• 締切済み

離婚するか迷ってる

今、妊娠九ヶ月で、旦那が不倫を隠してます。 不妊治療の末に出来た子です。 でも、旦那にうすうす私に気持ちがないのが明らかになってきて、産んだとしても、育てる気持ちになれません。 離婚も視野に入れています。 旦那はどんな子でも育てると言っていますが、私は無理です。 旦那にも育てて欲しくありません。 離婚後養子か里子にだそうか本気でなやんでます。 旦那に、離婚について話を切り出そうと思いますが、どうすれば話を聞いてもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

現在不妊治療中の私から一言。 頑張っても頑張っても、自分の子供を授かれない人がいるのに、せっかく妊娠できたあなたが何言ってるの?! 呆れてしまいます。 浮気をする旦那様より、子供を育てる気がないあなたの方が不思議です。 浮気された原因もそういう自分勝手な所に愛想をつかれたからでは? 話しをするには、まず話しをする場を作らないと話し合いはできません。 二人一緒の時、思い切って話を切り出すのみです。 深呼吸してから進めてみてください。 どうか、あなた達に会えるのを楽しみに待っている赤ちゃんを、親の顔を知らない子供にしないであげてください。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不妊治療中も、もめ事があり、とても大変でした。 不妊治療する前も、旦那に避妊されてるのではないか?とおもわれるような行動などもありました。治療中に、旦那がキレて、おまえの子供なんて欲しくない。 と去年の年末に言われました。 離婚もして欲しいとも。それから治療を進めていったのですが、いじになって妊娠できるよう頑張ったのですが。。 旦那の気持ちがないなら、本当に育てられるのか自信なくなってしまいました。

hoshimamorubis
質問者

補足

大変辛い治療中に、私の質問に答えてくれてありがとうございます! 暖かいメッセージありがとうございます!

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

質問文だけを読むと、なんて自分勝手はと思いますが、回答への返事を読んでみますと、 可愛そうに、貴方が苦しむのがわかる気がします。 ご主人も苦しんでいますね。 子供が夫の子供であると確信があるのと、無いのでは随分違いますね 貴方は今は、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えてください。 もう今生まれても育ちますよ、 赤ちゃんは、可愛いですよ、 貴方の母性を呼び覚ましますよ、 赤ちゃんは、生まれた時からママが大好きなんですよ。 ママにだけは、ほかの人と違う反応を見せてくれます。 色々考えるのは、赤ちゃんに会ってからですよ、 貴方のご両親だって、赤ちゃんに会えばデレデレのジジババになりますよ。 元気出して、! 赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちましょうよ。 赤ちゃんは幸せを運んで来てくれる天使です。 それを信じてください、

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、33週になったので確かに今産まれても大丈夫です! 自分が母親だと言うことがまだ現実だと思えません。 他の誰かの赤ちゃんなんじゃないかって思います。代理出産とか。 でも、赤ちゃんはママだけと言う言葉に癒されました。 ありがとうございます。

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と9ヶ月の2人娘を育ててる 母親です。 離婚は今すぎにでも、できますが 赤ちゃんが産まれてから、もう一度ゆっくり考えてみては? 旦那さんも赤ちゃんができたら変わるかも?とゆう望みにもかけてみては? それでも、許せず無理だと思うならば、その時は離婚をする選択をしてみては? あと、辛口になりますが あなたも、旦那様も勝手すぎます! 苦労されて、不妊治療のさい できた、赤ちゃんですよね? 急にその9ヶ月で状況がかわり 赤ちゃんを里子か?養子に? なんて、しょうじき 腹が立ちました。今私自身も 赤ちゃんを育ててるので、余計に腹が立ちます! 勝手すぎます! そして、あなたは母親なんですよ! 今妊婦9ヶ月の中で、悪阻を乗り越え、靴もヒールを辞めて、と色んな事を赤ちゃんの為を思い、この9ヶ月の妊婦生活しませんでしたか? 妊婦さんというのは、もう妊娠した時から、母親なんですよ! そんな、母親が我が子を養子になんて発言が理解できません。 たとえ、旦那と離婚する事になったとしても、私はこの子を守っていくぞ!と思わないのですか? 不妊治療して、人一倍苦労した分 妊娠した時、嬉しくなかったですか?不妊治療するという事は 子供が欲しくて欲しくて、治療したんですよね? 初心に戻って下さい! そして、わが子を守れるのは 母親のあなたしかいないんですよ!

