• 締切済み

法事について。

法事についてです。来月父方の祖母の17回忌の法事があります。体調を崩して二ヶ月前入院していたこともあり、最初は法事には行くつもりではなかったのですが、体調もよくなり、今回が最後の法 事となるので親から出席しなさいと言われました。祖母とは一緒に暮らしていて、私が小学生低学年のときに亡くなってしまったのですが、すごく大好きなおばあちゃんでした。今正社員として働いていて、法事でお休みは頂けるのでしょうか?お墓も場所を移動してからまだお墓参りも行けてなく今回はそれもかねて出席したいのですが…日曜日に法事で月曜日に帰宅とゆう感じになります。飛行機でなければ行けない場所で日帰りだときついためです。(子供がまだ3歳になったばかり)どう社長に説明したらいいでしょうか…あまり理解ある社長ではありません…そもそも17回忌で休みを頂くこと事態間違ってますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まずさ、親から「出席しないさい」と言われて それじゃ行こうかな、と思っている程度だったら 有給休暇申請してまで行く必要はないんじゃないかな? 17回忌がどうのこうのじゃないです。 最後の法事で今まで知らん顔してきたら どうしても行きたいっていう気持ちなら 行くべきで有給申請すればいいだけ。 法事で有給休暇って、まあ休みたい人がよく使う理由の 一つですけど、ちゃんと遠方で日帰りも出来ない距離だからって 説明すれば問題ないと思います。 間違ってるかどうかなんて第三者には 分かりません。

• tea-toki
回答No.3

有給休暇があるのであれば、理由は何であれ、お休みはいただけるはずです。 17回忌とまでは詳しくいわずに、祖母の法事がありまして。とお話ししてはどうですか?

• jx4076
回答No.2

此処に聞くよりも、会社の規定を順守しましょう。 有給休暇を使えないのですか。 社長がどうよりも、あなたもおかしい。 文章を拝見して、随所に公私混同があると思われます。 ご家庭だの家族だのという事は、会社には関係あるのですか。 法要出席で休みを届けるよりないと思いますが。 自分でそのまま整理して説明すれば問題ないじゃないですか。 くれぐれも、公私混同はないようにした方が良いですよ。

• E-1077
回答No.1

月曜休みは困ることは多いですけど、来月のことなら根回しできていれば可能かも。 その代わり年末年始が取れなくなる可能性はありますけどねえ。 これまでの有給の消化具合はどうですか? お土産を山に・・・・買ってくることをお忘れなく。 間違いではありません。法事で休み、入卒で休み。大ありなんです。 労働者の権利でもありますので、堂々と申請し、ダメなら日曜法事が終わってすぐに最終にでも乗りましょう。 奥様と子供だけちょっと余裕をもって翌日に帰るとか・・・・・。 でなければ、奥さんと子供は行かないとか。。。。。。。 親戚筋が高齢になるとこれで終わりってことがありますからね。 あなたの子供を見せておきたいってこともあるでしょうけれど。。。。。 あまり卑屈にならずに、周りにも理解を得られるように、ともかくは直球勝負です。

moka0817
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私はシングルマザーのため、子供を置いていくことができません… 調剤薬局で働いていて、パートの人にお願いしたら了解を得られたのですが、肝心の社長にはまだ言ってなくて…とゆうのも今日親から出席するように話をされたためです。 子供も保育園に通わせているため、ドタバタで帰るのは可哀想な気がしてしまい… 有給はまだ使っていません。子供の熱などで1日休みを頂いたりとかはありますが、有給として使われているのかは不明です。