結婚式引き出物の渡し方についての一般常識

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物を遠方から出席する従妹一家に渡す方法について、一般的なやり方を知りたいです。
  • 従妹一家は母の妹夫婦と子供の4人で、一つの家で暮らしており、全員働いています。
  • 招待状とご祝儀はまとめて渡す予定ですが、引き出物は個別に渡すべきか、分けるべきか悩んでいます。一般的な渡し方を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

<披露宴>親族一家への引き出物の渡し方は?

結婚式引き出物の一般常識的な渡し方について教えてください。 遠方から出席してくれる従妹一家への引き出物セットを、どう渡そうか悩んでいます。 その一家は、 私の母の妹とその夫(両者50代)と、その息子・娘(両者20代)の4人です。 現在4人とも同じ家で暮らしており、全員働いています。 招待状は一つでまとめて出しました。 ご祝儀も、恐らく一つの袋でまとめてくださると思うのですが、 この場合、4人個別に渡すor両親1袋と子供1袋に分けて計2袋にして渡す、またはそれ以外… どうするのが一般的でしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.2

>>この場合、4人個別に渡すor両親1袋と子供1袋に分けて計2袋にして渡す、またはそれ以外… 「常識」が、地域によっても違うのでなんとも。 個人的には、「家庭ごと」に出すだろうと思うので、子の給料ある程度吸い上げて家計管理してるなら、親が全部出すんでしょう。 子が、給料から、「実家に住まわせてもらってる分」として、いくらか渡してるのなら、別々で出すんでしょう。 とは思いますが、 >>従妹一家 だったら、親に聞いてもらえばいいじゃん。 ですね。(父方か母方か分からんけど。 親戚一同で、大体、祝儀の額あわせたりもするもんだし、聞いたって失礼じゃないっちゃ失礼じゃないと思いますよ。 (まぁ、これも地域によって違うのかもしれんからなんとも言えんが。

• tea-toki
回答No.1

招待状も家族に1名、ご祝儀も世帯で1つなら、 引き出物も家族4人に1つでいいですよ。 当日、子供さんが別でお持ちなった場合には、後日、内祝をお送りすればよろしいかと思います。 結婚式場のプランナーさんに相談してみてはいかがですか?