの作成」から、ウイザードに従って選択して、後から指定時刻だけ変更しました。 気になるのは「操作」タブで「プログラム開始」を選び、起動したいソフトの.exeファイルを指定しているのですが、その下にある「引数の追加」や「開始」の欄が空白のままで、しかしここに何を記入するのかわかりません。 ちなみにテストしている状態は、PCはログインしたままで、スリープにはなっておらず使用中の状態です。 セキュリティオプションは「ユーザーがログオンしているかにかかわらず実行する」になっています。 また「AC電源を使用しているときにのみタスクを開始する」になっています。 単純に起動ファイルを起動させたいだけですが、「ここをこう設定しないといけない」というアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

基本的には設定は合っています。 試しに「タスクの開始」を「ログオン時」にしてみてはどうでしょうか。 添付画像参照。 「ログオン時」で正常に動作するならば、 時刻の設定がおかしい(たとえばPCの時刻が正しくない、時刻が到来していない、場合も含む)ことになります。 --- > 「引数の追加」や「開始」の欄が空白のままで 別に何も指定しなくてもOKです。 たとえばメモ帳を実行する際に notepad.exe とだけ指定すれば「無題」のメモ帳が開くことになります。 引数に c:\abc.txt と指定すれば メモ帳でc:\abc.txtが開くことになります。

markey08
質問者

お礼

ログオン時に変えてみたところ、ちゃんと起動しました! 「ログオンしているかにかかわらず~」なら、もちろんログオン時でもちゃんと実行するというだろうと思い込んでいたので、疑いもしませんでした。 現に他に設定されている他のシステム関連のスケジュールはそうなっているのですが、なぜなんでしょうね。 時計の時刻も設定の日時もおかしくはないのですが・・・ 引数の欄は、いちおう検索して調べたのですがいまひとつよく分かりませんでした。そんな簡単なことだったのですね。よく理解できました。 的確なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>起動したいソフトの.exeファイルを指定しているのですが 起動したいソフトのexeファイルは、パス付きで指定してありますか? 「Notepad.exe」と、ファイル名だけの指定では、起動しません。 「C:\Windows\System32\Notepad.exe」のように、パス付きで指定しないといけません。 >その下にある「引数の追加」や「開始」の欄が空白のままで、しかしここに何を記入するのかわかりません。 「引数の追加」には、起動したいソフトの.exeに与える、パラメータを書きます。 実行するアプリをNotepad.exeにして、「引数の追加」に「c:\Mydoc\test.txt」と書いておくと、メモ帳が起動されて、メモ帳がc:\Mydoc\test.txtを開きます。 パラメータ無しで起動できるアプリなら「引数の追加」は空欄で構いません。 「開始」には、アプリを起動する際の「カレントディレクトリ」を指定します。 例えば「カレントディレクトリが、アプリがある場所と同じになっていないと、アプリが起動されてもすぐに終了してしまう」と言うアプリを実行する場合は、アプリがある場所を指定します。 実行するアプリをNotepad.exeにして、「引数の追加」に「test.txt」と書いておくと、メモ帳は「カレントディレクトリにあるtest.txt」を開きます。 この時「開始」を「C:\MyDoc\」にしておくと、カレントディレクトリが「C:\MyDoc\」なので「カレントディレクトリにあるtest.txt」は「C:\MyDoc\test.txt」になります。 つまり「開始」の指定は「ショートカット」のプロパティの「作業フォルダー(S)」と同じ意味になります。 「カレントディレクトリがどこになっていても問題なく動くアプリ」を起動するなら「開始」は空欄で構いません。 特殊なアプリを起動しない限り「引数の追加」も「開始」も空欄で構わないので、動かない原因は「アプリのexeをパス付きで指定していない」だと思います。

markey08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起動ファイルの指定は、絶対パスのフルパスで記入しています。またダブルクォーテーションはつけていません。(ウィザードで指定したままの状態) 原因は、先の回答者様のコメントにも書きましたが、「ログオン時」か「ログオンしているかにかかわらず」かどうかが原因のようでした。 理由はいまひとつ腑に落ちませんが、とりあえず解決しました。 「開始」はそういう意味だったのですね。これも調べましたが、動かしたいソフトはそのフォルダの中にあるので、「動かしたいディレクトリの場所???」とこれも意味がわかりませんでした。 こういう風に具体的に説明していただけて、とてもよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャが起動しない

    ある時から[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です ほとほと困っていたのですが、マイドキュメントの中にtaskmgr.exeがあってそれを実行するとタスクマネージャが起動しました 一体原因は何なのでしょうか?また、どのようにすれば元の状態に戻せるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タスク起動時の操作

    タスクスケジューラであるタスクが起動したとき 数分間スリープを抑制する方法はありませんか? 録画ソフトで録画開始前3分にタスクスケジューラで起動して、 録画を開始する設定になっています。 ところが起動したままその時間が来て、その3分間の間に 自動スリープが働くと録画が実行されなくなってしまいます。 自動スリープソフトの条件、操作中、あるプロセス実行中、ネットワーク など条件を与えてやる方法でもいいです。 特殊な質問ですがよろしくお願いします。

  • タスクのスケジューラでソフトの自動終了は…?

