商社一般職で身につくスキルと転職の難易度について

このQ&Aのポイント
  • 商社の一般職で身につくスキルや経験にはどのようなものがあるのでしょうか?一般職のスキルは将来の転職にどの程度役立つのか疑問です。
  • 一般職のスキルや経験によっては、将来の転職で評価される可能性もあります。しかし一般職では転職が難しいと考える人もいます。一般職での働き方やスキルの習得について教えてください。
  • 商社の一般職にはどのようなスキルを身につけることができるのでしょうか?将来のキャリアパスや転職に役立つスキルについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社一般職で身につくスキルはあるのでしょうか?

こんばんは。n-n-iと申します。 現在大学4年で、商社の一般職で内定をいただいています。 就職活動では総合職と一般職、どちらも受けました。 将来は家庭のこともおろそかにはしたくないこと、体力面での不安から、一般職のほうが向いているように感じます。 ですが、一般職のほうに適性を感じているからとはいえ、専業主婦になりたいわけではありません。将来何が起こるかわからない(一人で生活していかなければならない状況に陥った場合など)ので、働き続けることができればいいとおもっています。 同じ会社で働き続けられれば良いのですが、何らかの事情があって転職を希望する場合、一般職だと転職で評価されるスキルを身に付けたり、経験を積んだりすることが難しいのではないかと思ってしまいます。その為、転職ができないのではないかと思います。 みなさんにお尋ねしたいのですが、 ・(商社の)一般職で身につくスキルや経験にはどのようなものがありますか? ・一般職では、転職は難しいでしょうか?

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62406
noname#62406
回答No.1

・転職の場合、迎え入れる企業側はその人物を育てるのではなく、「即戦力になるか」を見ます。そう考えると総合職はキャリア(経験)を積みやすいのでアピールする材料は多いでしょう。 ・しかし、一般職でも総合職より仕事の出来が劣っているというわけではありませんよね?むしろ総合職よりもはるかに出来る人なんてのは大勢います。総合職よりも一般職のほうが時間を作りやすいと思うので、資格の勉強をしたりして、スキルをつみやすいでしょう。 ひとえに質問者様の気の持ちようと、いかに要領よく社会で過ごせるかが問題だと思います。 実は私も質問者様と同じ大学4年生の女性です。私は某総合商社のグループ企業の総合職として内定をもらいました。以下は私が総合職を選んだ理由です。 私は女性が男性と同じだけ働いたとしても、それが家庭を疎かにしているというのは安直過ぎるのではないかと思っています(これは私の育った家庭環境によるものが大きいでしょうが)。家事や育児は女性だけではなく男性も「同じ分」だけ行わなければならないことです。女性が働きに出ることで、男性の家事・育児への協力、子供の自立・家事への参加が活発になると感じています。むしろ、どれだけ女性が家庭に尽くしてもパートナーが非協力であるならば、その努力は報われにくいでしょう。子供にも良い影響を与えないと思います(成長の時点で家庭内のことは「母」が行うと認識してしまいがち)。 また現実に一般職→総合職は難しいことですよね?それに比べると、総合職→一般職は簡単な道です。そして一旦スタートを切ってしまうと中々修正しにくいです。今後の人生何が起こるかわかりません。そういった面でも給与や昇給のしやすい総合職として、「私は」働きたいと思いました。 質問者様は自分で納得のいく就活を送ることができたでしょうか?少しでも納得いかないことがあるなら、まだ就活を続けるべきです。私は自分の納得できる就活を送り、「総合職」としての道を選びました。しかし、それが質問者様にあった道かどうかはわかりません。どんなことが起こっても社会に出てからは、自己責任です。 まだ大学生でいられる時間はあります。もう一度今までの自分を考えてみても良いんではないでしょうか?長々と書いてしまって申し訳ありません。質問者様の希望にかなった道が見つかることをお祈りしております。

n-n-i
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 自分の軸というものがよく分からなくなってきてしまいました。 就活を再開するにしても、自分の軸をしっかり決めてからでないと、また同じ状況に陥ると思うので、しっかり自分の軸を決めたいと思います。 私は専業主婦である母親に育てられたため、育児は母親がきちんとすべきという考えが強いのかもしれません。 私は就活を通じ、自分のやりたいことは民間でなく、公共分野が近いと気づきました。気づいたのが遅かったのですが、今は公共分野で働けるよう、勉強しているところです。 とはいえ、状況によってはまた就活をしようと考えています!

関連するQ&A

  • 商社に一般職ってあるんですか?

    私は今就職活動中の学生です。 毎日、インターネットやセミナー参加と着々と活動を進めています。 そして漠然とですが、グローバルな分野で活躍する総合商社に興味 を持っています。 そこで質問なのですが、商社にも一般職ってあるんでしょうか? 私は女なので、総合職一本で就職活動するだけでなく、 もし、大手一流企業に勤めることが出来るのなら、 自分ひとりで生きていく分には、一般職もありだと考えています。 皆さん教えて下さい。具体的な社名を上げていただければなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一般職・事務スタッフ等の転職について

    こんばんは。n-n-iと申します。 一般職や、アソシエイト職などの、総合職ではない仕事についた場合、他の会社に正社員として転職するのは難しいのでしょうか? 私は現在大学4年なので、具体的に仕事をした経験はありませんが、一般職として内定をもらったので、転職が必要となった場合を考えると不安になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 繊維商社の一般職の年収

    こんにちは。ただいま就職活動中の22歳女性です。 先日繊維商社の一般職で内定を頂きました。とてもありがたいのですが、専門商社の一般職の年収は実際のところどうなのか疑問です。 面接や説明会の段階でもお給料のことは聞きにくく… 実家が田舎なために、就職を機に一人暮らしを始めたいので、一般職のお給料でやって行けるのか不安です。 そこで専門商社の一般職はだいたい年収はどれくらいなのでしょうか?(調べていましたら、大手総合商社の一般職はそれなりにもらえると知りました) ちなみにその企業は一部上場です。が福利厚生も手厚く、安定していると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 専門商社で身につくスキルは何でしょうか?

