• 締切済み

孤独な方へ どうされてますか?

46歳 女性 独身  一人暮らしです 就職活動中ですが、なかなかみつかりません。 友人たちは育児の真っ最中で、私の相手をするどころではありません。 毎日、一人、部屋で過ごしています。 経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 両親は私の弱さでおこったことだからと、絶縁状態です。 貯金をくずしていますが、収入的にも不安だし、 グチを話せる人がいません。 痛烈に孤独を感じます。 就職は選んでいる訳ではないですが、適性を考え応募しています。 体力がないのですわり仕事を選んでいるのも、問題かもしれません。 でも、定年まで働く長く働ける職を探しているので、どうしてもなんでも良いわけではありません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgk211
回答No.8

こんにちは。 とても辛いのでしょうけれど 少々厳しいコメントをさせて頂きますね? たぶん まとまりの文章内容から 質問者様は今頃になって ご自分の立場に不安になってしまった? でも かなり我が儘な生き方をして来たはずなんですよ…違いますか? ごく普通に今の状況を考えたら あれが良い これはダメなんて選り好み出来る? むしろ 雇う側が質問者様のことを選り好みします。 そして お友達も。 決定打は >両親は私の弱さでおこったことだからと、絶縁状態です。 ↑ご両親にしたら アラフィフにもなる独身で世間知らずな娘の行く末を案じての苦渋の選択だったはずなんですが? 友達なんて 質問者様が良い人ならば イヤというほど出来るはずですが それさえも出来てない? その上 無職なのに選り好み?ってなんか悪いジョークみたい… ご両親が元気なうちに もっともっと世間を知り 自分の弱さや至らないところも知り 猛省したら たぶん 前進出来るはず 今は 心が風邪を引いた状態 しかし それは質問者様が自ら引いた風邪ですよ その風邪を治すのか?あるいは我が儘で肺炎にしてしまうかは 質問者様の自由です。 しかし 私は ここに質問者様が勇気を持って質問したことに対して 自己治癒して頂きたい気持ちでコメントさせて頂きました。 世の中の就職の需要のポイントなど情報収集し 将来の介護などのことも念頭に起きつつ 質問者様に有益で充実する日が来ることを願ってます。 まずは 我が儘を捨て 真っ白な気持ちで新たに人生を捉えてみて下さい。 今がスタートの時。 影ながら応援しておりますね。 乱文失礼

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

パートでもいいからはじめたほうがいいでしょう。 職業訓練もいいかも。 あれは経済的に苦しい人には補助金が払われますから。 友人については、だからなんですか?です。 友人がいない? いなくても死にはしません。 ひとりのほうが気楽。 仕事と違って生活に直結しない。 旅行行く金ないって言ってるようなものです。 行かなくてもいいじゃん。 500円あれば、優雅にカフェで朝食食えるし、 図書館は無料、本屋でも座れる場所があるところもある。 グチ言う相手がいない? 友人いたら、グチ言うんだ。 そんな人と友人になんてなりたくないな。 グチ言うほどの今の状況を改善してからじゃないと、 友人に迷惑です。 作るべきじゃないですよ。 体力使わないか、あるいは労働時間を短くして、 非正規の仕事からはじめたほうがよろしいかと。

pannkunn
質問者

お礼

• pct10968
回答No.6

じじいの一人暮らしです。 >経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 これが一番良くないのです。 経済上の問題があるなら、自転車でも自分の足で歩く事も、兎に角外に出て気分を入れ替える事です。 >でも、定年まで働く長く働ける職を探しているので、どうしてもなんでも良いわけではありません。 経済的に余裕があれば、じっくり探せば良いでしょうが、自分の貯金切り崩しが何時迄も続かないはずです。 私なら、取り敢えずパートでも何でも収入を得ながら、尚且つ定年まで働く長く働ける職を探しますよ。 長期戦に成りそうですからね。 兎に角収入を確保する事を考え、尚且つ心の健康維持を心掛ける事です。 このまま行けば鬱になる可能性も出て、定年まで働く長く働ける職を探すどころでは無くなりますよ。