noname#204018
noname#204018
回答No.2

>旦那に、離婚について話を切り出そうと思いますが、どうすれば話を聞いてもらえるでしょうか。 まず、証拠を掴まないといけません。ケータイメールだのラインだのでなく、ラブホ出入り写真 それをつきつけないと、離婚の話は始まりませんよ。 何を世迷いごとを言ってるんだと笑われるだけ。 証拠前にしたら、相手も逃げられないでしょう。

hoshimamorubis
質問者

お礼

そうですね、ラブホに入っていく写真とか、でないと無理ですよね。 私が里帰りでいない際に自宅でとかあり得ないです。 それを平気でされるなら、いっそ別れたいです。 妊娠中ずっと私にはそっけなくて仕事、仕事の同僚と飲み、休日出勤、お盆は同僚が休み取ったから休めないなど、私は凄く嫌で話してもダメでした。 その休みをつかって、浮気相手と会っていたと思うと一緒に居たくないなと思いました。 日本人は腹切りが好きとか、出産が迫ってる妊婦に平気で言います。 本当に嫌いになりました。 証拠とりたいです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

そんなことは赤ちゃんを産んでからの話しにしましょう。 母親しかいない子供として育てればいいのではないですか。 父親は死んだことにして貴女が育てれば、旦那さんの関与はないのでは ないですか。 貴女のお乳を飲むために貴女の身体から産まれて来ようとしている 赤ちゃんを見はなさないでください。子供には何の責任もないのですからね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんは私の元にやってきてくれました。 旦那は、妊娠する前に、私が旦那の母親に、ペットの子供じゃあるまいし、簡単に欲しいなんて言うなと言われたらしいです。 腹切りとか、もう、デリカシーのないダジャレと旦那は言ってますが、そんな事言う旦那にうんざりしている事と、赤ちゃんが果たして旦那の子、もしくは私の子か分からず、旦那は私が一番よく分かってるというのですが、旦那とエッチと人工的に精液を注入されたので(したので) もう、わかりません。 毎日一人っきりで悩んでます。 赤ちゃんを大切にしたいと心底思えないのがつらいです。 育てますが、自分も親にどこのうまの骨ともわからないとか、あり得ない事いわれてたのでもう、自尊心もありません。 逃げたいです。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 妊娠中5か月。離婚について