     windows xpを使用しています。  指定したソフトを自動起動、終了させたく思い、色々調べた結果、XP標準の機能である「タスク」の設定で自動的にソフトの起動を行えるとわかり、設定を行いました。  しかし、「起動」時刻は設定できたのですが、自動終了を行うにはどうすれば良いかが分からず、調べてもわかりませんでした。  タスクの機能で自動終了を行うことは可能なのでしょうか?  可能でしたら、設定方法をお教えいただきたく思います。

  • タスクマネージャが起動しなくなりました。

    OSはwindowsXPサービスパック3です。 タスクマネージャが起動しなくなりました。 右クリックの起動もCtrl、Art、deleteでも起動しません。 ググって調べ、できることはやってみました。 ・「ファイル名を指定して実行」にtaskmgrと打ち込んで起動 →指定されたパスは存在しません。 ・system32の中にあるtaskmgr.exeを実行 →指定されたパスは存在しません。 ・システムファイルチェッカー →症状変わらず ・スキャンディスク(チェックディスク) →症状変わらず ・ウィルススキャン、スパイウェアのチェック →症状変わらず 他に何か改善方法はありますか? タスクマネージャが起動しないだけで他は問題ないのでOSの再インストールは最終手段として考えています。

  • 週一でタスクを実行してくれるソフトを探しています。

    週一でタスクを実行してくれるソフトを探しています。 条件としては以下です。 ・週一のある時刻を実行時刻として、指定して、 その時刻にPCが起動していなくても、PCが起動しているときにリトライをして、タスクを 実行するまでリトライしてくれる。 ・コマンドラインでのタスク実行指定ができる。 ・フリーウェア 自分で週一でやろうとすると、どうしても忘れてしまう週が出てきてしまって 困っています。 よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャーが起動しない

    [Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です また、C:\WINDOWS\system32フォルダの中に、taskmgr.exeがあるのですがC:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe 指定されたパスは存在しません。 パスが正しいか確認してください。とエラーを返されます。 タスクバーのあいているところで右クリックのタスクマネージャーも開きません [Ctrl] + [Shift] + [Esc] でも起動できず 「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「taskmgr」と入力もNG レジトリエディタで スタート → 「ファイル名を指定して実行」  → 「regedit」と入力し、OK HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policiesとたどると 「System」が無い。 これが原因でしょうか? レジストリの書き方を教えていただけませんか? OS WinXP Home Edition らと

  • XPのタスクで、一度のタスクで複数のアプリを起動する事は出来ますか?

    タスクを目覚ましとして使用するつもりです。 詳しく説明すると、Smartaudioplayerという、起動すればすぐに曲の再生を行うソフトを起動させ、同時にそのソフトが起動した時にミュートを解除して音量を設定した値に持っていくために、CommandVCというコマンドラインで音量を変更出来るソフトを起動させたいのです。 しかしそれだとセットしたい時刻のタスクを二つ作らねばならず、 一つのタスクで上記二つのアプリを起動したいのです。 可能でしょうか? ちなみに、二つを起動させるvbsを書いてそれをタスクで実行する方法も考えたのですが、 それだとSmartaudioplayerが起動しっぱなしになるので却下でした。 (多分vbsで指定した時間後に終了させるという事も出来るのでしょうが、そこまでスキルがありません・・・)

  • タスクマネージャーについて

     ときどき動作が鈍くなるので復活させるためにwindowsタスクマネージャーを呼び出したりするのですが、ここ3日ほどタスクマネージャーの画面がおかしい(本来ウインドウズなら絶対出るはずの最上部の青い、最小化や閉じるボタンの有る帯が現れない)のです。さらに、下の青い・時刻や起動中のファイルがかかれたメニューに名前が表示されず、タスクマネージャーを消すことが出来ません。どうすればいいんでしょうか?  ご回答をよろしくお願いします。

  • コントロールパネルのタスク

    コントロールパネルにあるタスクを使いたいのですが、よく使い方が分かりません。 あるソフトを指定時刻に起動させ、指定時刻に終了させる、ということがしたいのですが、可能でしょうか? また、もしタスクでそのようなことが出来ないののであれば、上記のことが可能なフリーソフトをご存知なら、教えてください。

  • Win7 スタートアップ・タスク起動とも出来ない。

    ファイル同期(バックアップ)ソフトのRealSync1.93をXPで使っておりました。 XPでは、スタートアップに登録して起動させて使用していました。 この度、Windows7 64bit版で上記ソフトを同様な使用方法で使おうと考え、いろいろなHPを参考にさせて頂き、下記の方法を試しました。 1)スタートアップに登録(スタートアップフォルダにRealSync1.93ショートカットをコピー) 2)タスクを作成(「最上位の特権で実行」にチェック/トリガー「任意のユーザーのログオン時」) どちらもOS起動時にRealSync1.93は起動しませんでした。 下記のところは確認したのですが、原因が分かりません。 1)の方法は、「システム構成」の「スタートアップ」タブにて「スタートアップ項目」に追加されているのを確認しましたが、スタートアップ起動しません。 2)の方法は、OS起動後「タスク スケジューラ」で状態を確認すると、「現在タスクを実行中です。(0x41301)」と表示されたままで、RealSync1.93は起動しません。 どのように設定すれば、スタートアップ起動(または同様の起動)をさせることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。