pannkunn
質問者

お礼

• gokuu999
回答No.5

こんにちは、アラサーの未婚女です。 >友人たちは育児の真っ最中で、私の相手をするどころではありません。 >グチを話せる人がいません。 質問者さんは、相手の立場を考え、自分の愚痴や不安をこぼさないようにしているのですね。 溜め込むタイプなのかな・・・ 私もちょっとそういうところがありまして、 辛いな・・・という時に誰にも話せない、愚痴れなくて、と余計に苦しくなるんです。 でも、友達は自分の暇をつぶすためでも、愚痴を聞かせるための相手でもないんですよね。 相手も大変なのに、自分の愚痴を聞かせるのは申し訳ない・・・と思ってしまう。 なので逆に、「相手の愚痴でも聞いてやろう」という気持ちでお誘いするんですよ。 育児中と言っても、幼稚園などに就学していれば、昼間は空いているでしょう。 ランチにでも誘ってみましょうよ。 「最近どう?お子さん元気?」と聞けば、 育児のことや幼稚園、旦那のことなど、いっぱい話してくれると思います。 (私の既婚友達もそうです) 正直そこまで興味のない話題なのですが、相手が話してすっきりするならOK。 相手に好きなだけ話して貰えば、こちらも話しやすくなりますし、 愚痴らなくても、たとえば学生時代の思い出話で盛り上がっていっぱい笑うだけで、気持ちがすっきりしますよ! >毎日、一人、部屋で過ごしています。 >経済上、外出は就職に関係することだけにとどめています。 これだと余計孤独感が強まってしまいますよ。 買い物ついでに散歩をするとか、 図書館で本を読む、興味ある資格のリサーチをするとか、 たまには外でお茶する等、 人がいるところに出たほうが良いと思います。 また、ハロワや市町村主催の講座、 公民館のカルチャースクール、 何かのボランティア活動とか、お金をあまりかけずに社会参加できるものがあると思います。 あとは、就職が本決まりするまで、派遣登録しておいて、時々仕事に出かけるとか。 とにかく、一日一回は外に出ることをお勧めします。 寒くなってきて、外に出るのも余計に億劫かもしれませんが、 人間、太陽の光を少しは浴びないと、気持ちも沈んでしまいます。

pannkunn
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

>こういう場合どうすればいいのでしょうか? 就職活動をしつつ社会参加をためしてみてはどうでしょう。 自分から世間を狭くしていてはいつまでたっても独りから抜け出せません。 仕事と旧来の友人以外の関係を広げてみましょう。 自治会や地域に無料で参加できる催しや団体がありませんか? 自治体の広報や地元の公共施設、スーパーの掲示板でも情報が得られます。 ゆるいつながりのなかでは案外本音の愚痴でも聞いてもらえることがあります。 第三者ってのは人の愚痴を聞くにしてもラクなところがあります。 ひょっとしたらそこから就職につながる何かがみつかるかもしれません。

