• 締切済み

孤独な方へ どうされてますか?

46歳 女性 独身  一人暮らしです 就職活動中ですが、なかなかみつかりません。 友人たちは育児の真っ最中で、私の相手をするどころではありません。 毎日、一人、部屋で過ごしています。 経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 両親は私の弱さでおこったことだからと、絶縁状態です。 貯金をくずしていますが、収入的にも不安だし、 グチを話せる人がいません。 痛烈に孤独を感じます。 就職は選んでいる訳ではないですが、適性を考え応募しています。 体力がないのですわり仕事を選んでいるのも、問題かもしれません。 でも、定年まで働く長く働ける職を探しているので、どうしてもなんでも良いわけではありません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.8

こんにちは。 とても辛いのでしょうけれど 少々厳しいコメントをさせて頂きますね? たぶん まとまりの文章内容から 質問者様は今頃になって ご自分の立場に不安になってしまった? でも かなり我が儘な生き方をして来たはずなんですよ…違いますか? ごく普通に今の状況を考えたら あれが良い これはダメなんて選り好み出来る? むしろ 雇う側が質問者様のことを選り好みします。 そして お友達も。 決定打は >両親は私の弱さでおこったことだからと、絶縁状態です。 ↑ご両親にしたら アラフィフにもなる独身で世間知らずな娘の行く末を案じての苦渋の選択だったはずなんですが? 友達なんて 質問者様が良い人ならば イヤというほど出来るはずですが それさえも出来てない? その上 無職なのに選り好み?ってなんか悪いジョークみたい… ご両親が元気なうちに もっともっと世間を知り 自分の弱さや至らないところも知り 猛省したら たぶん 前進出来るはず 今は 心が風邪を引いた状態 しかし それは質問者様が自ら引いた風邪ですよ その風邪を治すのか?あるいは我が儘で肺炎にしてしまうかは 質問者様の自由です。 しかし 私は ここに質問者様が勇気を持って質問したことに対して 自己治癒して頂きたい気持ちでコメントさせて頂きました。 世の中の就職の需要のポイントなど情報収集し 将来の介護などのことも念頭に起きつつ 質問者様に有益で充実する日が来ることを願ってます。 まずは 我が儘を捨て 真っ白な気持ちで新たに人生を捉えてみて下さい。 今がスタートの時。 影ながら応援しておりますね。 乱文失礼