    初めまして。妊娠中の離婚についてみなさんにお聞きしたいです。 私28才、旦那26才の結婚1年と8カ月の夫婦です。同居はしていなくアパート暮らしです。 私と旦那はお付き合いしてる日も合わせると約5年の付き合いになります。 旦那とは価値観や性格が全く違うこともあり、結婚前から喧嘩は日常茶飯時でした。それでもお互い結婚を望み今にいたります。 子供は私ができにくい体で、不妊治療の末ようやく授かった子です。旦那も妊娠発覚時は喜んでくれました。 でも、いつものように喧嘩をしてしまった時に、「もうほんとにお前といたくない。こんなに考え方が合わなさすぎる奴は初めてだ。一緒にいたくない。これは俺の幸せじゃない」と言ってきました。子供ができる前からそういうことはよく言われたことがありました。その都度本気で言ってるそうです。 前から言われてきたことかもしれないけど、今はお腹の子がいるのにそんなこと言ってほしくなかったです。でもおかまいなしに離婚の話をしてきます。お腹の子が聞いてるかもしれないから言わないでと言うんですが、それを考えれないくらい自分は辛いと、自分一番にしか考えられないそうです。 つもりつもったものがあり、悲しすぎて書き置きをして実家に帰りました。 実家に帰って今日で5日です。旦那から連絡は一切ありません。だいたいにそういう人です。だけど私のことはともかく、お腹の子が元気かとか心配にならないんだなと思うと怒りの気持ちもわいてきました。 私にも悪いとこ、直さなきゃいけないとこがたくさんあるのはわかっているので、直す努力はこれからもずっとしていくつもりです。 旦那のことは大好きです。生まれてくる子にも、やっぱり夫婦仲良くしている環境で生まれてきてほしい気持ちでいっぱいです。 だけど旦那から連絡がないことを思うと、もうやり直したくもないのかなとか、もう何しても無理なのかなってネガティブに考えてしまいます。 私が連絡したり、アパートに戻ればいいかもしれませんが、何を言われるかと思うと恐くてなかなか積極的になれません。また会って何をどう話したらいいかもわからないし…(旦那は私が話し合いをしようと話していても無視をして何も言ってくれないことが多々あります) 文章わかりずらくて申し訳ないですが、かなり心が押し潰されそうになっています。周りにこういうことを話せる人もいないので、ここに投稿させて頂きました。 なんでもいいのでみなさんが思った意見や解決策などありましたら、聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 離婚した方がいいか?

    旦那と意見(性格)が合わないので離婚を考えています。 しかし、旦那は認めてくれません。 私が離婚を考え始めた最大の理由は、私の不妊治療に無関心なことからです。 今まで無理を言って、何度か付き合ってもらいましたが 結局、自然妊娠は望めないことがわかりました。 旦那の考えは、今は子供が欲しくないけど、いずれ欲しいそうです。 現在、自分の仕事で精一杯なので、治療のお金もできればつかいたくない、 もう少し後にしよう、と言われています。 しかし、私は39歳です。 もう何度も遅すぎるから、一緒に治療のことを考えて欲しいと頼みましたが 45歳くらいまで大丈夫なんだよね?と、呑気なことを言う始末。 結婚したのが遅かったので、私も焦っているのですが 協力してくれない旦那に本当にウンザリしています。 真剣に向き合ってくれないので離婚について軽く触れてみたら 今、離婚して、治療に協力してくれる男が見つかると思ってるの? なんて言われて、うん、確かにそうなんですが 旦那がいつ協力してくれるかわからないまま 何もせずにいるということが耐えられません。 こんなことで離婚を考えている私はおかしいのでしょうか。

  • 離婚

    結婚して1年夫婦間の問題で離婚することになりました。 最初わたしは子供いるので納得できず反対してたのですが、さぐると妊娠中に不倫されてた事実がでてきました。 離婚を旦那がきりだしてきた理由は女ではないのですが今はもうつながってもいませんが、不倫されてた事実をきき私も受け入れられず信用できず離婚することになりました。 不倫していたことゆわれた時、ごめんね戻りたいとゆわれれば私はもどったとおもいます。が、それでも彼は別れるの一点ばりでした。だんだんすがるのも惨めでつらくなり、受け入れました。離婚理由はお互い性格不一致などですこしまえからギクシャクしていたので私にもわるいとこあったのですがなんだか不倫されてた事実きき、ショックでつらくて忘れられません。余計に改めて私だんながほんとにすきなんだなって気づいたとゆうか。 けど理由はそこじゃないから離婚話はなくならず、もうお互いそっちで話進めていて今別居中です。 いっしょにいたら合わないしだめだから別れなきゃいけないしむこうも気持ちかわらないみたいだし、けど不倫され気持ち再確認して余計つらいです。忘れなきゃいけないのに… 不倫されて理由は私達みたいにそれではないけどって方も、忘れるにはどうしたらいいかおしえてください。 いつもいつも想像してしまい、つらいです。なんなら知らなかったほうがよかった…

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 既婚男性の方へ 本気=離婚ですか?

    こんばんは! 友人に12年の不倫を続けてる子がいます。 最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 その内容までは詳しく聞いてないんですが、奥さんとの「離婚」では ないみたいです。 私の中では彼の離婚がない限り、本気ではないんだろうなって 考えがあり、友人として見守りつつも時々「よく考えた方がいいよ」 と話をしていました。 不倫自体、やっぱり許される事ではないですし。 ただ、12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊び(というか浮気?)ではないのかなって気もしてきます。 でも、今までもこれからも離婚をして彼女と再婚する事はないんじゃ ないかなって感じてます。 家庭を持ってお子さんもいる男性にとって離婚は簡単じゃない事は よく分かります。 簡単に「不倫相手に本気=離婚」とは結びつかないものなんでしょうか? また、私自身が結婚をひかえているからか、奥さんの気持ちの方を考えると 結婚って何なんだろうって考えてしまいました。 もし、自分の旦那様が友人の彼のような人だったら... 正直に言って嫌です。

  • 不倫→離婚

    結婚している男性が不倫をして離婚、不倫相手と一緒になる。 そういう話はよく聞きますよね。 私の知り合いの話なのですが… 結婚している女性(31歳)が年下の男性(25歳)と不倫をし、その男性に本気になって「今までこれほど人を好きになったことはない」「この人のことを考えると泣きたくなるほど愛しい」と言っています。 ついに旦那さんに離婚を迫り、旦那さんがなかなか承諾してくれないから「鬱になる」「気がめいる」「食事をしても戻してしまう」などと言っています。 「男性だから」「女性だから」と言うつもりはありませんが、そういう先入観もあるかもしれません。 けれど不倫をしておいて離婚してくれないから体調をくずしたと言う。 そして旦那さんを捨てて不倫相手と一緒になる女性ってどう思いますか? またどういう心境なのでしょうか? 旦那さんはしぶしぶ離婚に同意しているそうです。 旦那さんとは会ったこともないし何も知らないのですが、不倫をしている二人のことはよく知っています。 正直に言って、不倫をしている二人のことを軽蔑し、友達として付き合っていくのも嫌な気分です。 個人的には、結婚したなら例え旦那さんより好きになったとしても我慢して旦那さんと添い遂げるべきだと思っています。 だって旦那さんと一生添い遂げたいと思ったからこそ結婚したはずなのですから。 ちなみに私は浮気容認派です。 本気になって今の相手を捨てなければ浮気をしてもいいと考える人間です。

  • 離婚経験者に質問です。

    離婚経験者に質問です。 知り合いの話です。 結婚5年、35歳夫婦、旦那さんには交際1年半になる同じ職場の31歳の彼女がいます。 最初は遊びのつもりが、男性側が本気に。 交際半年たった時、結婚当初から続けていた不妊治療の末妊娠。 男性は彼女に告げ、彼女の方から別れを決意。 しかし一週間後には復縁。男性は本気で離婚を考えるように。 奥さんは妊娠7ヶ月の頃、「全て分かってる」と言って実家へ(九州に住んでましたが関東へ)。 31歳の彼女は罪悪感と好きという気持ちの狭間で苦しみました。 出産から4ヶ月たった頃から男性は本格的に動き始め、週末に関東へ話し合いに行くように。 31歳の彼女には全て内緒にしていましたが、2人の写真も撮られていました。 すでに弁護士もたてています。 彼女は苦しんで男性を責めて追い込むような発言が増えたため、現在は男性は距離を置いています。 全く関係ない話題であれば電話で話せる程度です。 会うと気持ちが入ってしまうため、男性はけじめが付くまで会わないと決めています。 このような経験をされた方いますか? 毎週話し合いに向かう男性の心境や、どういう話をしているかなど、同じような経験をされた方いらっしゃればご自身の話と、離婚までどれくらいかかったか教えてください。 現在別居して9ヶ月です。

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?