• 締切済み

Win8.1のPCでパスワードの一部が入力できない

レノボのノートPCの「E440」をWin8.1で使用しています。かなり前から調子が悪かった(数か月前から、電源を立ち上げてログイン画面にすると、いきなり50個くらい、何かの文字が勝手に入力されて、それをバックスペースで消してから、パスワードを入力してログインしていました)のですが、本日、ログインができない状態になりました。 それは、上記のようにしてログインのパスワード「abcd1234」を入力しようとしたら、「abd1234」としか入力できず、パスワードを入力できません。 つまり、「abcd1234」の中の「c」だけが、全く入力できなくなりました。 パスワード入力枠の中で試して見たら、「c」以外は全部、入力できますが、「c」だけが入力できません。 なので、もしパスワードの中に「c」が入ってなければ、問題なくログインできてたのですが、パスワードの中に「c」があるために、ログインできません。 (ログインさえすれば、「c」が使えなくても、ワードの入力などは、かな変換とローマ字変換を組み合わせるなどで、何とかできると思います。) どうしたらよいでしょうか?(PCを新しく購入することも考えてはいますが・・・) パスワードを、ログインしないまま、変更することはできないのでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

これも下記が悪戯しているのかなぁ。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 今回と同じようなことは、下記が報告されています。 Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html パスワードがはねられます http://okwave.jp/qa/q8598151.html

• bunjii
回答No.1

キーボードの一部が壊れたものと思います。 USB接続のキーボードを購入されると良いでしょう。 取り敢えず、スクリーンキーボードでの使えると思いますので試されることをお勧めします。