友達が先輩と付き合い始めました

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が2つ上の先輩と付き合い始めましたが、先輩の友達に事実を広められてしまい、クラス中に知られてしまいました。
  • 私は友達に「そんなに嫌なら別れたら?」とアドバイスしましたが、友達はまだ先輩のことをよく理解していない様子です。
  • 私は付き合って1か月になる前に別れるなら別れた方が良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が・・・

私の友達は2こ上の先輩と付き合い始めました 付き合っている事を知っているのは、私と先輩の友達2人でしたが 先輩の友達が私の友達に大声で先輩の名前を呼んだりして先輩のクラスの全員が知ってしまいました。それから、私の友達は「あの子って・・・」やニヤニヤされたりクラスに来たりしていて私の友達はすごく嫌がっていたので私は「そんなに嫌なら別れたら?」と言いました 友達は「そうする・・・」と言っていました。久しぶりに「どうするん?」って聞いたら 「んー分からん」って言っていました。今先輩に対してどおゆう気持ち?って聞いても「分からん」何を聞いても「分からん」しか返ってこなくて 私は、先輩の事好きじゃないと思いました。喋っててどう思ったか聞いても 楽しかった・喋った と思うぐらいで ドキドキしたとかもっと喋りたいとか思わなかったので 好きじゃないと思いました。 私は付き合って1か月になる前に別れるなら別れた方が良いと思っています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ご質問者様がどうこうする問題ではないと思いますよ。 ご質問者様がお友達を心配する気持ちも分かりますが、友達がご質問者様に相談してきたのなら良いと思いますが、そうでないのなら、まったく損得の関係ない人間が口を出すべき問題ではないと思います。 友達が先輩と別れようが別れまいが、ご質問者様には何の影響もありません。 そういう立場の人間が、他人の未来をどうこうすべきではありません。 それは当人たちにとっても、ご質問者様にとっても後々しこりになります。 それは別れることが良いか悪いかとは別の話です。 もしそれで友達や先輩のいずれかが後悔することになったら、ご質問者様を恨むことになります。それはお互いにとって不幸なことです。 まったく何の影響のない人間があれこれ言うのは、当人たちから見れば無責任な言動に過ぎません。 あくまで別れるかどうかを決めるのは友達です。 別れるべきと決めつけずに、本当はどうしたいのか、友達の本心を自分で認識する手助けをするのであれば、問題ないと思います。 ですが、ご質問者様が最初から「別れるべき」というスタンスで友達に接するのは、間違っていると思います。 ご参考まで。

ZaynLove
質問者

お礼

ありがとうございます 私の行動で友達を傷つけていたのかもしれません

その他の回答 (3)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

文脈からすると、あなたの友達は、周りからの冷やかしが嫌だと言っているんじゃないかとおもいます。冷やかしもちょっとくらいならいいですが、度を超えると不愉快ですから。 それに対して、「そんなに嫌なら別れたら?」はズレたアドバイスのように思えます。 私なら付き合っている先輩にそのような冷やかしがなくなるようにお願いしてみるようにアドバイスするか、冷やかしを受けているときに少しでもその友達が不快な思いをしないように一緒になって「ああいうの嫌だよね、、」と同調するなどすると思います。 また、その友達のあなたへの応対を見ていると、「余計なお世話」に映っているようにみえるし、私もあなたが勝手にいろんなことを考えているだけで、何のためにそのような言動や考えをするのかが良くわかりません。 人それぞれですので、あまり押し付けない方が良いと思いますよ。

ZaynLove
質問者

お礼

私の友達も「余計なお世話」だと感じていたのかもしれません ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方は少しお節介なんじゃないの? 相手(彼女)の心の領域に少し入り過ぎ。 彼女がしんどいのは、 マイペースを奪われた事なんだよ。 周りに煽られたり、勝手にくっつけられたり・・・ それは、 彼女が彼女のタイミングで、 付き合うと決めた先輩を自分の中に丁寧に受け入れていく。 そのプロセスを難しくしている。 バタバタされちゃったんだよ。 バタバタしている=気持ち自体が良く分からなくなる。 でも、 分からない≠無い。 まだ好きなのかもしれない。 今失われているのは、 「心地良く」思えないという環境であり、状態なんだよ。 裏返せば、 本当は心地良く思いたい彼女もいるんだよね? そして、 思えるかどうかさえまだ確かめられていない(1が月未満) だからこそ「分からん」なんだよ。 分からないなら、 もう少し「静観」していたいのが彼女。 でも、 先輩の友達も「貴方」も、 彼女に対してバタバタしてくるんだよ。 貴方が色々聞いてしまうのも実は「バタバタ」なんだよ? それは彼女のマイペースを奪っている。 余計に分からなくさせているんだよ。 貴方がどう思うのか? 勿論それはそれであって構わない。 でも、 大切な友達なら、 彼女のマイペースも尊重してあげないと。 インタビューし過ぎても、 彼女の心を追い込んでしまうだけ。 少しバタバタしている感じがするなら、 貴方は良い意味で優しく見守ってあげる。 彼女だって考える力はあるんだから。 あまり彼女の内政に干渉し過ぎない。 それも大事な大事な「友達力」なんだからね☆

