Windows 8.1 パスワード入力時の不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1でのパスワード入力時に起きる不具合について
  • パスワード入力時の挙動がおかしくなっている
  • 不具合の原因や対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合

ここ数日間の症状なのですが、ユーザーログイン時、パスワード文字入力の際の挙動がおかしくなってしまいました。 文章では説明しづらいのですが、仮にPAをabcd1234だとした場合、abc...と打鍵している間に全体が「選択」されてしまい、「d」を打鍵した際に(abcが消えて)dのみになってしまったり、入力欄以外をクリックしたような動きになったりします。 毎度ログインの度に、1文字1文字ゆっくり打鍵するか(それでも上記で消える事もあります)、一気呵成に入力してうまくいくか…という不毛な作業を毎回繰り返しています。 他のユーザーのパスワード入力の際には、上記症状は起こりません。どちらのユーザーも管理者権限を持っています。 キーロガー的な何かが動作していたらイヤだなという不安もあり、考えられる原因や対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※変換が日本語入力になっているとか、タッチパネルに触ってしまっている等は大丈夫です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

多分、下記が悪戯しているかも知れません。 チェックを外してしばらく様子を見てください。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html Windows8.1で解せない現象 http://okwave.jp/qa/q8525170.html パスワード入力の不具合。

kyo-chang
質問者

お礼

ありがとうございました、こちらで解決いたしました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

ノートPCであれば、パスワード入力中に手のどこかがキーボード手前のタッチパット部分に触れてしまっているのでは?

• aokii
回答No.1

有線マウスに交換してみてください。

kyo-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど無線マウスが原因かも?と思い、マウスの電源をOFFをにして試してみましたが、やはり同じ症状がでていまいました。 ただ症状(選択&解除の頻度)が軽くなったような気もします、そんな事があるものか分かりませんが…