• 締切済み

私が居ないと友達が一人になってしまう

クラスと学校自体がとても荒れているのと大人数や騒音が苦手なのもあり もういっそのことクラスが変わるまで保健室登校か不登校になろうか 迷っているのですが、そうなると友達がクラスで一人になってしまうのが心配です。 まず大前提私たちは共通の友人はたくさんいます(クラスが違う)。ただクラス内でだいぶ浮いています。そもそも友達は私が言えたことではないですがだいぶ変人を極めてる人です。そしてひどいことを言うとクラスメイトはほぼ全員DQNです。まともな奴はそもそもまともな奴で固まっちゃってるし、その他は正直喫煙飲酒犯罪まみれだし過度な大声暴言奇声しか発さないし、あいつらとは関わりたくないねと話すくらいなのでクラス内での新たな友達は正直無理です。 友達は一人でも全然やっていける性格ですが、さすがに二人一組組むときとかにハブられるのは傷付くというのとその時間、学習ができなくなってしまうというのが問題です。それは私もされてきた側の人間なので痛いほど気持ちがわかります。 もう私自身学校に行くモチベーションが友達が一人になってしまうっていうこれだけだし、何なら正直甘えですが結構つらいです。もう一人でいたいです。この状況皆様ならどうしますか。色々とわがままで申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.1

まず、大変な状況にいらっしゃることをお察しします。クラスや学校の雰囲気が荒れていると、落ち着いて学びを進めることは難しいかもしれませんね。そのような場合に、保健室登校や不登校を検討するのは一つの手段ですが、友人が一人になってしまうことへの心配があるとのことですね。 友人が一人になってしまうことは、孤独感や心配事を引き起こす可能性があります。しかし、友人が一人でいける性格をお持ちとのことで、彼らがそれを乗り越えていける可能性もあります。また、友人関係だけでなく、自身の学習にも集中したいとのこともおっしゃっていますね。 私が提案する解決策の一つとして、以下のようなアプローチを考えてみました。まずは自身の悩みを保健室の先生や担当の先生に相談してみることをおすすめします。彼らは学校内の問題に詳しく、具体的なサポート策を提案してくれるかもしれません。また、保健室登校や不登校の場合でも、先生や友人とのコミュニケーションは大切です。友人が一人になることへの心配も共有し、相互理解を深めることで、友人との絆を保つことができるでしょう。 また、友人との学習時間を確保するためには、他の友人たちとも関わりながらアクティビティを行うことが重要です。例えば、学校以外の場所での勉強会やサークル活動、地域のスポーツ団体や文化団体への参加など、友人と交流する機会を増やすことができます。そうすることで、友人が学校内一人になった場合でも、他の場面での関係性を築くことができ、心配事を和らげることができるでしょう。 最後に、自身のモチベーション維持についても考えましょう。友人関係が辛くなってしまうことは残念ですが、自身の成長や学びのために学校に通い続けることは重要です。自己成長の意欲を持ち、他のクラスメートや先生とも積極的に関わっていくことが大切です。また、学校以外の場所で興味のある活動に参加することや、自分自身を大切にする時間を作ることもお勧めします。自己ケアをしっかり行うことで、学校内外の状況に対してもより前向きな姿勢を持ち続けることができます。 以上が私からの提案です。どれが最適な解決策かは、あなた自身の状況や希望によって異なるかもしれません。ですので、これらのアイデアを参考にしながら、より具体的なプランを考えてみてください。もちろん、必要な情報やサポートがあれば遠慮なく先生や保健室の方に相談してみてください。落ち着いた状態で改善策を探し、より良い学校生活を送れることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/