pannkunn
質問者

お礼

• sagayell2
回答No.3

42歳♀ バツ1 今年初夏より無職 最近まで一人暮らしでしたが、2年の限定で友人とシェアで住み始めました。 家族とは仲は良いですが遠方のため次に会うのは年末です。 外出はハローワークや役所関連に行く他に、 図書館に行ったりフリマサイトの受け渡しに行ったり割と外に出ています。 交通費以外はあまりお金はかかりません。 今はシェア友達がいるのもありますが、一人暮らしの間も特に孤独と思ってはいませんでした。 グチを話せる人がいないとは、育児している友人しかいないということでしょうか? 46歳でそうなのだとすれば厳しい意見ですが、己に問題があるかと。 孤独で寂しさにつぶれるタイプならもっと前に手を打つべきです。 これまでその努力をしてこなかったということかと。 前の職場はいつ辞めたのでしょう? そこではプライベートまで付き合う仲の良い方はできなかったのでしょうか? 私は今年辞めたところの同僚と旅行や遊びに行ったりしています。 若い子が多く皆10歳くらい下ですが仲良くしてくれます。 今は危険な事件も多く警戒心も増えていますが、 それでもSNSなどで見知らぬ人と交流を持てる場もあります。 現に私の今のシェア相手はSNSで知り合った人達の集まりで知り合った人です。 (互いに直接SNSでのつながりはなかった) 仕事については私も現在無職なので適切なアドバイスはありませんが、 「ここは譲れない」を減らす事でしょうか。 座り仕事を希望するのは決して悪いとは思いません。 ですが、では立ち仕事であればどうであるのか、は考えていますか? あらゆる状態を考えてやはりダメだと思うならダメ、で良いかと。 定年越しても働ける場所を探すくらいでないと一人で生きていくには難しいと思います。 他の方も仰っていますが、問題点の焦点が絞れていません。 漠然と何かに不安で、その不安を羅列しているだけの状態。 不安材料ばかり羅列するので更に不安を煽っている。 それでは何一つ解決しないと思います。 求職を優先したいと思いますが、今部屋は綺麗ですか? 世の中「断捨離」が流行っていますが、断捨離で部屋の空気が流れ、 結果自分の中も整理されながれがよくなるそうです。 一見綺麗な部屋だとしても、よくよく見ると不要な物が潜んでいたりします。 もしくは必要と思っていたけどそうでもなかったとか。 「今日は引き出し1つ」とか少しずつで良いので一度自分の持ち物を全て整理することをオススメします。 不用品は捨てても良いし、勿体無いと思えばフリマサイトの利用を。 フリマサイトに出品すれば例え友達づきあいはなくても他人と接する機会が増えます。 こちらも思ったことをツラツラと書いてみました。 何かご参考にでもなれば幸いです。

pannkunn
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

何をどうして欲しいの? 孤独感を埋める方法が知りたいの? それともどうやって就職するかの技術? もしくはどうやって生きていけばよいのか・・・ですか? 私は家族と居るので「孤独」ではないと言われそうですが、私は孤独である・・・と生まれてから一度も思ったことはありません。すみません。でも一匹狼なのは自覚しているので・・・・・。 孤独とは何ぞや? 外出するにしても、0円でできますよ。 家に居るほうがお金がかかりませんか? しかも、女性に限ったことではありませんが、仕事に定年はないと思います。 会社は65歳定年をうたうことが多いですが、アルバイトや短期雇用ではそれ以上の年齢の人が働いています。むしろそういったパートの仕事がないと社会が回らないと思います。 これから正社員で定年まで働いて・・・・。どれだけの貯蓄と年金があると・・・試算していますか? 資格は持っていますか? またそれを活用できるように磨きをかけていますか? 体調をみながら、毎日でも外に出ることです。0円で。 世間を知りましょう。

pannkunn
質問者

お礼

• misuta99
回答No.1

年齢や性別、まとい内面的な消極性が原因であると私は感じました。 定年までつける事務的な職業選びに関しましては現在のお住まいから環境を変えることオススメいたします。 ある程度の都心ではまず面接や適正を問われます。しかし地方都市や町村では人を迎え入れる活動が広く実施されております。 メディア等で「都市再生機構」はよく聞かれると思います。それらの情報を集めてみてはいかがでしょうか。 無論、デメリットも存在しますので入念な吟味をしてはいかがでしょうか。 また孤独感につきましては私にも経験があります。退屈で自分が好きなことばかりに熱中しいざ知り合いができても自分の趣味以外に興味が湧かず自己顕示欲の悪循環です。 私はSkypeから始めました。Skypeには募集掲示板がありさまざまな趣味嗜好の人がいます。 直接通話して人と話すことに慣れ、仕事では認められ自信がついて今の私がいます。 決して顔の見えない付き合いではなく、自分と同じ人がいる、それを感じていただきたいです。

pannkunn
質問者

お礼