友達が先輩と付き合い始めました

このQ&Aのポイント
  • 私の友達が2つ上の先輩と付き合い始めましたが、先輩の友達に事実を広められてしまい、クラス中に知られてしまいました。
  • 私は友達に「そんなに嫌なら別れたら?」とアドバイスしましたが、友達はまだ先輩のことをよく理解していない様子です。
  • 私は付き合って1か月になる前に別れるなら別れた方が良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が・・・

私の友達は2こ上の先輩と付き合い始めました 付き合っている事を知っているのは、私と先輩の友達2人でしたが 先輩の友達が私の友達に大声で先輩の名前を呼んだりして先輩のクラスの全員が知ってしまいました。それから、私の友達は「あの子って・・・」やニヤニヤされたりクラスに来たりしていて私の友達はすごく嫌がっていたので私は「そんなに嫌なら別れたら?」と言いました 友達は「そうする・・・」と言っていました。久しぶりに「どうするん?」って聞いたら 「んー分からん」って言っていました。今先輩に対してどおゆう気持ち?って聞いても「分からん」何を聞いても「分からん」しか返ってこなくて 私は、先輩の事好きじゃないと思いました。喋っててどう思ったか聞いても 楽しかった・喋った と思うぐらいで ドキドキしたとかもっと喋りたいとか思わなかったので 好きじゃないと思いました。 私は付き合って1か月になる前に別れるなら別れた方が良いと思っています。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

ご質問者様がどうこうする問題ではないと思いますよ。 ご質問者様がお友達を心配する気持ちも分かりますが、友達がご質問者様に相談してきたのなら良いと思いますが、そうでないのなら、まったく損得の関係ない人間が口を出すべき問題ではないと思います。 友達が先輩と別れようが別れまいが、ご質問者様には何の影響もありません。 そういう立場の人間が、他人の未来をどうこうすべきではありません。 それは当人たちにとっても、ご質問者様にとっても後々しこりになります。 それは別れることが良いか悪いかとは別の話です。 もしそれで友達や先輩のいずれかが後悔することになったら、ご質問者様を恨むことになります。それはお互いにとって不幸なことです。 まったく何の影響のない人間があれこれ言うのは、当人たちから見れば無責任な言動に過ぎません。 あくまで別れるかどうかを決めるのは友達です。 別れるべきと決めつけずに、本当はどうしたいのか、友達の本心を自分で認識する手助けをするのであれば、問題ないと思います。 ですが、ご質問者様が最初から「別れるべき」というスタンスで友達に接するのは、間違っていると思います。 ご参考まで。

ZaynLove
質問者

お礼

ありがとうございます 私の行動で友達を傷つけていたのかもしれません

その他の回答 (3)

• shut0325
回答No.3

文脈からすると、あなたの友達は、周りからの冷やかしが嫌だと言っているんじゃないかとおもいます。冷やかしもちょっとくらいならいいですが、度を超えると不愉快ですから。 それに対して、「そんなに嫌なら別れたら?」はズレたアドバイスのように思えます。 私なら付き合っている先輩にそのような冷やかしがなくなるようにお願いしてみるようにアドバイスするか、冷やかしを受けているときに少しでもその友達が不快な思いをしないように一緒になって「ああいうの嫌だよね、、」と同調するなどすると思います。 また、その友達のあなたへの応対を見ていると、「余計なお世話」に映っているようにみえるし、私もあなたが勝手にいろんなことを考えているだけで、何のためにそのような言動や考えをするのかが良くわかりません。 人それぞれですので、あまり押し付けない方が良いと思いますよ。

ZaynLove
質問者

お礼

私の友達も「余計なお世話」だと感じていたのかもしれません ありがとうございました

• blazin
回答No.2

貴方は少しお節介なんじゃないの? 相手(彼女)の心の領域に少し入り過ぎ。 彼女がしんどいのは、 マイペースを奪われた事なんだよ。 周りに煽られたり、勝手にくっつけられたり・・・ それは、 彼女が彼女のタイミングで、 付き合うと決めた先輩を自分の中に丁寧に受け入れていく。 そのプロセスを難しくしている。 バタバタされちゃったんだよ。 バタバタしている=気持ち自体が良く分からなくなる。 でも、 分からない≠無い。 まだ好きなのかもしれない。 今失われているのは、 「心地良く」思えないという環境であり、状態なんだよ。 裏返せば、 本当は心地良く思いたい彼女もいるんだよね? そして、 思えるかどうかさえまだ確かめられていない(1が月未満) だからこそ「分からん」なんだよ。 分からないなら、 もう少し「静観」していたいのが彼女。 でも、 先輩の友達も「貴方」も、 彼女に対してバタバタしてくるんだよ。 貴方が色々聞いてしまうのも実は「バタバタ」なんだよ? それは彼女のマイペースを奪っている。 余計に分からなくさせているんだよ。 貴方がどう思うのか? 勿論それはそれであって構わない。 でも、 大切な友達なら、 彼女のマイペースも尊重してあげないと。 インタビューし過ぎても、 彼女の心を追い込んでしまうだけ。 少しバタバタしている感じがするなら、 貴方は良い意味で優しく見守ってあげる。 彼女だって考える力はあるんだから。 あまり彼女の内政に干渉し過ぎない。 それも大事な大事な「友達力」なんだからね☆

ZaynLove
質問者

お礼

そうですね 私の心配しすぎでしたね これから見守ります

回答No.1

友達の本音「ほっとけよ」です。 好きにさせてあげれば良い

ZaynLove
質問者

補足

でも、先輩は受験勉強などで忙しいから別れるなら早めに別れた方が良いと思いますが 面倒見すぎなのでしょうか