ZaynLove
質問者

お礼

そうですね 私の心配しすぎでしたね これから見守ります

回答No.1

友達の本音「ほっとけよ」です。 好きにさせてあげれば良い

ZaynLove
質問者

補足

でも、先輩は受験勉強などで忙しいから別れるなら早めに別れた方が良いと思いますが 面倒見すぎなのでしょうか

関連するQ&A

  • 離れたい友達がいます

    中学生です。私には、幼稚園からの幼なじみの、今一緒のクラスで、部活も一緒の友達がいま す。 その子は、いつも私が他の友達と話していたり、秘密の話などをしていると、いつもそばにいたり、私が他の子としている交換日記にも無理矢理参加してきたり、違う子と話しているのにいきなり割り込んできて話しだしたり、名前を大声で呼んできたりし、全く空気を読んでくれないので迷惑です。 しかも自己中で、塾が早い時間からあって早く帰りたいと言っているのに、職員室に行くからと、腕を強く引っ張ってきて離してくれず、大声で話しだしたりします。私の友達も、その子が自己中で嫌だと言っています。無視をしてみても、私の前に回り込んできたり隣でずっと話すので、他の子と話せません。 どうすれば良いのでしょうか

  • 私の友達

     私は、17歳女です。 私の、友達に1人すごいギャルがいます。  その子をAチャンとします。 Aチャンは、性格もよくて友達もすごく多いです。 学校でも、先輩とかにもよく可愛がられてます。 男の先輩も、女の先輩にもです。 バイトもしてるし、彼氏もいます。 私は、Aチャンにやきもちを焼きすぎていると思います。 ある日Aチャンがみんなとカラオケに行くのでという事で、Aチャンが私に 「○○(私の名前)も一緒に行こっ♪」 と言ってきました。 でも、私はそんなAチャンにムカついて 「私行かない。みんなだけで行けば?」 と言ってしまいました。 Aチャンは、「何で怒ってるの?私なんかした?」 私は「別に」と言ってしまいました。 その次の日、Aチャンに昨日の事を謝ろうとして近付いて 「昨日はごめんね。」と言いました。 でも、Aチャンは無視して行ってしまいました。  Aチャンの友達にも無視されました。 私は、クラスの子にも少し嫌われているのでいつもAチャン達と一緒にいました。 この件があり、クラス全員に無視されるようになりました。 Aチャンは、お昼は必ず一緒に食べようと誘ってくれたのですがこの日はありませんでした。 Aチャンに謝りたいです。  メールや電話は拒否されたりはされてませんがメールは返事がないし電話は出てくれません。 どうしたら、許してくれると思いますか?

  • 絶交してきた友達

    中学2年女子です。1ヶ月前に同じクラスで小学校からの友達Aさんに一方的に絶交と言われ、LINEでいっぱいひどい事を言われました。 「お前なんかいないほうが嬉しい」 「マジうざい、お前なんか友達できない」 「お前は友達つくれないよな」 などまだまだありすぐブロックしました。 最初は落ち込んでクラスで誰とも話せない日が続いていたけど、何人か話しかけてくれて今2人の子と休み時間や教室移動の時など一緒にいます。Aさんは見ているといつも1人でいるのですが、私が2人の友達と一緒にいると私を押して2人を引っ張って連れて行きます。 Aさんはその2人とはそんなに話した事なかったのに、私が仲良くしていると邪魔をしにきます。Aさんも新しく友達作ればいいのにと思うし、もしこのまま2人がAさんと一緒にいるようになるのではないかと不安になります。 Aさんは小学校の時から気が強く、中学になってからも部活の先輩にも反抗的な態度を取っています。 Aさんが邪魔をしにきても強く言えない私も悪いのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 友達