    はじめまして。 この4月から新卒として化学系専門商社で働きだした者です。 今すぐに転職をというわけではないのですが、一般的に専門商社の営業として働いて修得できるスキルとはどのようなものなのでしょうか。 広く労働市場での自分の価値と言う観点で見た場合に、仕入先を調整して顧客に商材を販売するスタイルのマージン商売が中心のこの業界で、どんな強みが出てくるのでしょうか。 仮に専門商社の営業から他社に転職したケースがあるとすれば、それはどんな業界のどんな業種に転職されているのでしょうか。 お詳しい方、ご伝授いただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 大手総合商社の一般職

    私は今就職活動中です。大手総合商社(五体商社)の一般職の給料ってどれぐらいですか? できればボーナスなど詳しい金額もお願いします。

  • 大手総合商社の一般職の給与を教えてください

    大手総合商社の一般職(業務職)の給与を教えてください。 現在大手総合商社の事務の方とおつきあいしています。 ただ年収を聞けません。自分よりもらってたら悲しいですし>< 商社ってたくさんもらってるイメージなので、不安です。 なので、教えてください。

  • 商社で転職に有利なスキルってつきます?

    もし商社に長年勤務して、理由はどうであれ転職する必要性がでてきた場合、商社からの転職はたやすくできるものなのでしょうか?商社と聞くと特にこれといったスキルがつかないようなイメージがあるんですけど実際どうなんでしょうか?わかる方います?

  • 総合職→一般職(現在)→もう一度総合職へ

    26歳女性です。 新卒で入社した会社で営業職を1年経験しましたが、「営業は一生続けることができない」と感じるに至り、事務系に転職を決意。 一般職ではありましたが、割と大手の企業に内定をもらいました。 現時点で1年と少し経ちましたが、「もっとどんどん仕事をして少しずつでもステップアップしたい、もっと厳しい環境で能力を磨きたい」という思いが強くなり抑えられなくなってきました。 また、「私はおそらく、結婚や家庭より仕事を重視したい人間だ」ということをはっきり自覚しました。 しかし、社内では、一般職から総合職への転向は 技術系でない限りありえないということがわかっています。(入社する前は一般職→総合職への転向の制度もあるだろうと甘く考えていたのですが・・) 独学で仕事に役立てるようPCスキルを磨いたり、ビジネスセミナーに行ったりしても、元同期たちや、友人が仕事を必死でがんばっているのを見て、とても焦っています・・。 もう一度総合職へ転職というのは不可能なのでしょうか。 今転職しようとしても、職歴が細切れすぎ、大苦戦になることは目に見えていますが、 これ以上一般職を続けることも不利になるような気がします。 かれこれ半年以上悩んでいます。 乱文で申し訳ありません。 どうぞ、率直なご意見をお願いいたします。

  • スキルを身につけたい

    今年で38歳になります。無職です。 これといったキャリア・スキルはありません。 やってみたいと思った仕事は(例マックオペ・整備士) 募集を見ると経験者ばかりで、たまに未経験OKとあっても年齢が30まで・・、かなり年齢の壁が厚いです。 この年齢でなにかスキルを身につけたいのですが、 年齢に関係なく転職できる職種というのはないもの でしょうか?転職できるといっても、このご時世で そう簡単に就けるとは思ってはいませんが。 いままでは配送や単純労働しかやってません。

  • 一般職から総合職への転職

    いつもお世話になっております。 某商社の一般職をしている女性(23歳)です。 今年の春で入社2年目になるのですが、 ここ一年実務的な仕事をこなしていて、総合職に興味を持つように なりました。 もちろん、一般職の仕事といっても、庶務的な仕事だけでなく、 責任のある仕事を任されることもありますので、 職種自体に不満を感じているわけではありません。 ですが、最近になって、物足りなさを感じることが多くなっております。 ただ、現在私が勤めている会社は、 理系的なものを扱っている会社(すみません。。詳しくは言えません。)なので、 文系出身の私は、現在の会社で総合職に転換しようとは正直考えておりません。 (実際には、文系でも総合職の方はいらっしゃいますが、、 私自身は別のことをしたいです。) そこで質問です。(前置きが長くなりました。すみません^^;) 現在の一般職の仕事を後2年間続けて、転職すべきか、 頭の柔らかい今のうちに転職をすべきか、 アドバイスを頂けないでしょうか。 (今年は不況で会社側も採用を控えているので、早ければ来年当たりに。) 一般的に3年以内で退職すると、転職は難しいと聞きます。 (ましてや、一般職から総合職はよりいっそう。。) ですが、この若い時の2年間を、だらだら今の仕事に費やすのも時間が勿体ない気がするのです。。 単なる甘えではございません。転勤・出張も覚悟の上です。 真剣に悩んでおります。 経験のある皆様方のアドバイスをお願いいたします。 厳しい意見も大歓迎です。 (※中傷やいたずらはご遠慮願います。) 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう