一度のタスクで複数のアプリを起動することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • XPのタスクで、一度のタスクで複数のアプリを起動することは可能でしょうか?タスクを目覚ましとして使用するつもりです。
  • SmartaudioplayerというソフトとCommandVCというコマンドラインソフトを同時に起動し、音量の設定を行いたいですが、それを一つのタスクで行うことはできるのでしょうか?
  • vbsを使用して起動させる方法も考えましたが、Smartaudioplayerが起動しっぱなしになるため、その方法は却下しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのタスクで、一度のタスクで複数のアプリを起動する事は出来ますか?

タスクを目覚ましとして使用するつもりです。 詳しく説明すると、Smartaudioplayerという、起動すればすぐに曲の再生を行うソフトを起動させ、同時にそのソフトが起動した時にミュートを解除して音量を設定した値に持っていくために、CommandVCというコマンドラインで音量を変更出来るソフトを起動させたいのです。 しかしそれだとセットしたい時刻のタスクを二つ作らねばならず、 一つのタスクで上記二つのアプリを起動したいのです。 可能でしょうか? ちなみに、二つを起動させるvbsを書いてそれをタスクで実行する方法も考えたのですが、 それだとSmartaudioplayerが起動しっぱなしになるので却下でした。 (多分vbsで指定した時間後に終了させるという事も出来るのでしょうが、そこまでスキルがありません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

スクリプトを使えるなら、UWSCで簡単に解決しそうです。 マウス・キーボード操作を記録させて必要に応じて編集してみて下さい。 あなたなら見ただけで分かりますよね。 http://www.uwsc.info/

Araaaaaart
質問者

お礼

これはすごい・・・! ミュートのキーボードショートカットやGettimeのコマンドを駆使すればいけそうですね! 僕の執念が続けばですが・・・ 有難うございました!