    もう四月が終わろうとしてますが、未だに学校のクラスにあまり馴染むことが出来ていません・・・。 クラス替えをした時点で既に皆前のクラスのグループ同士で仲良くしていて身内ネタ等で盛り上がっていてあまり積極的に入っていくことが出来ません。喋ろうと思えば喋れるのですがまだ溝があって普段行動は別で掃除場所が一緒だから話す、といったレベルです。いつもは友達と二人で行動しています。 もうすぐ遠足があるのですが多分自由にグループを作るのだと思うんですがその事で悩んでいます。 もし友達と二人残り物になってしまった場合上で書いたグループの子達に入れてもらおうと思っているんですが私たちが入ってしまうと7人くらいになって大人数になってしまうと思うんですがどうすればいいですか? 頑張って今のうちに皆を仲良くなった方がいいでしょうか? 長文すみませんでした

  • お友達との付き合い(長文です)

    4歳男児、4月から幼稚園に通っています。幼稚園に入る前から遊んでいたお友達と同じ幼稚園に入り同じクラスになりました。お友達はうちの息子よりも体が大きくて力も強い子です。幼稚園に入る前から二人とも負けず嫌いの性格でよく喧嘩をしては、うちの子が 泣いていました。 幼稚園に入ってからも、喧嘩するのによく一緒にいる ようで、まあ仲はいいんだなぁと思っていました。 しかし、月日が経つにつれて幼稚園以外で遊んだりし ていて目にするのが、うちの子がその子に何かした訳 でもないのに叩いたり、大声で威嚇してくるのが多くなりました。うちの子は泣き虫なので、すぐ泣いてしまって私もいやになってきます。 ママ同士仲がいいので、お互い誤っています。 最近はうちの子が「何もしてないのに、○○くんはすぐ叩いてくるんだよ」と話してきます。 子供の喧嘩と言えば、そうなのかもしれないんですが 私の目の前でも、息子が走ってると追いかけて叩いたり何かしら仕掛けてきます。体も大きいのでうちの子が力でかなうはずはないので、見てるとわが子が可哀想で・・・・。 その子のママに正直な気持ちを言ったほうがいいのでしょうか?子供のすることに親が出てしまうのはやはり過保護でしょうか?今後の付き合い方について何かアドバイスがあればお願いします。

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • 友達に…

    新学期から不安です。 男子から悪口を言われています。 それを言われるようになったのは、私の友達が関係していてるのもあるんです。 私がとある先生をかっこいいと言ったんです。まぁ、軽い気持ちだったんですけどね…。 そしたら、それを聞いた友達がいろんな人に広めてしまい、 その先生が自習監督に来たら、大きい声で私の名前を叫ぶというか… それを聞いた男子が「うわっ」って言ってるのを聞いてしまって、 その友達にそういうこと言うのやめて、って言ったのですが、 「アンタがかっこいいって言ったんでしょ」とか言われました。 それから、ずっと言われっぱなしです。 他にも、その子は私の前好きだった人を知っているので、 それをいろんな人にばらしているのを知ったんです。 私の目の前で、です。 その好きだった人とは、同じクラスになった場合、出席番号が近いので 卒業証書をもらう練習、の時とか何か言われたらどうしよう、と思っています。 そういう行動が、男子に見られていたのかなぁ、と思います。 そういうのが積み重なって嫌われたのかな…って思っています。 その子は、私が男子にいろいろと言われている事は知っているけど、 その事を出して「やめて」って言っても聞いてもえらないと思います。 きつい事を言ったら、怒りだすと思うので、 何か良い言い方はないでしょうか。

  • 私が居ないと友達が一人になってしまう

    クラスと学校自体がとても荒れているのと大人数や騒音が苦手なのもあり もういっそのことクラスが変わるまで保健室登校か不登校になろうか 迷っているのですが、そうなると友達がクラスで一人になってしまうのが心配です。 まず大前提私たちは共通の友人はたくさんいます(クラスが違う)。ただクラス内でだいぶ浮いています。そもそも友達は私が言えたことではないですがだいぶ変人を極めてる人です。そしてひどいことを言うとクラスメイトはほぼ全員DQNです。まともな奴はそもそもまともな奴で固まっちゃってるし、その他は正直喫煙飲酒犯罪まみれだし過度な大声暴言奇声しか発さないし、あいつらとは関わりたくないねと話すくらいなのでクラス内での新たな友達は正直無理です。 友達は一人でも全然やっていける性格ですが、さすがに二人一組組むときとかにハブられるのは傷付くというのとその時間、学習ができなくなってしまうというのが問題です。それは私もされてきた側の人間なので痛いほど気持ちがわかります。 もう私自身学校に行くモチベーションが友達が一人になってしまうっていうこれだけだし、何なら正直甘えですが結構つらいです。もう一人でいたいです。この状況皆様ならどうしますか。色々とわがままで申し訳ございません。