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

パートでもいいからはじめたほうがいいでしょう。 職業訓練もいいかも。 あれは経済的に苦しい人には補助金が払われますから。 友人については、だからなんですか?です。 友人がいない? いなくても死にはしません。 ひとりのほうが気楽。 仕事と違って生活に直結しない。 旅行行く金ないって言ってるようなものです。 行かなくてもいいじゃん。 500円あれば、優雅にカフェで朝食食えるし、 図書館は無料、本屋でも座れる場所があるところもある。 グチ言う相手がいない? 友人いたら、グチ言うんだ。 そんな人と友人になんてなりたくないな。 グチ言うほどの今の状況を改善してからじゃないと、 友人に迷惑です。 作るべきじゃないですよ。 体力使わないか、あるいは労働時間を短くして、 非正規の仕事からはじめたほうがよろしいかと。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいの一人暮らしです。 >経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 これが一番良くないのです。 経済上の問題があるなら、自転車でも自分の足で歩く事も、兎に角外に出て気分を入れ替える事です。 >でも、定年まで働く長く働ける職を探しているので、どうしてもなんでも良いわけではありません。 経済的に余裕があれば、じっくり探せば良いでしょうが、自分の貯金切り崩しが何時迄も続かないはずです。 私なら、取り敢えずパートでも何でも収入を得ながら、尚且つ定年まで働く長く働ける職を探しますよ。 長期戦に成りそうですからね。 兎に角収入を確保する事を考え、尚且つ心の健康維持を心掛ける事です。 このまま行けば鬱になる可能性も出て、定年まで働く長く働ける職を探すどころでは無くなりますよ。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは、アラサーの未婚女です。 >友人たちは育児の真っ最中で、私の相手をするどころではありません。 >グチを話せる人がいません。 質問者さんは、相手の立場を考え、自分の愚痴や不安をこぼさないようにしているのですね。 溜め込むタイプなのかな・・・ 私もちょっとそういうところがありまして、 辛いな・・・という時に誰にも話せない、愚痴れなくて、と余計に苦しくなるんです。 でも、友達は自分の暇をつぶすためでも、愚痴を聞かせるための相手でもないんですよね。 相手も大変なのに、自分の愚痴を聞かせるのは申し訳ない・・・と思ってしまう。 なので逆に、「相手の愚痴でも聞いてやろう」という気持ちでお誘いするんですよ。 育児中と言っても、幼稚園などに就学していれば、昼間は空いているでしょう。 ランチにでも誘ってみましょうよ。 「最近どう?お子さん元気?」と聞けば、 育児のことや幼稚園、旦那のことなど、いっぱい話してくれると思います。 (私の既婚友達もそうです) 正直そこまで興味のない話題なのですが、相手が話してすっきりするならOK。 相手に好きなだけ話して貰えば、こちらも話しやすくなりますし、 愚痴らなくても、たとえば学生時代の思い出話で盛り上がっていっぱい笑うだけで、気持ちがすっきりしますよ! >毎日、一人、部屋で過ごしています。 >経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 これだと余計孤独感が強まってしまいますよ。 買い物ついでに散歩をするとか、 図書館で本を読む、興味ある資格のリサーチをするとか、 たまには外でお茶する等、 人がいるところに出たほうが良いと思います。 また、ハロワや市町村主催の講座、 公民館のカルチャースクール、 何かのボランティア活動とか、お金をあまりかけずに社会参加できるものがあると思います。 あとは、就職が本決まりするまで、派遣登録しておいて、時々仕事に出かけるとか。 とにかく、一日一回は外に出ることをお勧めします。 寒くなってきて、外に出るのも余計に億劫かもしれませんが、 人間、太陽の光を少しは浴びないと、気持ちも沈んでしまいます。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>こういう場合どうすればいいのでしょうか? 就職活動をしつつ社会参加をためしてみてはどうでしょう。 自分から世間を狭くしていてはいつまでたっても独りから抜け出せません。 仕事と旧来の友人以外の関係を広げてみましょう。 自治会や地域に無料で参加できる催しや団体がありませんか? 自治体の広報や地元の公共施設、スーパーの掲示板でも情報が得られます。 ゆるいつながりのなかでは案外本音の愚痴でも聞いてもらえることがあります。 第三者ってのは人の愚痴を聞くにしてもラクなところがあります。 ひょっとしたらそこから就職につながる何かがみつかるかもしれません。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

42歳♀ バツ1 今年初夏より無職 最近まで一人暮らしでしたが、2年の限定で友人とシェアで住み始めました。 家族とは仲は良いですが遠方のため次に会うのは年末です。 外出はハローワークや役所関連に行く他に、 図書館に行ったりフリマサイトの受け渡しに行ったり割と外に出ています。 交通費以外はあまりお金はかかりません。 今はシェア友達がいるのもありますが、一人暮らしの間も特に孤独と思ってはいませんでした。 グチを話せる人がいないとは、育児している友人しかいないということでしょうか? 46歳でそうなのだとすれば厳しい意見ですが、己に問題があるかと。 孤独で寂しさにつぶれるタイプならもっと前に手を打つべきです。 これまでその努力をしてこなかったということかと。 前の職場はいつ辞めたのでしょう? そこではプライベートまで付き合う仲の良い方はできなかったのでしょうか? 私は今年辞めたところの同僚と旅行や遊びに行ったりしています。 若い子が多く皆10歳くらい下ですが仲良くしてくれます。 今は危険な事件も多く警戒心も増えていますが、 それでもSNSなどで見知らぬ人と交流を持てる場もあります。 現に私の今のシェア相手はSNSで知り合った人達の集まりで知り合った人です。 (互いに直接SNSでのつながりはなかった) 仕事については私も現在無職なので適切なアドバイスはありませんが、 「ここは譲れない」を減らす事でしょうか。 座り仕事を希望するのは決して悪いとは思いません。 ですが、では立ち仕事であればどうであるのか、は考えていますか? あらゆる状態を考えてやはりダメだと思うならダメ、で良いかと。 定年越しても働ける場所を探すくらいでないと一人で生きていくには難しいと思います。 他の方も仰っていますが、問題点の焦点が絞れていません。 漠然と何かに不安で、その不安を羅列しているだけの状態。 不安材料ばかり羅列するので更に不安を煽っている。 それでは何一つ解決しないと思います。 求職を優先したいと思いますが、今部屋は綺麗ですか? 世の中「断捨離」が流行っていますが、断捨離で部屋の空気が流れ、 結果自分の中も整理されながれがよくなるそうです。 一見綺麗な部屋だとしても、よくよく見ると不要な物が潜んでいたりします。 もしくは必要と思っていたけどそうでもなかったとか。 「今日は引き出し1つ」とか少しずつで良いので一度自分の持ち物を全て整理することをオススメします。 不用品は捨てても良いし、勿体無いと思えばフリマサイトの利用を。 フリマサイトに出品すれば例え友達づきあいはなくても他人と接する機会が増えます。 こちらも思ったことをツラツラと書いてみました。 何かご参考にでもなれば幸いです。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

何をどうして欲しいの? 孤独感を埋める方法が知りたいの? それともどうやって就職するかの技術? もしくはどうやって生きていけばよいのか・・・ですか? 私は家族と居るので「孤独」ではないと言われそうですが、私は孤独である・・・と生まれてから一度も思ったことはありません。すみません。でも一匹狼なのは自覚しているので・・・・・。 孤独とは何ぞや? 外出するにしても、0円でできますよ。 家に居るほうがお金がかかりませんか? しかも、女性に限ったことではありませんが、仕事に定年はないと思います。 会社は65歳定年をうたうことが多いですが、アルバイトや短期雇用ではそれ以上の年齢の人が働いています。むしろそういったパートの仕事がないと社会が回らないと思います。 これから正社員で定年まで働いて・・・・。どれだけの貯蓄と年金があると・・・試算していますか? 資格は持っていますか? またそれを活用できるように磨きをかけていますか? 体調をみながら、毎日でも外に出ることです。0円で。 世間を知りましょう。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • misuta99
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

年齢や性別、まとい内面的な消極性が原因であると私は感じました。 定年までつける事務的な職業選びに関しましては現在のお住まいから環境を変えることオススメいたします。 ある程度の都心ではまず面接や適正を問われます。しかし地方都市や町村では人を迎え入れる活動が広く実施されております。 メディア等で「都市再生機構」はよく聞かれると思います。それらの情報を集めてみてはいかがでしょうか。 無論、デメリットも存在しますので入念な吟味をしてはいかがでしょうか。 また孤独感につきましては私にも経験があります。退屈で自分が好きなことばかりに熱中しいざ知り合いができても自分の趣味以外に興味が湧かず自己顕示欲の悪循環です。 私はSkypeから始めました。Skypeには募集掲示板がありさまざまな趣味嗜好の人がいます。 直接通話して人と話すことに慣れ、仕事では認められ自信がついて今の私がいます。 決して顔の見えない付き合いではなく、自分と同じ人がいる、それを感じていただきたいです。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物事が上手くいかず、孤独を感じています

    現在無職で就職活動をしていますが、なかなか上手くいきません。事務職を希望しており独学でパソコンは覚えていますが、やはり希望者が多いことと私が事務経験がないため厳しいです。ハロワ等に行って相談しても、あまり真剣に取り合ってもらえません。ずっと無職ではいられないのでバイト等も応募しているのですが、それも採用されず。「どうせ私なんて…」と塞ぎ込みがちです。 また、友人たちが遠くに住んでいるので会える人がなかなかおらず孤独です。学生時代仲が良かった友人も疎遠になってしまい、こちらからたまに連絡を取るのですが返事がない子も多いです。 新しく友人を作ったりもしましたが、いつも私が誘う側で相手から誘われたことがありません。しかし共通の友人同士でお互い誘い合って、私のいないところで飲みに行ったりしているのをSNSなどで知ると「私は嫌われているのでは」と酷く落ち込みます。あまり自分から誘うと「しつこい」とか「必死っぽい」と思われそうで、なんだか誘いづらくなってきました。迷惑と思われているんじゃないかと。 前は一つずつ目標を作って精力的に取り組んでいましたが、上手くいかず、孤独を感じています。最近は家に引きこもって一歩も外に出ない日も多いです。行動しなければと思うのですが「自分は社会から必要とされない人間だ」と感じ、何もする気が起きません。 いつか結婚してよい奥さんになることが小さな頃からの夢なのですが、もちろん彼氏なんていませんし、無職の状態で恋人探しと言うのも気が引けます。正直何から始めれば良いのか分からない状態です。カウンセラーなどに相談しても適当に返事をされるだけで、話す気になれません。 もうすぐ年末だというのに、ここまで気分の重い年越しも初めてです。行き詰ってしまった私に何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 免許を取らない方がいいのでしょうか?

     私は20歳の頃に教習所に通っていましたが、仮免だけで7回落ちてしまい、お金が続かなくなってしまったせいもあって、結局途中でやめてしまいました。  家族からは就職のためにとるべきだと言われましたが、不安要素だらけなので、頑としてはねつけている最中です。  理由として、  1・適性検査で情緒不安定で運動神経が悪く、習得も遅いだけでなく、事故を起こしやすいとはっきり明記されたから。人身事故で他人を殺傷してしまったら賠償金が非常に高額なのを知っているので、事故を起こさないためにあえて取らない。  2・もし仮に取得したとしても、お金がないので車を維持できない。  3・それなりの規模の街に在住しているので、自転車があれば不自由はしないし、それ以前に外出そのものが嫌い。  車の免許がないので就職面で不自由はしていますが、人殺しにはなりたくないので、お金を持っていたとしても免許を取りたくないのですが、家族もまた、私の意見を頑としてはねつけています。  現在30も半ばにさしかかっていますが、人殺しになるよりは、職にあぶれて野垂れ死にした方がまだマシだとすら考えています。  何か家族を説得するいい方法はありますか?あるいは、こういう私はやはり免許を取らないほうがいいのでしょうか?

  • 年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。

    年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。 僕は二十代後半の会社員です。 思えば高校卒業前くらいから「自分は一人で生きてゆく」と考えていました。 自分は愛せないし、愛されない人間だと思っていたのかもしれません。 大学を卒業し、就職して実家を出て一人暮らし。 老後の為に毎月給料から定額貯金、ボーナスも貯金。 車もマンションもいらない、自分一人食わせる食いぶちがあればいい。 たまに会う友人が片手で足りる程度、恋人など無駄な望みは持たない。 親に掛ける負担もなくなり、当時の自分が思い描いた生活をしていると思います。 当然、自分が出来ることが増えた分孤独なんて怖くなくなると思っていました。 しかし、実際は真逆で年々孤独に対する耐性がなくなってゆきます。 日々誰かの優しさを欲してしまう自分の弱さに自己嫌悪するばかりです。 頑張らないといけないと思い、習い事をしたり、サークルに入ったりしました。 習い事は自分に技術がついたりして楽しいのですが、やはり人間関係は苦しいです。 周りが楽しそうにバカ騒ぎをしたり、馴れ馴れしい態度で振る舞えるのに 自分はそれが楽しめないし、出来ない。苦しくなるけど我慢して更に苦しくなる。 (決してバカにしているわけではありません、自分が楽しめないのが問題です) 「何で喋らないの」と責められても、そんなに面白い話も持っていないし、 もっと楽しい話が出来る人がいるのに自分が無理に沢山話す必要性はないと感じます。 人と関わろうとするものの、人と関わるのが器用でない自分には苦しいことが多いです。 好かれるためには楽しませなければいけないし、優しくしたりしなければいけない。 普通の人が他人に当たり前に出来ることを「?しなければいけない」と思ってしまう自分は やはり欠陥人間で孤独に生きなければいかないと思うのに、昔には戻れない。 昔の自分なら孤独なんて怖くもないし、好かれたいなど思わなかったはず。 どうしてこうなってしまったのだろうと悩んで夜もあまり眠れず、疲れがあまり取れません。 「一人でいいじゃないか」とどうしてそう思えなくなってしまったのか分かりません。 仕事上は集中して外面良く振る舞うことで支障はないですが、帰ればぐったりです。 昔の自分より強い自分になったはずなのに、心はどんどん脆くなります。 どうすれば昔のように孤独を恐れない自分に戻ることができるでしょうか? 昔のように強くなりたいと思います。

  • 職場で孤独にならないかと心配です。

    求職中の40代の女性です。 前の職場では30~40代の独身の女性が多かったし、同期の人らともウマが合ってたせいか女学校のような感覚で居心地よく長年過ごせていました。が、去年会社がつぶれてしまいました。 私は未婚だし子供もいないし(結婚には興味がないし)、特に凝ってる趣味や特技があるわけでもないので、自分自身の「話題」というものがありません。どちらかというと人見知りで、真面目だけがとりえの性格です。 『新卒』でもなく『既婚者』にもあてはまらないので、いつか就職できたとしても自分が職場で浮いてきて孤独になるのではないか(!?)と時折不安に思うことがあります。 仕事内容や職種にもよるかと思いますし、就職難の時代にぜいたくな悩みだと怒られそうですが、 30~40代で転職できた女性で、より良い人間関係を築けてる人がいれば、 気の持ちようを教えていただければありがたいです。

  • 社会から孤立し危険な状態です。

    持病もちで多数応募するも長く職が決まらず、社会から孤立し孤独でウツもはげしくなり、心療内科にも通いましたが改善しません、このままだと危ないです。 日常、対面で何かに関われることはないでしょうか?ただし、私は持病があり 体力は80歳くらいと同等で重量物運搬や身体に負担がかかる作業が出来ません。

  • 結婚してからの働き方

    結婚後も仕事をしていたいのですが、どのようなスタンスで働くか考えがまとまってません。 職業は正看護師なので、再就職先は希望すれば容易にみつかるのですが、今後家事、育児をしながらの仕事なので、独身の時みたいにバリバリに働く体力はないかなと思ってます。 同じような境遇の方いらっしゃいましたら是非アドバイスおねがいします。

  • 商社一般職で身につくスキルはあるのでしょうか?

    こんばんは。n-n-iと申します。 現在大学4年で、商社の一般職で内定をいただいています。 就職活動では総合職と一般職、どちらも受けました。 将来は家庭のこともおろそかにはしたくないこと、体力面での不安から、一般職のほうが向いているように感じます。 ですが、一般職のほうに適性を感じているからとはいえ、専業主婦になりたいわけではありません。将来何が起こるかわからない(一人で生活していかなければならない状況に陥った場合など)ので、働き続けることができればいいとおもっています。 同じ会社で働き続けられれば良いのですが、何らかの事情があって転職を希望する場合、一般職だと転職で評価されるスキルを身に付けたり、経験を積んだりすることが難しいのではないかと思ってしまいます。その為、転職ができないのではないかと思います。 みなさんにお尋ねしたいのですが、 ・(商社の)一般職で身につくスキルや経験にはどのようなものがありますか? ・一般職では、転職は難しいでしょうか?

  • 住宅営業?への転職

    20代後半の独身男です。 現在転職を考えてますが、田舎に住んでいて年齢も関係してなかなか職がみつからず、転職サイトで県外での就職を考えているところに下記求人を見つけました。http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchDetail.aspx?jid=3000120242&tab=jd&fm=jobdetail 資格は普通免許しか持ってませんが、未経験でも応募可能のようなので応募を考えてます。  企業HPや求人情報などから判断してどのような仕事を行うのでしょうか。  私の想像でしかありませんが、お客様への接客など大変な面が多くありそうですが、やりがいも充分にあるのではと思っています。 給与が大変高いようなのでそれを励みに多少きつくても残業が多くても頑張れるんじゃないかと思ってます。 皆が皆それだけの給与を貰ってるのではないとは思いますが。 年収は年齢×13倍程度ももらえれば御の字とも思っていますが。 平均年齢が26歳と大変若いですが、これは仕事がきついために若い人じゃないとつとまらない、若しくは歳を重ねると必然的に首を切られたりするという事なんでしょうか。 一度入社したら定年まで勤め上げたいと思っていますが。 今の時代、正社員だからと定年まで職の安定が保障されるものではないとは思いますが。 この求人への応募についてみなさんはどう考えるのかお聞きしたいです。 そのほか色々アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

    36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 夫の定年と再就職後の妻の年金と健康保険料金

    夫59歳で今年10月に定年です。大手企業で再就職をするつもりですがまだ決まっていません。そのまま継続するつもりはないようです。 妻(私)は今58歳でパートと内職で110万(90:20)ほど収入がありますが年末調整で95万になります。そのため健保、年金、税金は払っていません。 今年夫が定年後、妻の年金と健康保険料金はどうなるでしょうか。 妻が自分で年金、健保を支払わなければいけませんか? 夫は再就職した会社によるけれど、妻を扶養できるところに決まるかはわからないといっています。 代替の費用がどれくらいになるかを教えてください。 またパート先で社員の応募もありますが応募したほうがいいでしょうか。 自分としてはパートの働き方が体力的にはあっていると思います。 子供は二人いて上は会社員、下は今年就職予定ですがまだ決まっていません。